• TOP
  • Prtimes
  • 7月12日「国際CAVAデー」を記念し、CAVAキャップデザインコンテスト 開催
Prtimesキャンペーン

7月12日「国際CAVAデー」を記念し、CAVAキャップデザインコンテスト 開催

カバ原産地呼称統制委員会

CAVA初のクリエイティブキャンペーン「#CavaDesignContest」が世界から作品募集!

カバ原産地呼称統制委員会(本部:スペイン、会長:ハビエル・パジェス、以下D.O.CAVA)では、スペインの最高品質のスパークリングワイン「CAVA」(カバ)の記念日である7月12日「国際CAVAデー」※にあわせ、CAVAとアートの世界をデジタルかつグローバルに繋ぐ「CAVAキャップデザインコンテスト」を開催しています。応募期間は日本時間の2023年2023年6月29日(木)午前7:00から7月11日(火)午前6:59までとなり、受賞作品の発表は国際CAVAデーである7月12日を予定しています。


「CAVAデザインコンテスト」は、CAVAのワイヤーキャップの王冠デザインを広く世界から募集し、CAVAとアートの世界をデジタルかつグローバルに繋ぐ、CAVA初のクリエイティブキャンペーンです。審査にはスペインの著名なデザイナーであるマリア・ディアマンテス氏にも参加いただきます。ディアマンテス氏は色や形、シルエットをシンプルに抑えたデザインをすることで知られており、「CAVAのキャップ(王冠)のデザインとして一番オリジナリティがあるものに投票したい」と語りました。応募資格は18歳以上のグラフィックデザインができる方で、趣味としてデザインを行っている方も対象となります。スパークリングワインのキャップはコレクターの間でも人気が高いアイテムのため、D.O.CAVA広報ディレクターのパトリシア・コレイアは、「優勝したデザインを世の中に広く認知させていきたい」と語り、これを機にCAVA愛好者の手で作られたキャップを世に送り出したいと考えています。そこで、受賞作品のデザインは、カバ原産地呼称統制委員会の限定版カバ・デ・グアルダ・グラン・レセルバのキャップとして、世界に発信されます。そして受賞者は、このデザインのCAVA6本が賞品として贈られます。

なお、本コンテストは、D.O.CAVAのソーシャルメディアで展開します。また、応募作品はD.O.CAVAの Webサイトにて公開されます。

「国際CAVAデー」は、伝統製法でつくられるスペイン産スパークリングワインであるCAVAに親しみ、楽しむ日としてスペイン本国で制定され、日本では2023年6月に一般社団法人日本記念日協会に登録。CAVAをよく冷やして飲むのに適した季節であり、夏の様々な楽しいシーンにふさわしい飲み物として7月12日に制定。

【CAVAキャップデザインコンテスト開催概要】
名称:「CAVAキャップデザインコンテスト」
募集期間:2023年6月29日(木)AM7:00~7月11日(火)AM6:59まで ※日本時間
優勝者発表:2023年7月12日(スペイン時間)
発表方法:D.O. CAVAのWebサイトにて
https://www.cava.wine/en/discover/cava-design-contest/
応募資格:18歳以上。グラフィックデザインができること。
※趣味としてデザインを行っている方も対象です
※ただし、広告会社やそれに準じた企業に属する人は応募することができません
応募方法:参加には以下の条件を満たす必要があります。
・インスタグラム(@cava.do)でD.O. Cavaをフォローする
・D.O. Cavaが提供する2つのチャンネルのいずれかを通じて、期間内にキャップのデザインをシェアする
・デザインの写真を、ハッシュタグ#CavaDesignContestを付けてインスタグラムに投稿する
・D.O. Cavaウェブサイトにデザインをアップロードする
https://www.cava.wine/en/discover/cava-design-contest/
※応募は1人1デザインのみ
審査方法:本プロモーションで決定の条件を満たした参加者の中から、審査委員会により選出
審査委員会:D.O.CAVAとマリア・ディアマンテス(@mariadiamantes)、デザイナー、イラストレーターで構成される審査員によって選出されます。
選考基準:独創性 - デザインが参照する製品とのつながり、およびCavaとのつながり
表彰:優勝者 1名
賞品:カバ・デ・グアルダ・グラン・レセルバのリミティッドエディションとして受賞デザインのキャップを作成。
CAVA6本を贈呈。
備考:応募作品はD.O. CAVAのWebサイトにて公開されます。
※今回の募集はワイヤー部分のない「キャップ」「王冠」のグラフィックデザインです
※詳細は、D.O. CAVAのWebサイトをご参照ください

■ CAVAについて
CAVAは、スペインの決められた4つの生産地でつくられる、高品質な「原産地呼称制度CAVA」のスパークリングワインです。ボトル内でアルコールを二次発酵させる伝統的製法は、市場の他の飲料にはみられない価値をもたらしています。
CAVAは、スペインの原産地(コムタッツ・デ・バルセロナ、バリェ・デル・エブロ、ビニェド・デ・アルメンドラレッホ、レバンテ地域*名称未定)において生産されています。大きく2つのセグメントに分けられ、カバ・デ・グアルダ(9カ月間以上熟成)、および上位のカバ・デ・グアルダ・スペリオールがあります。上位クラスは、カバ・レセルバ(18カ月以上熟成)、カバ・グラン・レセルバ(30カ月以上熟成)、カバ・デ・パラヘ・カリフィカード(36カ月以上熟成)から構成されます。このように異なるタイプとスタイルを持つCAVAの大きな利点は、世界中の様々な料理に合うことです。

【カバ原産地呼称統制委員会(D.O.CAVA)とは】
カバ原産地呼称統制委員会は、スペイン農業水産食糧省の分権化された組織であり、ワインメーカー、生産者、及びCAVA(生産)地域の自治州と省の両方の代表者で構成されています。カバ原産地呼称統制委員会は、CAVAの品質を保護、保証し、規制仕様に準拠する責任があります。ワイン生産地、生産方法、分析および特性を証明するために適切な公的機関から委任された監視機関です。生産、取り扱い、分類、準備、加工、保存、包装、保管、ラベリング、プレゼンテーション、輸送といったワイン製造のプロセスの管理に徹底して取り組んでいます。
URL: www.cava.wine/jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
1
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のピンクコーデ】ALLピンクもジャケパン&スニーカーでハンサム顔に

【40代のピンクコーデ】ALLピンクもジャケパン&スニーカーでハンサム顔に

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP