• TOP
  • Prtimes
  • 大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク<アナザーアドレス>秋のリニューアル第二弾|「ファッションタイプ診断」 9月13日(水)より提供開始
Prtimes商品サービス

大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク<アナザーアドレス>秋のリニューアル第二弾|「ファッションタイプ診断」 9月13日(水)より提供開始

株式会社 大丸松坂屋百貨店

業界初!無料ファッションタイプ診断から洋服のレコメンドや検索までワンストップでサポート

大丸松坂屋百貨店は、ファッションサブスクサービス “アナザーアドレス” において、2023年9月1日(金)の現代アートの取り扱い開始に続き、秋のリニューアル第二弾として、顔タイプ・パーソナルカラー・骨格タイプ・好みタイプと4つの軸で分析し、“あなたに本当に似合う服”を導き出す「ファッションタイプ診断」を開発いたしました。ファッションタイプの診断から、洋服のレコメンドや検索までワンストップとなった本サービスは、ファッションサブスクサービスの提供者としては業界で初めてとなります。アナザーアドレスのサイト内で2023年 9月13日(水) より、提供開始いたします。


アナザーアドレスは、百貨店初のファッションサブスクサービスとして270を超える国内外のデザイナーブランドが参画し、2年半で2万名を超える会員登録、15万着を超えるアイテムがレンタルされ順調に拡大してきました。一方、取扱いアイテム数が、オープン時の10倍(約13,000型)に増加し、お客様から「好みのアイテムにたどり着くのに時間がかかる」「多すぎて選べない」といった声をいただいております。そのような中、大丸・松坂屋が展開する「ファッションナビ プレミアム※」、日本顔タイプ診断協会監修の下、顔タイプ・パーソナルカラー・骨格タイプ・好みの4つの軸を無料で診断できるサービス「ファッションタイプ診断機能」を開発いたしました。診断結果に基づきアドバイスやコメントに加え、診断結果に基づいたレコメンドや検索機能を導入します。今後も、お客様に自分らしい一着を見つけていただけるように、お客様の利便性を考慮した新しいサービスを提供いたします。
※大丸・松坂屋アプリ会員様がご利用いただけるサービスです。2019年9月よりサービス開始以来、専門知識をもったスタッフがお客様の魅力を際立たせ、印象的な演出やパーソナルなコーディネートのお手伝いをしてまいりました。

ファッションタイプ診断

サイト内から2択形式で50~70問の回答をいただくことで、以下の内容を診断します。(無料)
また、すべてのファッションアイテムに診断に応じたタグが付くとともに、診断内容に応じてアイテムを検索したり、サイト内のお勧めアイテム表示が入れ替わることで、お客様のアイテム選びをサポートします。

診断内容:
1. 顔タイプ診断(女性8タイプ、男性8タイプ) ※日本顔タイプ診断協会監修
2. パーソナルカラー診断 (男女共通4タイプ) ※大丸松坂屋ファッションナビプレミアム監修
3. 骨格タイプ診断 (男女共通3タイプ) ※大丸松坂屋ファッションナビプレミアム監修
4. 好みタイプ診断(女性8タイプ、男性6タイプ) ※アナザーアドレス独自開発
※ 診断結果の確認には無料会員登録が必要となります。

アナザーアドレス ファッションタイプ診断
ファッションタイプ診断LPのURL  https://www.anotheraddress.jp/diagnosis/

加えて、ファッションAIスタートアップのNEWROPE社が提供するアイテム画像やスナップ画像のコーディネートアイテムから似たアイテムを検索できる画像システムを新たに導入するとともに、AIアルゴリズム開発ベンチャーのグラフ社と登録情報とユーザー行動に応じて一人ひとりに合わせてアイテム一覧を表示するレコメンドシステムを開発しました。

画像検索機能(アイテム画像検索・スナップ画像検索)

アイテム画像検索機能 ~欲しい洋服をみつけやすくなりました~
商品ページに表記される「画像検索アイコン」をタップすると、閲覧しているアイテムと、シルエットや色、柄など類似のアイテムが一覧で表示されるようになりました。検索したアイテムの在庫がない場合でも、簡単に似たアイテムを見つけやすくなります。

スナップ画像検索機能 ~迷った時は、 Fashion Snapをチェック~
「アイテムを探す」メニューに、多くのスタイリッシュな写真が一覧で表示される Fashion Snap「スナップ
画像から探す」検索機能が追加されました。気になる写真をタップすると、アナザーアドレスで取り扱いのア
イテムの中から類似のアイテムが表示され、自分の好みやスタイルに合ったアイテムを簡単に見つけることが
できます 。

アイテム表示レコメンド AI

アイテム一覧画面の表示が、開発したAIアルゴリズムに基づいてユーザー毎にパーソナライズされて表示されるようになります。具体的には、初期登録情報に基づいて最も適したブランド群を定めるアルゴリズムとお気に入りやレンタル、レビューといった ユーザー行動をベースにお客様とアイテム毎に相性を推定するアルゴリズムを組み合わせて動かします。

大丸松坂屋百貨店は、アナザーアドレスを通じて、デジタル、サステナブルといった領域に積極的に投資し、新た
な体験価値の創出に向けて、今後もスピード感を持って取り組んでまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
20
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP