三菱地所プロパティマネジメント株式会社
「ファッション」×「サスティナブル」新しい洋服の楽しみ方「LIVE STOCK」を提案する新感覚のSDGsイベント
開催期間:2023年9月14日(木)~9月18日(月・祝)
開催場所:丸ビル1階マルキューブ、丸の内エリア内対象店舗
三菱地所株式会社は、9月14日(木)~18日 (月・祝) の期間、ファッションを楽しみながら社会貢献ができるサスティナブルなファッションイベント、「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI」を初開催します。
世界中でアパレル製品の過剰生産とそれに伴った在庫の大量廃棄や焼却などが社会問題となっています。そのような中で、アパレルメーカーが抱える経年在庫(DEAD STOCK)に目を向け、スタイリストの視点で選別・再編集し、新たなストーリーを加えて生まれ変わった商品を「LIVE STOCK」※として販売する、小沢宏氏の取組に多くの注目が集まっています。本イベントでは、小沢氏をディレクターとして起用し、ファッションを軸に、これからの未来にとって欠かすことのできないサスティナビリティに触れることができるコンテンツを丸の内エリアで展開します。
小沢氏が提唱する新しいファッションの楽しみ方「LIVE STOCK」をテーマに、「TRADMAN‘S BONSAI」を展開する盆栽プロデューサー・小島鉄平氏や、元サッカー日本代表/AuB株式会社代表・鈴木啓太氏とモデル・畑野ひろ子氏夫妻などをゲストディレクターに迎え、経年在庫(DEAD STOCK)に新たな付加価値を与えて魅力的なアイテムとして販売する「LIVE STOCK POP UP」を丸の内エリアの12ブランドで実施します。
さらに、丸ビル1階マルキューブには、小沢氏が故郷長野県上田で実際に運営している「EDISTORIAL STORE」の特設POP UP STOREが登場。小沢氏から接客を受けられるほか、丸の内ワーカーから回収したアパレル製品の一部をアップサイクルして作ったオリジナルエコバックのプレゼント企画を実施します。また、期間中には、UNITED ARROWSとBEAMSの商品を小沢氏がセレクトし、「LIVE STOCK」として販売する企画「BE YOUR REAL」も丸ビル1階マルキューブに登場します。さらに、B品となった靴下を利用して人形を作る「ロトトくん人形を作ろう」ワークショップや、自宅で眠っているバッグやキャップなどのアイテムに刺繍を施して新しいアイテムへとアップサイクルする「MARUNOUCHI WORKER’S MASH UP」といったコンテンツも展開予定です。
三菱地所株式会社は、今後も、ファッションが持つパワーや可能性に目を向け、私たちの日常に欠かすことのできない、装うという行為を通して、サスティナビリティに触れることができる取組を続けていきます。
「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI」開催概要
開催日程:2023年9月14日(木)~9月18日(月・祝)
開催場所:丸ビル1階マルキューブ、丸の内エリア内対象店舗
主 催:三菱地所株式会社
WEBサイト:https://www.marunouchi.com/event/detail/36243/
<ディレクター>
小沢宏(おざわ・ひろし)スタイリスト・EDISTORIAL STORE店主
大学在学中に雑誌『POPEYE』のスタイリストアシスタントとしてキャリアをスタート。エディトリアルのスタイリストとしては『POPEYE』、『BRUTUS』、『Huge』といったカルチャー色の強い雑誌から、『Men’s EX』、『Pen』など大人の男性に向けた雑誌まで幅広く活躍。
1990年代にはインディペンデント系セレクトショップの先駆けとも言える「MADE IN WORLD」をプロデュース。2016年にブランド「オザワヒロシ エディストリアル(OZAWAHIROSHI EDISTORIAL)」をスタート。「EDISTORIAL」とは「EDITORIAL(編集)」と「STORY(物語)」を組み合わせた氏独自の造語で、2022年5月に氏が故郷の長野県上田市にオープンした店「EDISTORIAL STORE」に継承される。
※<What is ”LIVE STOCK”?-「LIVE STOCK」とは>
