• TOP
  • Prtimes
  • 名前を正確に答えられるZ世代はわずか約4%認知拡大とフードロス削減を目指す、40周年を迎えたビエネッタの新たな挑戦
Prtimesキャンペーン

名前を正確に答えられるZ世代はわずか約4%認知拡大とフードロス削減を目指す、40周年を迎えたビエネッタの新たな挑戦

株式会社クラダシ

~「Remember Viennetta」プロジェクト始動~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)と森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大貫陽一、以下「森永乳業」)は、需要の季節変動が大きいアイスクリームのロス削減を目指した「Save Ice Project」を展開しています。
このたび40周年を迎えるビエネッタの認知拡大と販売促進を目指し、「Remember Viennetta」プロジェクトを始動いたします。
特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/viennetta

取り組みの背景

ビエネッタは1983年9月に森永乳業から発売され、2023年で40周年を迎えます。パリパリとした薄いチョコレートとアイスクリームを幾層にも重ねた、見た目の美しさと独特の食感をお楽しみいただけるケーキアイスです。商品特性上、冬期が年間売上の過半数を占めており、在庫管理が非常に難しいという課題がありました。また、両社がビエネッタの認知度調査を行ったところ、写真を見て正確に名前を答えられた方はZ世代ではわずか約4.0%という結果となりました(※)。

こういった現状を受け、より多くの方にビエネッタを知って楽しんでいただくことを目指し、このたび森永乳業とクラダシが「Remember Viennetta」を合言葉に掲げ、ビエネッタを販売いたします。

※調査に回答したZ世代(15~25歳)の人数(1,430人)のうち、「ビエネッタ」、「ヴィエネッタ」、「viennetta」と答えた人数の割合(57人)
 調査対象:15~69歳男女・10,000サンプル
 調査期間:2023年6月17日~6月24日

取り組み内容

1.「Kuradashi」にて400名分限定でビエネッタを40%OFFの特別価格にて販売
ビエネッタの40周年を記念し、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて400名分のみ限定でビエネッタを40%OFFで販売いたします。
森永乳業「ビエネッタバニラ&ティラミスアソートセット」計12箱:https://kuradashi.jp/products/7966420467861

2.「Kuradashi」たまプラーザ テラス店にてビエネッタを400個限定販売
「Kuradashi」たまプラーザ テラス店では、9月1日より、400個限定でビエネッタを40%OFFで販売いたします。また、ビエネッタの40周年を一緒にお祝いしていただきたいという想いを込めて、抽選で5名の方に「Happy Birthday」のキャンドルをプレゼントいたします。※配布予定数量に達し次第終了となります。ご了承ください。

3.SNSキャンペーンでの投稿数に応じてビエネッタをプレゼント
森永乳業公式 SNSアカウント「森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)」にて、「#ビエネッタへの手紙」を募集いたします。40周年のお祝いやビエネッタとの想い出、食べてみた感想などをお寄せいただくと、お手紙の数に応じて子どもたちにビエネッタが届きます。お手紙の数が400件を超えると、フードバンク団体などを通じてビエネッタ40個を子どもたちにプレゼントいたします。

【参加方法】
1. 森永乳業公式 SNSアカウント「森永乳業@もーりー(@morinaga_milk_)」から発信するキャンペーン投稿を引用ポスト(旧「引用リツイート」)の上、「#ビエネッタへの手紙」をつけて、ビエネッタとの思い出やビエネッタへの思いを投稿。
2. 集まった投稿数に応じて、フードバンク団体を通して子供たちへビエネッタをプレゼントいたします。400投稿以上でビエネッタ40個、400投稿以下でビエネッタ10個をプレゼントいたします。
3. プレゼントの様子は後日もーりーアカウントから発信いたします。(11月頃予定)

▼「#ビエネッタへの手紙」を投稿する
https://twitter.com/morinaga_milk_

▼ビエネッタの受け取りを希望される団体はこちら
https://forms.gle/XK4Hcp7F8d2GPdYy5

2022年の森永乳業との取り組み

クラダシは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害などで、消費可能でありながら通常の流通ルートでは販売できない商品を買い取り、販売しています。さらに、売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
アイスは季節性の高い商品であることから、アイス製造の現場では、需要が高まる夏に向けて、早ければ半年前の冬から生産が始まるため、夏の消費にあわせて生産をコントロールすることが難しいという課題があります。

こうした背景を知っていただくとともに、秋になっても美味しいアイスを皆さまに楽しんでいただくことを目指し、クラダシと森永乳業が連携して「Save Ice Project」を始動しました。第1弾の取り組みとしては、「夏が過ぎても、忘れないでほしい。」というメッセージとともに、森永乳業の4種類のアイスクリームを詰め合わせた「アイス4種詰め合わせセット」を販売するほか、1セット限定で「Save Ice 1000個セット」の販売を行いました。
特設ページURL:https://kuradashi.jp/pages/saveice

ビエネッタについて

1983年9月に発売されたパリパリとした薄いチョコレートとアイスクリームを幾層にも重ねた、見た目の美しさと独特の食感をお楽しみいただけるケーキアイスです。
当時はフランス、イギリスなど世界14か国で発売されており、日本においては、高級アイスとして森永乳業からの発売になりました。
さざなみ状のアイスクリームとチョコレートを幾層にも重ねた、見た目も美しいケーキタイプのデザートアイスです。パリパリとしたチョコレートと濃厚なアイスクリームの複合的な食感をお楽しみいただけます。


▼ビエネッタ バニラ
国産生クリームを使用した“濃厚なバニラアイス”と“パリパリとしたチョコレート” を幾層にも重ね合わせました。
クリーミーな味わいのバニラアイスと、パリパリチョコレートが織りなす、奥深い味わいがご堪能いただけます。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/viennetta/203.html


▼ビエネッタ ティラミス
厳選ブレンドコーヒーを使用した“コーヒーアイス”、北海道産のマスカルポーネチーズとクリームチーズを使用した“チーズアイス”と、 “パリパリとしたチョコレート”を幾層にも重ね合わせました。
香り豊かなコーヒーアイスと、コクのあるチーズアイスをバランス良く組み合わせることで、濃厚で本格的なティラミスの味わいがご堪能いただけます。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/viennetta/931.html

楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

森永乳業株式会社について

森永乳業は、「健康で幸せな生活に貢献し豊かな社会をつくる」ことを経営理念とし、生活に身近な商品を通じて、お客さまの健康で幸せな生活に貢献することで、笑顔あふれる豊かな社会の実現を目指し、牛乳、乳製品、アイスクリームなどの製造、販売を行っています。また、「かがやく“笑顔”のために」というコーポレートスローガンには、おいしさと健康の両面でお客さまを笑顔にする、という決意が込められています。
代表者氏名:大貫陽一
創業:1949年4月
本社所在地:〒108-0014 東京都港区芝五丁目33-1
URL:https://www.morinagamilk.co.jp/

株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2023年6月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:17,615トン ・経済効果:85億7,044万円
・CO2削減量 :46,697t-CO2    ・支援総額:113,160,626円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
24
今日の40代おしゃれコーデ

くつろぎも洒落感も叶えてくれる【キレイめスウェット】がホムパに使える!

くつろぎも洒落感も叶えてくれる【キレイめスウェット】がホムパに使える!

PICK UP