• TOP
  • Prtimes
  • 【Z世代に聞く旅行先の宿選び、トレンドは民泊!】Z世代の7割以上が友人との旅行で「民泊」を希望 ホテルには無いその魅力とは?
Prtimes調査レポート

【Z世代に聞く旅行先の宿選び、トレンドは民泊!】Z世代の7割以上が友人との旅行で「民泊」を希望 ホテルには無いその魅力とは?

LDKプロジェクト

~民泊にほしい設備、「高速Wi-fi」や「清潔なアメニティ」など~

 株式会社LDKプロジェクト(本社:大阪市中央区、代表取締役:生田博之)は、友人との旅行において、ホテルと民泊施設のどちらにも宿泊した経験のある、Z世代(18~26歳)111名を対象に、Z世代の旅行先の宿選びに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

調査サマリー


▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://ldk-pjt.com/downloads/dl_20230710/

調査概要

調査概要:Z世代の旅行先の宿選びに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年6月23日~同年6月27日
有効回答:友人との旅行において、ホテルと民泊施設のどちらにも宿泊した経験のある、Z世代(18~26歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

宿選びで重視するポイント、「コスパ」が71.2%で最多

 「Q1.あなたは、仲の良い友人との旅行において、宿選びで何を重視しますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「コストパフォーマンス」が71.2%、「アットホーム感」が60.4%、「大人数で宿泊できる」が43.2%という回答となりました。
Q1.あなたは、仲の良い友人との旅行において、宿選びで何を重視しますか。(複数回答)
・コストパフォーマンス:71.2%
・アットホーム感:60.4%
・大人数で宿泊できる:43.2%
・非日常感:39.6%
・周辺の施設:30.6%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:2.7%

「子連れでも楽しめる」や「ロケーションの良さ」などのポイントも

 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、仲の良い友人との旅行において、宿選びで重視するポイントがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=108)と質問したところ、「子連れでも楽しめる」や「ロケーションの良さ」など58の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・20歳:料理とホテルスタッフの対応です。
・20歳:楽しい施設があることです。
・25歳:景色の良さ。
・24歳:開放感がある施設。
・24歳:子連れでも楽しめるところ。
・25歳:ロケーションの良さ。
・21歳:部屋の設備。


仲の良い友人との旅行、半数以上が「民泊」を希望

 「Q3.あなたは、仲の良い友人との旅行において、民泊とホテルのどちらを希望しますか。」(n=111)と質問したところ、「民泊を希望する」が24.3%、「どちらかというと民泊を希望する」が27.0%という回答となりました。
Q3.あなたは、仲の良い友人との旅行において、民泊とホテルのどちらを希望しますか。
・民泊を希望する:24.3%
・どちらかというと民泊を希望する:27.0%
・ホテルを希望する:28.8%
・どちらかというとホテルを希望する:18.0%
・わからない/答えられない:1.8%

民泊を希望する理由、「個性的な宿泊施設も多いから」が74.1%で最多

 Q3で「民泊を希望する」と回答した方に、「Q4.あなたが仲の良い友人との旅行において、民泊を希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=27)と質問したところ、「個性的な宿泊施設も多いから」が74.1%、「大人数で宿泊できる施設も多いから」が59.3%、「価格が安いから」が59.3%という回答となりました。
Q4.あなたが仲の良い友人との旅行において、民泊を希望する理由を教えてください。(複数回答)
・個性的な宿泊施設も多いから:74.1%
・大人数で宿泊できる施設も多いから:59.3%
・価格が安いから:59.3%
・現地の生活を体験できるから:55.6%
・キッチン設備や家電が揃得られているから:22.2%
・ゲストとホストが交流できるから:18.5%
・その他:3.7%
 ー24歳:和を感じたい
・わからない/答えられない:0.0%

「他のお客さんと会わなくていい」や「アットホームだから」などの理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、仲の良い友人との旅行において、民泊を希望する理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=27)と質問したところ、「他のお客さんと会わなくていい」や「アットホームだから」など17の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:現地の人と関われる。
・20歳:他のお客さんと会わなくていいから。
・26歳:旅行先での出会いがあるから。
・18歳:思い出作り。
・19歳:アットホームだから。
・25歳:雰囲気が好き。
・19歳:楽しいから。

仲の良い友人との旅行でホテルを希望する理由、「サービスの質が高いから」や「衛生管理がしっかりしている」など

 Q3で「ホテルを希望する」と回答した方に、「Q6.仲の良い友人との旅行において、ホテルを希望する理由を教えてください。(複数回答)」(n=32)と質問したところ、「サービスの質が高いから」が59.4%、「衛生管理がしっかりしている」が56.2%、「セキュリティがしっかりしているから」が53.1%という回答となりました。
Q6.仲の良い友人との旅行において、ホテルを希望する理由を教えてください。(複数回答)
・サービスの質が高いから:59.4%
・衛生管理がしっかりしている:56.2%
・セキュリティがしっかりしているから:53.1%
・アメニティが充実しているから:50.0%
・駅が近いから:15.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.1%

