• TOP
  • Prtimes
  • 7月7日七夕、竹から着想を得た新モデル『赫映 -KAGUYA-』を発表。「SHOW-GO」をキービジュアルに起用した第二弾として販売決定。
Prtimes商品サービス

7月7日七夕、竹から着想を得た新モデル『赫映 -KAGUYA-』を発表。「SHOW-GO」をキービジュアルに起用した第二弾として販売決定。

株式会社Entame

~QUTOTEN.1周年となる9月10日に壱周年市『九十十』を開催~

株式会社Entame(本社:東京都世田谷区 代表取締役:松崎 十士皇)は、京都発祥の陶芸ブランド「QUTOTEN.」の新モデルである『赫映 -KAGUYA-』の販売を決定したことを発表いたします。前回発表のモデル『㘴 -SOZORO-』に続き、世界的ヒューマンビートボクサー「SHOW-GO」をキービジュアルに起用いたしました。


七夕とお盆は、中国から伝わった織姫牽牛の神話と日本古来の民間信仰が合わさった関連の深い行事であるという背景から、今回の新モデル『赫映 -KAGUYA-』は、先立って8/13~8/16の期間、公式オンラインストアにて先行抽選販売を実施します。

また、QUTOTEN.が1周年となる9月10日(QUTOTEN.の日)に壱周年市『九十十(くとうてん)』を開催し、『赫映 -KAGUYA-』の販売を行います。

新モデル『赫映 -KAGUYA-』


今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきの造となむいひける。その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。あやしがりて、寄りて見るに、筒の中光りたり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いとうつくしうてゐたり。

QUTOTEN.の哲学のひとつである「すべてを語らず、受け手に委ねる。」をもっとも満たすのが、この新モデル『赫映 -KAGUYA-』です。

世界的ヒューマンビートボクサー「SHOW-GO」


北海道出身、現在は京都を拠点に活動する、世界的アーティストでありヒューマンビートボクサーのSHOW-GOさん。
前回、瓢箪をモチーフにしたモデル『㘴 -SOZORO-』に続き、今回の新モデル『赫映 -KAGUYA-』でもキービジュアルに起用させていただきました。

すべてを語らず、受け手に委ねる。—『粋』という日本特有の引き算の美学。かえって説明を省くことで想像の枠を広げ、自由なクリエイティビティを引き出します。
SHOW-GOさんと共に撮影された『赫映 -KAGUYA-』は、じんわりと光を纏っているように見えました。

『赫映 -KAGUYA-』をお使いいただくすべての方々に、同じく光を纏わせるような「見立て」をしていただければ、QUTOTEN.としてこれ以上の喜びはありません。
私たちにも想像のつかないような皆々様の十人十色の「見立て」を心待ちにしております。

■ SHOW-GO
アーティスト/ヒューマンビートボクサー
公式Youtube:https://www.youtube.com/@SHOWGO
公式Instagram:https://www.instagram.com/showgoxkaix/
公式Twitter:https://twitter.com/SHOWGO_beatbox

公式オンラインストア 先行抽選販売 概要


抽選販売期間:2023年8月13日(日)10:00 ~ 8月16日(水)23:59
公式オンラインストア:https://shop.qutoten.jp/
※ 抽選応募方法などの詳細は、公式Instagramにて改めて告知いたします。

京都「陶葊 八坂店」で壱周年市『九十十』を開催

QUTOTEN.が一周年となる2023年9月10日(QUTOTEN.の日)に、壱周年市『九十十(くとうてん)』を開催いたします。会場は、QUTOTEN.の作品を共同開発している京焼・清水焼の窯元「陶葊」が運営する「陶葊 八坂店」。

『九十十(くとうてん)』では、新モデル『赫映 -KAGUYA-』の販売に加え、『利休 -RIKYU-』『円 -MADOKA-』『㘴 -SOZORO-』の販売も実施。また盆栽をはじめとした植栽販売も行います。

【催し概要】
名称: 壱周年市『九十十(くとうてん)』
日時:2023年9月10日(日)10:00~17:00
会場:陶葊 八坂店(https://www.touan.co.jp/store/yasaka.html
住所:京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町385-7

※ 商品はなくなり次第終了となります。
※ 商品の購入はお一人様、一種類につき一点までとさせていただきます。
※ その他詳細は公式Instagramより改めて告知いたします。

「九十九(つくも)」という言葉がありますが、百の一つ手前で次が「もも(百)」であることから「つぎもも」と言い、 この「つぎもも」が短くなり「つくも」となったのが由来と言われています。
今回のイベント名称である『九十十(くとうてん)』は、「九十九」の次の数字であると解釈し、それは“長寿”を意味すると考えております。

これまでQUTOTEN.を応援してくださった皆様への“感謝”と、今後のQUTOTEN.の“長寿”を祈願する周年イベントとして、『九十十(くとうてん)』と名付けました。

「QUTOTEN.」が目指している世界観


”生活における余白を生み出したい。”
句読点には、文章においてリズムや呼吸を生み出す役割があります。
同じように、植物や盆栽にも生活にゆとりを生み出す力があります。
現代社会の中で、生活の中に余白をつくることは簡単そうで実は難しい・・ほんのちょっとの一休みや息継ぎは、人々が生きていく中でとても重要なことであると考えています。

”日本文化特有の美意識や感覚を表す侘び寂びを表現していくブランドでありたい。”
「侘び」とはつつましく、質素なものにこそ趣があると感じる心のことです。その一方で「寂び」とは時間の経過によって表れる美しさを指します。

「QUTOTEN.」は、このような世界観の陶芸品を窯元や作家の方々と共同開発し、侘び寂びや禅の思想を取り入れたJAPANブランドとして国境を超え、まずはアジア圏から、そしてゆくゆくは世界から愛される唯一無二の陶芸ブランドを目指し、展開してまいります。

「QUTOTEN.」が大事にしている6つの哲学

QUTOTEN.では、6つの哲学をもとに、窯元や作家の方々と共同で植木鉢を製作しています。

1.植物を第一に考える。
2.美しく、機能的である。
3.目立つのではなく、溶け込む。
4.すべてを語らず、受け手に委ねる。
5.無駄を取り入れてみる。
6.まずは自分たちが楽しむ。






ブランド概要


リズムを生みだす句読点。
生活における余白、ちょっと一休み、そして呼吸。

オフィシャルサイト:https://qutoten.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/qutoten.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/qutoten_jp


【会社概要】
会社名:株式会社Entame
本社:東京都世田谷区大原1-9-1 下北沢アイビーコート303
設立:2021年4月9日
資本金:3,750,000円
代表者:代表取締役 松崎 十士皇
URL:https://en-tame.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
27
今日の40代おしゃれコーデ

【初秋の白コーデ】フェザーキャミとハーフパンツで軽やかさとメリハリをプラス

【初秋の白コーデ】フェザーキャミとハーフパンツで軽やかさとメリハリをプラス

会員限定PRESENT

会員プレゼント

「ダブルツリーbyヒルトン大阪城ペア宿泊券」2組様or「クイジナートハンドブレンダー」2名様にプレゼント!

会員プレゼント

【星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル】のペア宿泊券をプレゼントします!

PICK UP