「LIVE STOCK」とは、小沢宏氏が提唱する新しいファッションの楽しみ方。アパレルブランドでセールやアウトレットに出され、それでも売れ残ったものは廃棄処分されてしまう経年在庫(=DEAD STOCK)を、スタイリストとしてファッションのプロの視点から選別・再編集を行い、新たな付加価値を与えて生まれ変わった商品(=LIVE STOCK)として販売を行う。本取組は、過剰生産や在庫焼却など、ファッションに付きまとう問題をサポートするサスティナブルな取組の一つとして多くの人から注目を集めている。
「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI」コンテンツ
■LIVE STOCK POP UP
丸の内エリア内の対象店舗が、スタイリスト、ショップ店員、インフルエンサーなどとタイアップし、彼らがゲストディレクターとして、「DEAD STOCK」を独自の視点で選別・再編集し、「LIVE STOCK」として生まれ変わった商品の販売を行うPOP UPを展開します。
開催日程:9月14日(木)~18日(月・祝)
参加店舗:THE TOKYO、STUDIOUS 丸の内店、エストネーション有楽町店、ル ドーム エディフィス エ イエナ 丸の内、ウィム ガゼット 丸の内、MARcourt DESIGNEYE、丸の内 グローバルスタイル 本店、
Paraboot 丸の内店、ラコタハウス 丸の内店、Jalan Sriwijaya / G.H.BASS 有楽町、lelill 計13ブランド
【THE TOKYO × 小島鉄平 MASH UP BONSAI SHIRT】
イベント期間中、THE TOKYOにて、ゲストディレクターに迎えた小島鉄平氏とタイアップし、THE TOKYOでデットストックとなったシャツに特別な刺繍を加えて、新たな付加価値をつけ再販売する特別企画を実施します。
【RECYCLE WEAR BAGプレゼント】
イベント期間中、「LIVE STOCK POP UP」の参加店舗、3店舗にご来店いただき、各店で配布しているステッカーを3枚集め、丸ビル1階マルキューブで開催中の「EDISTORIAL STORE」特設POP UP へお持ちいただいた方に、大丸有SDGs ACT5を通じて丸の内エリアのワーカーから回収したアパレル製品の一部をアップサイクルして作ったトートバック「RECYCLE WEAR BAG」をプレゼント。プレゼントは「EDISTORIAL STORE」特設POP UP内で配布いたします。
※数量に限りがございます。予めご了承ください。
【LIVE STOCK POP UPゲストディレクター】
・鈴木啓太氏(元サッカー日本代表/AuB(株)代表)
担当店舗:エストネーション有楽町店
・畑野ひろ子氏(モデル)
担当店舗:エストネーション有楽町店
・小島鉄平氏(盆栽プロデューサー)
担当店舗:THE TOKYO MEN’S
・濱本愛弓氏(スタイリスト)
担当店舗:STUDIOUS 丸の内店 WOMEN’S
・MIZUKI氏(ジュエリーデザイナー・アートディレクター)
担当店舗:MARcourt DESIGNEYE
・MEG氏(SWELL VINTAGEオーナー)
担当店舗:ウィム ガゼット 丸の内
・林部氏(店長)
担当店舗:丸の内 グローバルスタイル 本店
・菅原幸裕氏(LAST編集長)
担当店舗:Paraboot 丸の内店、Jalan Sriwijaya / G.H.BASS 有楽町
・小沢宏氏(スタイリスト・EDISTORIAL STORE店主)
担当店舗:BE YOUR REAL、エストネーション有楽町店
■「EDISTORIAL STORE」特設POP UP
ディレクターの小沢氏が、丸の内に合わせて用意した「LIVE STOCK」を提案・販売するPOP UP STOREを丸ビル1階マルキューブにて展開。期間中には小沢氏も店頭に立ち、コーディネート提案やスタイリング相談を実施します。また、期間中には小沢夫人が長野県上田の本店1階で展開する「イージーベイク」のポップアップショップも行います。※小沢氏は時間帯により店頭に不在の可能性があります。
開催日時:9月14日(木)~18日(月・祝)各日11時~20時
開催場所:丸ビル1階マルキューブ
■「BE YOUR REAL」POP UP
