株式会社NTTドコモ
~シリーズ初となるガールズグループのオーディションを映像配信メディア「Lemino」で独占配信~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、株式会社LAPONEエンタテインメント(以下、LAPONE)が提供する 日本初!国民プロデューサー(視聴者)が決めるサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の第3弾「PRODUCE 101 JAPAN SEASON3」(以下、本シリーズ)のトップパートナーになることが、2023年4月24日(月)に決定しました。
本シリーズは、「PRODUCE 101 JAPAN」として初となるガールズグループのオーディションです。ドコモでは、映像配信メディア「Lemino(レミノ)」(以下、「Lemino」)において、本シリーズの独占配信および過去シリーズの配信や、「dアカウント(R)」を活用した投票など、各種サービスと連携したさまざまな取り組みを行ってまいります。
1.新しい映像配信メディア「Lemino」による独占配信
「Lemino」において、本シリーズの独占配信を行います※1※2。デビューをめざして集まった101人の練習生たちが専門的なトレーニングとテストに取り組む激しい競争の中、困難に挑み、挫折を乗り越えながら同じ夢をめざす仲間と共に成長を遂げていく姿を視聴することができます。
2.「dアカウント」による投票
「PRODUCE 101 JAPAN」は、視聴者が“国民プロデューサー”となって投票を行う「国民投票」によって、練習生の中からデビューするメンバーが決定するサバイバルオーディション番組です。本シリーズでは、ドコモが無料で発行する「dアカウント」をお持ちのお客さま※3であれば、どなたでも「国民投票」にご参加いただけます。
3.「PRODUCE101 JAPAN SEASON3」公式グッズ・オリジナルグッズ販売
本シリーズの公式グッズ・オリジナルグッズなどを、ドコモの販売サイトにて独占販売いたします※4。
今後ドコモは、本シリーズとドコモの各種サービスなどの連携を進めてまいります。なお、「Lemino」における独占配信開始日やグッズ販売開始日などについては、「PRODUCE101 JAPAN SEASON3」公式サイトなどで発表してまいります。
※1 一部エピソードについては他のプラットフォームにおいても放映予定となります。
※2 ご視聴には別途パケット通信料がかかります。
※3 「dアカウント新規作成ガイド」:https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/ctop_regguide.html
※4 一部グッズについてはドコモの販売サイト以外でも販売する場合がございます。
* 「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
「PRODUCE 101 JAPANシーズン3」概要
1.「PRODUCE 101」について
「PRODUCE 101」は、数多くのスターを輩出、新語・流行語も数多く生み出すなど社会現象を巻き起こした革命的番組で、最初の選考を通過した101名からスタートし、ダンスや歌唱などさまざまなミッションに挑戦します。これらのすべての過程で、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による「国民投票」で勝ち残る者が決定します。最終回で熾烈な競争を勝ち抜いた最終メンバーがメジャーデビューします。デビューグループは、グローバルなステージでの活躍が約束されています。
過去2回開催されたボーイズグループオーディションでは、2019年のSEASON1から、第73回NHK紅白歌合戦に初出場を果たしたJO1(ジェイオーワン)、 2021年のSEASON2から、デビュー1年目にして、日本武道館を含む全国4都市で開催された初のアリーナツアーで、12万人を動員したINI(アイエヌアイ)が誕生しました。
2.「PRODUCE 101 JAPAN SEASON3」について
第3弾となる「PRODUCE 101 JAPAN SEASON3」は、初のガールズグループのオーディションとなります。テーマは、「LEAP HIGH~君の夢は、時を越えて~」。老若男女を問わず全世代が共感し、より多くの人々に愛されるグループの誕生をめざします。
■「PRODUCE 101 JAPAN SEASON3」公式サイト
https://produce101.jp/