• TOP
  • Prtimes
  • ~4年ぶりの夏が、あなたを待っている~ キリンビールが、JR東海と行動制限のない“4年ぶりの夏”を応援する「キリン一番搾り『4年振りの夏応援プロジェクト』」を実施
Prtimesキャンペーン

~4年ぶりの夏が、あなたを待っている~ キリンビールが、JR東海と行動制限のない“4年ぶりの夏”を応援する「キリン一番搾り『4年振りの夏応援プロジェクト』」を実施

キリンビール株式会社

東海道新幹線の車内チャイムが切り替わる7月21日(金)より開始

ずっと待っていた夏が来るうれしさを感じさせるコラボWEBムービー「KIRIN×JR東海 4年振りの夏篇」の公開や「一番搾り」とJR東海「会いにいこう」サーモボトルが当たるSNSキャンペーンを開催!
さらに、「一番搾り」独自の施策として、4年ぶりに開催するお祭りを一緒に盛り上げる施策も実施


 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、行動制限のない4年ぶりの夏を応援したいという思いから、「キリン一番搾り 『4年振りの夏応援プロジェクト』」を開始します。その一環として、東海旅客鉄道株式会社(社長 丹羽俊介、以下JR東海)とコラボした応援施策を、東海道新幹線の車内チャイムが切り替わる2023年7月21日(金)より開始します。

 コロナ禍での自粛やさまざまな行動制限があった近年を経て、4年ぶりに“行動制限のない夏”を迎える今年の夏は、さまざまなイベントが催されています。そこで「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」では、「さあ今年こそ、おいしいうれしい夏にする。」というキャッチコピーのもと、7月から新TVCM「夏が来る篇」の放映を開始しました。
 そして今回、会いたい人に会い、行きたい場所に行き、おいしいビールでよろこびを分かち合える、この”4年ぶりの夏”を楽しんでほしいという思いをさらに伝えていくため、「キリン一番搾り『4年振りの夏応援プロジェクト』」を立ち上げました。その一環として、さまざまな人の「会いにいく」を支えていきたいという思いを抱くJR東海と共同で、帰省や旅行に行く機会が増える今年の夏休みに、「会いにいきたい」「乾杯したい」という気持ちを全力で応援していきます。

 本プロジェクトでは、東海道新幹線の車内チャイムが「会いにいこう」へ切り替わる7月21日(金)に合わせて、ずっと待っていた夏が来るうれしさを感じられるコラボWEBムービーの公開や、「一番搾り」350ml缶×2本セットとJR東海「会いにいこう」サーモボトルが当たるSNS投稿キャンペーンを実施します。さらに、「一番搾り」独自の施策として、4年ぶりに開催する「さっぽろ夏まつり」「新橋こいち祭」「大須夏まつり」「祇園祭」「大阪天満宮 天神祭」「博多祇園山笠」「さつま黒潮『きばらん海』枕崎港まつり」を、「一番搾り」とともに盛り上げる「全国お祭り応援」を実施します。

■ プロジェクト概要
プロジェクト名 :キリン一番搾り 「4年振りの夏応援プロジェクト」
         https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/experience/is_summerproject2023/
         ※7/21(金)10:00公開
期間      :2023年7月21日(金)~
プロジェクト内容:コラボWEBムービー 「KIRIN×JR東海 4年振りの夏篇」公開
         4年振りの夏を楽しもう!新幹線と一番搾り 投稿キャンペーン

■ 応援施策1. KIRIN×JR東海コラボWEBムービー
 「一番搾り」を手に東海道新幹線に乗り込み、座席に座る主人公の女性。これからどこか夏を楽しめるところへ向かうようです。「茶色の小瓶」を鼻歌で歌いながら缶を開け、冷えた「一番搾り」を一口飲むと、4年ぶりに思い切り楽しめる今年の夏を象徴するようなイベント・人・景色・乾杯シーンが続々と頭の中を駆け巡ります。JR東海のCMソング「会いにいこう」の楽曲とともに、“4年ぶりの夏”を迎えることに思わずワクワクしてしまう主人公の妄想ストーリーを描いたWEBムービーです。

