• TOP
  • Prtimes
  • 全国の高校1年生~3年生を対象としたフォトコンテスト「#アオフォト2022」の写真集が発売決定! コロナ禍で過ごした眩しくかけがえのない青春の1ページ。
Prtimes商品サービス

全国の高校1年生~3年生を対象としたフォトコンテスト「#アオフォト2022」の写真集が発売決定! コロナ禍で過ごした眩しくかけがえのない青春の1ページ。

株式会社小学館集英社プロダクション(ShoPro)

株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区神保町/代表取締役:都築伸一郎)は、法人向け総合クリエイティブサービスを展開する株式会社CURBON(本社:東京都世田谷区)と、デザインコンサルティングファーム、株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート(本社:東京都港区)が全国の高校1年生~3年生を対象に開催したフォトコンテスト「#アオ フォト2022」に投稿された写真のなかから、特に厳選した写真を収録した写真集『#アオフォト2020- 2022』を2023年9月14日(木)に発売いたします。

写真集の発売に先駆けて、「#アオフォト2022」の特別審査員を務めた、香川県在住の人気写真家、岩倉しおり氏よりコメントをいただきました。

岩倉しおり氏推薦コメント

コロナ禍という想定外の状況下で送った3年間。
それでも彼らの青春は眩しくかけがえのない時間だった。
なにげない日常の一瞬こそ見落としがちで、でもそれはとても特別で尊い。
そんな光景が詰まった写真集です。
――岩倉しおり(写真家)

「#アオフォト2022」とは?

「#アオフォト2022」は、全国の高校1年生~3年生を対象に2022年12月23日から2023年1月31日にかけて開催されたフォトコンテストです。
https://encounter.curbon.jp/special/aophoto2022/

2020年の新型コロナウィルスのパンデミックは、世界中のありとあらゆるものを変えてしまいました。たくさんの制約の中で、貴重な学生生活を送ることになってしまった学生たち。でも、そんな中でも、楽しい時間や、輝く瞬間がきっとあったはず。そんな彼ら/彼女らの高校生活の軌跡を見つめてみたい。今までとは違う日常は、いつか振り返った時に特別な思い出になる。そんな気持ちからスタートした本コンテストには、短い応募期間にもかかわらず、応募総数1,500件を超える高校生たちのそれぞれの「青春」をテーマにした写真が寄せられました。

写真集『#アオフォト2020-2022』

本書『#アオフォト2020-2022』には、コンテストに寄せられた写真のなかから、特に厳選した写真を掲載しました。緊急事態宣言、外出自粛、マスク越しの“新しい日常”……コロナ禍という特殊な状況下で、高校生たちが送ったきらめくような日々。想定外のことばかりだった高校生活のなかで、彼ら/彼女らが送った、まぶしくて、どこか懐かしい、青春の1ページをまとめた写真集です。

書籍概要

タイトル:『#アオフォト2020-2022』
定価:1,540円(10%税込)
仕様:A5判変型(W148mm×H195mm)・並製・112頁・本文4C
発売予定日:2023年9月14日(火) ※Amazon他全国書店にて予約受付中
発売元:小学館集英社プロダクション
商品URL:https://amzn.asia/d/8Gq0004

岩倉しおり氏プロフィール

香川県在住の写真家。うつろう季節、光を大切におもにフィルムカメラにて撮影している。地元、香川県で撮影した写真を中心にSNSで作品を発表する他、写真展の開催、CDジャケットや書籍のカバー、広告写真などを手掛ける。2019年3月、初の写真集『さよならは青色』(KADOKAWA)を出版。
https://iwakurashiori.wixsite.com/photo

アオフォト運営事務局について

〇株式会社CURBON
https://company.curbon.jp/
「撮る」を力に。写真で世界を豊かにする。
CURBONは世界的なフォトグラファーネットワークを活用し、写真に関連したソリューションサービスを幅広く提供するクリエイティブカンパニー。
・国内最大級の法人向け写真撮影サービス「Creators Base」(https://creatorsbase.jp/
・写真の総合学びサイト(https://www.curbon.jp/
・フォトグラファージャーナル(https://encounter.curbon.jp/
などを運営し、写真から始まる理想のライフスタイルの実現を目指します。

〇株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート
https://d-b-s.co.jp
東京都港区南青山にあるデザインコンサルティングファーム。
雑誌づくりの第一線で培ってきたトレンドへの鋭い嗅覚と柔軟な編集思考、さらには品質へのこだわりを武器に、現在は企業ブランディング、ロゴ開発やパッケージデザインから、経営企画におけるデザインコンサルティングまで幅広いフィールドで積極的に事業を展開中。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
2
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のカラーワンピースコーデ】マニッシュなエッセンスで都会的にアプデ

【40代のカラーワンピースコーデ】マニッシュなエッセンスで都会的にアプデ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

PICK UP