「非日常を楽しみたいから」や「アメニティが充実している」などの理由も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、仲の良い友人との旅行において、ホテルを希望する理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=31)と質問したところ、「非日常を楽しみたいから」や「アメニティが充実している」など20の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:過ごしやすいから。
・20歳:非日常を楽しみたいからです。
・24歳:融通がきくから。
・25歳:洋室が良い。
・25歳:清潔さ。
・19歳:アメニティが充実している。
・19歳:ベットで快適に寝たい。 バイキングを楽しみたい。

民泊にあったら嬉しいサービス、「高速Wi-fi」が67.6%、「清潔なアメニティ」が50.5%

 「Q8.民泊にあったら嬉しいと感じるサービスを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「高速Wi-fi」が67.6%、「清潔なアメニティ」が50.5%、「おしゃれな家具や空間デザイン」が48.6%という回答となりました。
Q8.民泊にあったら嬉しいと感じるサービスを教えてください。(複数回答)
・高速Wi-fi:67.6%
・清潔なアメニティ:50.5%
・おしゃれな家具や空間デザイン:48.6%
・サウナ:40.5%
・BBQ設備:32.4%
・ゲーム:22.5%
・その他:0.9%
・特にない:0.0%
・わからない/答えられない:3.6%

「観光地までの交通手段」や「レクリエーション施設」などを求める声も

 Q8で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、民泊にあったら嬉しいサービスがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=107)と質問したところ、「観光地までの交通手段」や「レクリエーション施設」など49の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:自転車無料貸し出し。
・25歳:デザート食べ放題。
・19歳:周辺施設の割引券配布。
・22歳:娯楽施設。
・26歳:飲み放題。
・26歳:ルームサービスか観光地までの交通手段。
・24歳:ビリヤードやダーツなどのレクリエーション施設。

まとめ

 今回は、Z世代の旅行先の宿選びに関する実態調査を実施しました。

 まず、Z世代が友人と旅行に行く上で、宿選びに関しては、「コストパフォーマンス」や「アットホーム感」を重視していることが分かりました。「民泊かホテル、どちらを希望するか」という質問に対しては、半数以上が「民泊」と回答し、その理由は「個性的な宿泊施設も多いから」が74.1%で最多となった他、「大人数で宿泊できる施設も多いから」や「価格が安いから」などが挙がりました。一方で、ホテルを希望すると回答した方にその理由を聞いたところ、「サービスの質が高いから」や「衛生管理がしっかりしている」などの理由が挙がりました。また、民泊にあったら嬉しいサービスについては、「高速Wi-fi」や「清潔なアメニティ」などの回答が寄せられました。

 今回の調査では、Z世代が旅行を計画する際に、ホテルより、むしろ民泊の利用を積極的に検討していることが分かりました。ホテルで提供されるサービスやホスピタリティーの代わりに、コスパやアットホーム感を求める傾向が強く、民泊が当たり前となるであろう今後は、民泊も「個性」が求められる時代が来ると言えるのではないでしょうか。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://ldk-pjt.com/downloads/dl_20230710/

”記憶に残る”民泊バケーション


お部屋の特長を活かした、個性的なインテリアを実現。
他と差別化を図る独創的な宿泊施設の提供を目指しています。
思わず写真を撮って友達に自慢したくなる空間で、
”記憶に残る”楽しい空間づくりと施設運営をサポートします。

■高稼働、高単価での運営を実現するLDKプロジェクトの民泊運営管理サービス
都心型民泊「eni.」「zero share」(LDKプロジェクトが運営する民泊ブランド)では施設の企画から構築、運用、清掃まで自社で一括管理することで機動力高くゲストからの要望などに対応することで、満足度の高いサービスを提供する体制を整えています。
クチコミ、SNSマーケティングなども活用しながら独自の集客にも力を入れている。また、施設の企画段階からサポートしていることで、売上を最大化していきます。

■オーナー様向けの個別相談会も開催中
既に物件を所有されているオーナー様や所有予定の方向けの個別相談も承っております。
新規で民泊運営を始めたい方

営業停止していた民泊運営を再開されたい方

民泊投資を検討されている方

所有する空き家や空き部屋の活用法にお悩みの方

民泊運営会社を切り替えたい方

不動産投資に興味がある方

個別相談のお問い合わせは下記リンクよりお願いいたします。
▼▼民泊運営のご相談はこちらから▼▼
https://ldk-pjt.com/url/owner_pr230427

会社概要

会社名  :株式会社LDKプロジェクト
設立   :2014年2月
代表取締役:生田博之
所在地  :〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目5-6-1409
事業内容 :民泊施設の運営管理
      レンタルスペースの運営管理
      不動産賃貸業 宿泊施設の清掃業務
URL   :https://ldk-pjt.com/url/rspr

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
18
今日の40代おしゃれコーデ

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP