カンロ株式会社
~伊藤万理華さんが1人4役に挑戦!日常のトキメキをダンスやファッションで表現~
カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)は、カンロを代表する人気商品「ピュレグミ」の新CMを、2023年4月5日(水)より公開します。
特設サイト:https://kanro.jp/blogs/campaign/pure23_tokimeki
《大人気シンガー・yamaさん書き下ろしの春らしい楽曲に合わせ伊藤万理華さんが1人4役で演じる“トキメキ”に注目》
昨年発売20周年を迎えた「ピュレグミ」は、“すっぱいパウダー”で際立つフルーツのフレッシュな甘ずっぱさと心地よい果肉食感が特徴で、女性を中心に幅広い世代の方からご愛顧いただいているカンロの人気商品です。センターにジュレが入った贅沢なおいしさが楽しめる「ピュレグミプレミアム」や、すっぱさを控えめにハートのリング型を特徴にした「ピュレリング」など、「ピュレグミ」から派生した商品も展開しています。「ピュレグミ」ブランドはグミ市場売上No.1ブランド※になるなど、拡大しているグミ市場を牽引しています。※株式会社インテージSRI+ グミ市場2022 年 1 月~2022 年 12 月累計販売金額ブランドランキング
今回の新CMは、「トキメキって恋だけじゃない」というメッセージを込めた春らしい心華やぐ演出となっています。1人の女性が日常のさまざまなトキメキの感情をピュレグミと一緒に楽しみ、心がウキウキし、体の中に花が咲いたように前向きな気持ちになっていく様子を、音楽とダンスで表現しています。
楽曲には、SNSを中心に人気を集める新世代シンガー・yamaさんが書き下ろした新曲「いぶき」を使用。自分のトキメキを大切にすることを肯定し自信を持たせてくれるような歌詞がCMの世界観と重なり、思わず気分があがる映像に仕上がっています。
イメージキャラクターには、昨年のピュレグミ20周年CMにも出演いただいた伊藤万理華さんを起用。俳優として躍進する傍ら、個性的なアートやファッションの才能に加えダンスを得意する伊藤さんは、さまざまな“トキメキ”を表現する今回のCMと親和性が高いことから、今回も伊藤さんを起用しました。
【CM紹介 ― yamaさんの楽曲に乗せ、伊藤万理華さんが日常の中にある4つのトキメキに気づく】
CMでは、レモン、グレープ、マスカットの定番3品との新フレーバー、しゅんわり、青りんごの4つのフレーバーに合わせた4つの「トキメキ」を表現。yamaさんの楽曲に乗せ、伊藤万理華さんが「ピュレグミ」を食べることをきっかけに、大好きなものを友達にシェアすることや新発見に出会う旅、絵を描いて自分の感性を表現すること、メイクやファッションで変化を楽しむことなど、日常の中にあるさまざまなトキメキに気づくことで、自分に自信を持ち、気持ちが彩られる様子を表現しています。今回も楽曲に合わせ伊藤さんが軽やかなダンスを披露しています。
CMのほか、スペシャルムービーとメイキング動画も公開。スペシャルムービーは、CM本編のロングver.で4つの“トキメキ“やその変化をより細かく描いています。メイキング動画では、伊藤万理華さんのダンスの練習風景や、CM撮影当日の様子などを、インタビューを織り交ぜながらお見せします。
【yamaさんコメント】
小さい頃から慣れ親しんでいる「ピュレグミ」に楽曲を提供できて嬉しいです。「トキメキ」をテーマに、春らしい、キラキラした印象で、体が思わず動くようなテンポ感の曲になっています。新生活で不安や悩みを抱えている方に、元気を出したいときにぜひ聴いていただきたいです。
【伊藤万理華さんコメント】
2年連続で「ピュレグミ」のCMに出演できて嬉しいです!4つのフレーバーに合わせた4つのキャラクターで、色々な自分を見せることができました。自分の中での「ときめく瞬間」がCM中のシーンと共通していて、またyamaさんの楽曲や歌詞にも共感する点が多く、とても楽しいCM撮影でした。このCMが、皆さんのときめく瞬間のひとつになったら嬉しいです。
「【ピュレグミ】トキメキって恋だけじゃない」 新CM概要
※CM本編
・タイトル :ピュレグミ「トキメキって恋だけじゃない」(15秒)
・放映時期 :2023年4月14日(金)から放映
・放送地域 :全国で放映
・カンロ公式 YouTube:https://youtu.be/ZHCgQXddf3A
※スペシャルムービー
