サントリーホールディングス株式会社
― “グッとくる飲みごたえ”“飲みやすさ”が好評で、発売3カ月で200万ケースを突破 ― ― 夏向けの新TV-CM放映、「サントリー生ビールビアガーデン」など最盛期の夏に向けたプロモーションを実施 ―
サントリー(株)は、「サントリー生ビール」の2023年販売計画を300万ケース※1から、当初計画の約1.3倍にあたる400万ケースに上方修正します。
※1 1ケース=12.66L換算
「サントリー生ビール」は、これからの時代のビールを目指し、“グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ※2”を両立した商品です。お客様からは「のどごしはしっかりあるが、飲みやすくて良い」「頑張った一日の締めくくりにぴったり」といったお声をいただき、発売から3カ月で200万ケースを超える販売数量となりました※3。
※2 自社内において
※3 7月4日(火)時点
今後もマーケティング活動を強化し、これからの時代のビール「サントリー生ビール」の魅力をより多くの方にお伝えすることで、ビール類市場のさらなる活性化を目指します。
●「サントリー生ビール」の夏に向けた主なプロモーション
(1)景品付6缶パック、24缶ケース発売
8月8日(火)に、「サントリー生ビール」(350ml×6缶)とビールにぴったりなおつまみのセット、「サントリー生ビール」(350ml×24缶)と食用油のセットを数量限定で発売します※4。
※4 数量限定商品のため、なくなり次第終了とさせていただきます。また、お取り扱いのない店舗がございます。
(2)夏向け新TV-CM放映
「サントリー生ビール」のTV-CMは、山崎賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さんらが出演し、「すべての人の一日の終わりをねぎらい、生きる力を後押しする」というメッセージにご好評をいただいています。
最盛期の夏に向け、季節感ある表情や描写で「夏に飲みたい」と感じていただける「暑い夏を生きる人」篇、「海のために生きる人」篇のTV-CMを6月22日(木)より順次放映しています。今後も「サントリー生ビール」の魅力をさらに多くのお客様にお伝えしていきます。
(3)羽田空港第1ターミナルスカイステーションに「サントリー生ビールビアテラス」オープン
羽田空港第1ターミナルスカイステーションに「サントリー生ビール」のポップアップショップとして「サントリー生ビールビアテラス」を、7月14日(金)から8月27日(日)までの週末などにオープン※5します。本ショップでは、「サントリー生ビール」と同商品に合うおつまみを販売。滑走路を行き交う航空機を眺めながら「サントリー生ビール」をお楽しみいただけます。
※5 期間中の金土日、8月1日(火)および8月14日(月)~8月17日(木)に営業。詳しくは「サントリー生ビール」ホームページをご確認ください。(7月13日(木)更新予定)
(4)「サントリー生ビールビアガーデン」を限定開催
7月14日(金)~7月23日(日)に東京・赤坂サカスで「サントリー生ビールビアガーデン」を開催※6します。「サントリー生ビール」の世界観をイメージした会場で、同商品のおいしさを夏の風を感じながら体感いただけます。また、より多くのお客様に同商品の魅力をお伝えするため、SNSでの感想投稿キャンペーンなども実施します。
※6 詳しくは「サントリー生ビール」ホームページをご確認ください。(7月13日(木)更新予定)
(5)「SUMMER SONIC 2023」の唯一のオフィシャルビールに「サントリー生ビール」を採用
8月19日(土)~8月20日(日)に東京会場(千葉)・大阪会場(大阪)で開催される国内有数の音楽フェス「SUMMER SONIC」で、「サントリー生ビール」がオフィシャルビールとして限定販売。「SUMMER SONIC 2023」オフィシャルバーでの提供に加えて「サントリー生ビール」のブースもオープンします。同商品の特長である“グッとくる飲みごたえ”“飲みやすさ”を体感いただき、さらなるファン拡大を図ります。
▼「サントリー生ビール」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/suntorynama/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/
以上