本イベントのディレクター小沢氏がスタイリストとして長く関わってきた、日本を代表するセレクトショップ、UNITED ARROWSとBEAMSのDEAD STOCKをディレクターの小沢氏が「LIVE STOCK」し販売するポップアップ「BE YOUR REAL」が期間限定で丸ビル1階マルキューブにオープンします。セレクトショップの両雄が並び立つ、前代未聞のスーパーセレクトショップがマルキューブに出現します。9月17日(日)には、両社のPRスタッフによる店頭接客を予定しています。
開催日時:9月14日(木)~18日(月・祝)各日11時~20時
開催場所:丸ビル1階マルキューブ
■「MARUNOUCHI WORKER’S MASH UP」
自宅で眠っているバッグやキャップなどのアイテムに刺繍を施し、新しいアイテムへとアップサイクルするワークショップや、生産過程で様々な事情で販売できなくなった靴下を使って人形をつくる「ロトトくん人形」のワークショップなどがお楽しみいただけます。
【「ロトトくん人形を作ろう」ワークショップ】
開催日時:9月16日(土)~18日(月・祝)各日12時、14時、18時予定
申込先:hello@rototo.jp 株式会社ジャーミネイションROTOTO プレス担当
開催場所:丸ビル1階マルキューブ
※その他詳細はホームページをご参照ください。
同時開催企画- MARUNOUCHI AUTUMN COLLECTION 2023
期間中には、丸の内エリアで、秋のファッションキャンペーンも同時開催。最旬トレンド×パーソナルカラーを掛け合わせ、「私にいちばん似合う秋服を探そう」をテーマに、丸の内のこの秋イチ押しコーディネートをご紹介する他、今年春に好評を得たパーソナルカラー診断体験イベントを開催します。また、特設WEBページにて、あなたに似合う「秋服」をパーソナルカラー診断でき、丸の内エリア各ショップのおすすめコーディネートをご紹介します。
特設WEB:https://www.marunouchi.com/lp/fashion2023a/ ※9月11日(月)公開予定
■パーソナルカラー診断
持って生まれた肌や瞳、髪の色などの個性と調和し、魅力や好印象を引き出す色「パーソナルカラー」を4シーズンに分けて診断。
開催日時:10月6日(金)~8日(日)各日11時~18時 予定
開催場所:新丸ビル3階 アトリウム
参加条件:9月11日(月)~24日(日)の期間中、丸の内ポイントアプリにてエントリーの上、20,000円(税込)以上丸の内ポイント対象ファッション店舗でお買上げの方の中から、抽選にて200名をご招待します。
同時開催企画-丸ビル・新丸ビル限定キャンペーン
■Styling Item Present Campaign
丸ビル・新丸ビル公式Instagramを「フォロー」&「いいね」で丸ビル・新丸ビルの9ショップから、秋冬の注目アイテムを抽選で各1名様にプレゼントするキャンペーンを開催します。
応募期間:2023年9月11日(月)~10月2日(月)
応募方法:期間中、丸ビル・新丸ビル公式Instagramをフォローの上、9月11日(月)より
順次投稿される「Styling Item Present」の投稿に「いいね!」で応募完了。
9アイテムを抽選で各1名様にプレゼントいたします。
■コスメ下取りキャンペーン
ご不要になった化粧品をお持ちいただくと各日先着500名様に丸ビル・新丸ビルで使える丸の内ポイントアプリ500円クーポンをプレゼント。また、丸ビル・新丸ビル公式Instagramのフォロー画面ご提示で丸ビル・新丸ビルのコスメショップのサンプルチケットのプレゼントも行います。※サンプルチケットはなくなり次第終了となります。
開催日時:2023年9月15日(金)、16日(土)各日11:00~17:00
開催場所:新丸ビル3階 アトリウム
下取り点数:お一人様各日最大2点まで
クーポン取得可能数:お一人様各日最大1枚まで
キャンペーン詳細:https://www.marunouchi.com/event/detail/36506/
そ の 他:クーポンの取得・利用には、丸の内ポイントアプリの登録が必要です。
クーポンの有効期限:2023年10月9日(月・祝)までとなります。
※お預かりしたコスメは「プラスコスメプロジェクト」にてクレヨンやアクリル絵の具に生まれ変わり、福祉作業施設やSDGs関連イベント運営団体、若手アーティストなどへ提供されます。