・タイトル :ピュレグミ「トキメキって恋だけじゃない」スペシャルムービー(90秒)
・放映時期 :2023年4月5日(水)から放映
・放送地域 :ピュレグミ公式サイト、カンロ公式YouTube、その他ピュレグミ公式SNSなどで公開
・カンロ公式 YouTube:https://youtu.be/zpbD0jaHbow
※メイキングムービー
・タイトル :ピュレグミ「トキメキって恋だけじゃない」メイキングムービー(4分27秒)
・放映時期 :2023年4月5日(水)から公開
・配信先 :ピュレグミ公式サイト、カンロ公式YouTube、その他ピュレグミ公式SNSなどで公開
・カンロ公式 YouTube:https://youtu.be/xIJTfQR8Fok
ピュレグミブランドサイト https://kanro.jp/pages/pure
ピュレグミ公式Twitter @kanro_pure https://twitter.com/kanro_pure
ピュレグミ公式Instagram @kanro_pure_photo https://www.instagram.com/kanro_pure_photo/
【出演者プロフィール】
伊藤 万理華(いとう まりか)
2011年から乃木坂46一期生メンバーとして活動し、17年に同グループを卒業。 現在は俳優として映画・ドラマ・舞台で活躍する一方、2022年12月に渋谷PARCOで開催された自身3度目の展覧会『MARIKA ITO LIKE A EXIHIBITION LIKEA』が全国を巡回するなど、クリエイターとしての才能を発揮。 2021年は地上波連続ドラマ初主演「お耳に合いましたら。 」(TX)に出演。 初主演映画『サマーフィルムにのって』(松本壮史監督)ではTAMA 映画賞にて最優秀新進女優賞を、日本映画批評家大賞にて新人女優賞を受賞。
【アーティストプロフィール】
yama(やま)
SNSを中心にネット上で注目を集める新世代シンガー「yama」。2018年よりYoutubeをベースにカバー曲を公開し活動をスタート。 2020年4月に自身初のオリジナルとしてリリースされたボカロPくじらが手掛けた楽曲「春を告げる」はSNSをきっかけに爆速的にリスナーの心を掴み、あらゆるヒットチャートでトップにランクイン。また、2022年に放送されたTVアニメ『SPY×FAMILY』の第2期EDテーマである「色彩」ではボカロPくじらと約3年ぶりのタッグを組んだ。現在の音楽シーンを象徴するアーティストの1人。
■ピュレグミとは
「ピュレグミ」は、2002年の発売以来、幅広い世代の方からご支持いただいているカンロの人気商品です。フルーツのおいしさを引き出す“すっぱいパウダー”と独自の“果肉食感”により、噛むほどにフルーティーな甘ずっぱいおいしさが広がり、食べた瞬間こころが晴れるように、ちょっとハート(気持ち)があがるハート型のグミです。
<カンロ展開ブランド>
■「カンロ」会社概要
社名 : カンロ株式会社
代表 : 代表取締役社長 村田 哲也
所在地 : 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容 : 菓子、食品の製造および販売
URL : コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
Konopaske https://kanro.jp/
当社は創業から110年、社名になっている「カンロ飴」を始め、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※「金のミルク」、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、大人の女性に向けたグミ市場を創り上げた「ピュレグミ」など、常に消費者の皆様から愛され続ける商品を創り続けてまいりました。2012年からは直営店「ヒトツブカンロ」を運営し、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しています。
※株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場
2021年10月~2022年9月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
※当面の間、受付時間につきましては、短縮しての対応とさせていただきます。