• TOP
  • Prtimes
  • 【優秀な人材を獲得するカギ】全国の求職者300人に聞いた「採用サイト」に対する意識調査
Prtimes調査レポート

【優秀な人材を獲得するカギ】全国の求職者300人に聞いた「採用サイト」に対する意識調査

株式会社ラディカルサポート

株式会社ラディカルサポート(本社:栃木県佐野市高砂町2866-1 佐野ビジネスセンタービル西館3階3N、代表取締役:皆川 顕弘)は、全国300名の就職経験者に対して「採用サイトに関する意識調査」を実施しました。
本調査では、全国の就職経験者を対象にインターネットによるアンケートを実施。採用サイトを確認するタイミングや採用サイトによる企業イメージの変化について調査をしました。

■アンケート調査概要(事前調査)
調査対象:23歳~35歳の男女

質問数:1問(「あなたは(新卒・中途問わず)求職活動をしたことがありますか?」)

調査期間:2023年02月27日 ~2023年02月27日実施

有効回答人数:1,000名

調査方法:WEBアンケート

■アンケート調査概要(本調査)
調査対象:上記事前調査のうち「求職活動をしたことがある」と回答のモニター

質問数:3問

調査期間:2023年03月31日 ~ 2023年03月31日実施

有効回答人数:300名

調査方法:WEBアンケート

■調査結果のサマリー
就職活動中に企業のサイトを確認したことがある人は63.33%

採用サイトを確認したタイミングで最も多いのは「企業のことを知ったタイミング」

61.67%の求職者は、志望している企業のWebサイト(採用サイト)が古いと企業のイメージがマイナスになる

事前調査について

本調査の前段階の調査として1000人を対象として、以下のアンケートを実施しました。
あなたは(新卒・中途問わず)求職活動をしたことがありますか?

アンケートの結果、以下の通りの結果になりました。
【「あなたは(新卒・中途問わず)求職活動をしたことがありますか?」に対する回答結果】

ある:684(68.40%)
ない:316(31.60%)

本調査について

続いて、事前調査にて「ある」と回答したうちの300人を対象として以下の3つのアンケートを実施しました。
採用活動中、企業のサイトを確認しましたか?

採用サイトを確認したのはどのタイミングですか?

「1.採用活動中、企業のサイトを確認しましたか?」の調査結果は以下の通りです。

した:193(64.33%)
していない:107(35.67%)

「2.採用サイトを確認したのはどのタイミングですか?」の調査結果は以下の通りです。

企業を知った後すぐ:129(66.84%)
書類選考の前:107(55.44%)
面接前:67(34.72%)
選考中:40(20.73%)
選考後:19(9.84%)
その他:0(0%)
サイトを確認していない:0(0%)

「3.志望している企業のWebサイト(採用サイト)が古いとイメージはマイナスになりますか?」の調査結果は以下の通りです。

非常にマイナスになる:32(10.67%)
若干マイナスになる:153(51%)
あまりマイナスにならない:78(26%)
全くマイナスにならない:37(12.33%)

採用サイトは人材確保の重要な一旦を担っている
就職活動を行っているうちの約70%は採用サイトを確認していることが分かりました。

また、採用サイトを確認するタイミングとしては「企業を知った後すぐ」「書類選考の前」が最も回答が多いことも判明しています。

つまり、「企業に興味を持ち始めたタイミング」で採用サイトは見られていることを意識したサイト設計をしなければいけません。

「働くことのメリット」を前面に押し出すのではなく、まずは企業そのものを知ってもらうことから始める必要があるのです。

このように、採用サイトを構築する際には求職者のカスタマージャーニーを描き、適切なタイミングで適切なコンテンツを提供できる採用サイトを作りましょう。

採用活動はマーケティングのプロセスと似ているものです。
この考え方を持っていると、無駄な求人広告費を払ってしまうことや人材不足の苦しみから解放されるでしょう。

弊社は栃木県にある小さなホームページ制作会社です。ウェブマーケティングと求人のノウハウを掛け合わせたウェブ採用マーケティングを用いて『あること』を行いました。その結果半年で1名しかなかった求人応募が、1ヶ月で20名以上のエントリーを獲得することに成功しています。

このノウハウをお客様に提供させて頂くことで、「求人広告費をかけずに採用ができるようになったスキューバダイビングショップ」や「応募数が2倍に増えた牧場」など効果を感じて頂いている方が増えています。

「優秀な人材が欲しい!」「会社とマッチした人材が欲しい!」と感じている経営者の方はぜひ一度お問い合わせください。

【出典について】
本リリースは、自由に転載いただくことができます。
本リリースの著作権は株式会社ラディカルサポートに帰属しますが、以下の条件を満たす場合は利用権を許諾します。

■利用条件
(1) 情報の出典元として「株式会社ラディカルサポート」を明記してください。
(2) 出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.radical-support.jp
(3) 当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
(4) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

=====
・会社概要
社名:株式会社ラディカルサポート
活動拠点:〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2866-1 佐野ビジネスセンタービル西館3階3N
代表取締役:皆川 顕弘
設立:2005年7月1日(2015年12月14日に法人化)
URL:https://www.radical-support.jp/aboutus/

・本件に関するお問い合わせ先
株式会社ラディカルサポート
電話:0283-23-3864
お問い合せフォーム:https://www.radical-support.jp/inquiry/
=====

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
4
今日の40代おしゃれコーデ

映える!アガる!コーデいらずの【構築ワンピース】で朝時間に余裕が生まれる

映える!アガる!コーデいらずの【構築ワンピース】で朝時間に余裕が生まれる

会員限定PRESENT

会員プレゼント

肌に優しい「頭皮用美容液」を3名様にプレゼント

会員プレゼント

送迎や待ち時間が華やぐトレンド服を計6名様にプレゼントします

PICK UP