株式会社クナイプジャパン
ドイツ生まれのハーバルブランド クナイプ(株式会社クナイプジャパン 本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:大脇明憲)は、創業130年以上にわたり自然のエキスパートとして植物(ハーブ)の力を最大限に活かした製品の研究開発を行っています。入浴料、ハンドクリーム、美容オイルなど天然ハーブの豊かな香りの製品で人々に喜びの瞬間を提供してきました。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社クナイプジャパン」の夢です。
クナイプのミッションは、「自然からの着想を得て、人々に幸せで健康的な生活を提供すること」です。
クナイプは、19世紀末にドイツのセバスチャン・クナイプ神父が自らの闘病体験をきっかけに植物や水などの自然の生命力に着目し、誕生した自然派ブランドです。彼が「自然は、私たちが健康を維持するために必要なあらゆるものを豊富に与えてくれます。」と語っているように、ブランドの創設以来、自然とのつながりはDNAの一部となっており、製品には植物由来成分を使用することを約束しています。
また、クナイプは人間が本来持っている自然の力を引き出すために、水・植物(ハーブ)・運動・栄養・バランス(規則正しい生活)という5つの柱が互いに結びつくことで心身にトータルに働きかけ、健康的な生活を可能とするホリスティックなアプローチ、「クナイプ哲学」を考え出しました。バスソルト、スパークリングタブレットをはじめとする入浴料やハンドクリーム、美容オイルなどの製品は、すべてこの哲学に基づいて開発されています。
自然の恵みを生かしたハーブの豊かな香りの製品を通じて人々に喜びの瞬間を提供し、幸せで健康的な生活を過ごしてもらうこと。それがクナイプの夢です。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
クナイプのサステナビリティの取り組み
創業者のセバスチャン・クナイプが「自然は、私たちが健康を維持するために必要なあらゆるものを豊富に与えてくれます。」と語っているように、自然とのつながりはクナイプブランド創立以来、DNAの一部となっています。
クナイプは、原材料の購入から生産、包装、ロジスティクスに至るまで、サステナビリティに関する具体的な目標を立て、取り組んできました。クナイプの全ての製品が、厳しいサステナビリティ指標に基づき開発されています。
https://kneipp.jp/about/sustainability.html
【EcoVadis(エコバディス)社 「プラチナ」評価獲得】
世界175ヵ国以上で持続可能性を独自の審査と分析によって調査、評価している世界最大の機関エコバディス社の2022年調査において、対象企業の上位1%のみが認定される最高ランクである「プラチナ」評価を獲得いたしました。
【グリーンブランド 10年連続5回選出】
環境に配慮した方法で製品を生産し、天然資源の保護に取り組むなど自然保護とサステナビリティに高い取り組みを行っているブランドを選出する国際的組織「グリーンブランド」の2年ごとの評価において、10年連続5回選ばれています。
クナイプとは
19世紀末、ドイツのセバスチャン・クナイプ神父がホリスティック(全体論的)な考え方に基づいて植物や水などの自然の生命力に着目し、ハーバルブランド クナイプが誕生しました。
それから130年以上にわたり、自然のエキスパートとして植物(ハーブ)の力を最大限に活かした商品の研究開発を続けています。
2021年に創業130周年を迎えました。
クナイプの約束
・植物由来成分(植物オイル・植物エキス)を使用
・防腐剤(パラベン)不使用
・パラフィン、シリコン、鉱物油(ミネラルオイル)不使用
・ドイツ大学病院で皮膚への適合性テストを実施しています
*全ての方にアレルギーが起こらないということではありません
・資源を保護し、環境にやさしい生産活動を行っています
・クナイプは製品の動物実験を行っておりません