動画タイトル:「キリン一番搾り生ビール KIRIN×JR東海 4年振りの夏篇」
公開日   :2023年7月21(金)
動画URL  :https://youtu.be/9KPbkB4tKL4

■ 応援施策2. 4年振りの夏を楽しもう!新幹線と一番搾り 投稿キャンペーン
Twitterで指定のハッシュタグを付けて家族や友人と会って夏を楽しんでいる写真を投稿すると、抽選で200名様に「一番搾り」350ml缶×2本セットとJR東海「会いにいこう」サーモボトルが当たる「4年振りの夏を楽しもう!新幹線と一番搾り 投稿キャンペーン」を実施します。ぜひ“4年ぶりの夏”の思い出をSNSにアップして今年の夏を楽しみましょう!

キャンペーンタイトル:「4年振りの夏を楽しもう!新幹線と一番搾り 投稿キャンペーン」
実施期間       :2023年7月21日(金)12:00~2023年8月31日(木)23:59
特設サイト     :https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/campaign/is_oishii_202307/
賞品        :「一番搾り」2缶セット(350ml缶×2本)&JR東海「会いにいこう」サーモボトル1個
当選人数      :200名様

■ 全国お祭り応援施策
 上記とは別に、「一番搾り」では「キリン一番搾り『4年振りの夏応援プロジェクト』」の一環として、4年ぶりに開催する「さっぽろ夏まつり」「新橋こいち祭」「大須夏まつり」「祇園祭」「大阪天満宮 天神祭」「博多祇園山笠」「さつま黒潮『きばらん海』枕崎港まつり」といった、「一番搾り」がサポートする全国のお祭りを特設サイト内にて紹介し、共に日本の夏を盛り上げていきます。

■各企業代表 コメント
キリンビール株式会社 執行役員マーケティング部長 山田 雄一

日本にようやく行動制限のない夏が戻ってきたことを大変うれしく思います。
JR東海様とこの“4年ぶりの夏”、皆さまの「会いにいきたい」「乾杯したい」という気持ちを一緒になって応援できること、深く感謝申し上げるとともに、今回の取り組みを通じて、この“4年ぶりの夏”を迎えることができたよろこびを日本中に大きく波及できると確信しております。
「一番搾り」は「おいしい好きのすべての人の今日のよろこびになる」をブランドパーパスに掲げております。ビール好きの人はもちろん、ビールを最近飲んでいなかった人たちにも、今年の夏、会いたかった人と会い、「一番搾り」のおいしさをぜひ体感いただきたいです。そして、「一番搾り」を通じて、日本中においしい、うれしい笑顔を広げていきます。

東海旅客鉄道株式会社 広報部長 粂川 浩二

JR東海では、2023年2月より「会いにいこう」キャンペーンを展開し、出張を描くCM動画を公開したところ、SNS等を中心に多くの方から東海道新幹線でのご旅行を懐かしむ声をいただきました。この反響を踏まえ、夏休みで多くの方がご旅行される機会に、皆さまの「会いにいく」をこれからも支えていきたいという思いを込め、帰省での家族との出会い、友人との出会いなど、さまざまな「会いにいく」シーンを描いたCM動画を制作し、公開しています。
今回、キリン様の「4年ぶりの行動制限のない夏を応援したい」という思いと、当社の「皆様の『会いにいく』を支えていきたい」という思いが重なり、コラボ企画が実現しました。この夏は、大切な人に会いにいき、ビールで乾杯。素敵な夏の思い出づくりを後押しできればと思っています。

■参考情報
2023年7月21日(金)から、新幹線の車内チャイムが新しくなります。

新幹線の車内チャイムは、「会いにいこう」キャンペーンのCM楽曲「会いにいこう」をアレンジしたチャイム音になります。
東海道新幹線が皆様の「会いにいく」をこれからも支え、応援していくという思いを込めました。ぜひ楽しみにしていただければと思います。

【切替日】2023年7月21日(金) 始発列車~
【対象列車】JR東海の保有する新幹線車両(全編成)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
24
今日の40代おしゃれコーデ

くつろぎも洒落感も叶えてくれる【キレイめスウェット】がホムパに使える!

くつろぎも洒落感も叶えてくれる【キレイめスウェット】がホムパに使える!

PICK UP