株式会社ネットマーケティング
マッチングアプリで「いいね!」送信ユーザーは雨の日は1割増し
株式会社ネットマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役:宮本邦久)は、Facebookを活用した安心安全な恋愛・結婚マッチングサービス「Omiai」(https://fb.omiai-jp.com/)を運営しています。
6月12日は「恋人の日」ということから、人恋しくなる梅雨の季節に、雨とマッチングアプリの利用の関係について、独自調査をいたしました。
2017年6月の4回の日曜日について、アプリの利用を晴れの日と雨の日とで比較。その結果、異性に「いいね!」を送りアプローチするユーザーが、晴れの日曜日に比べ雨の日曜日の方が、約1割増加していたことがわかりました。
同時に、全国男女7,928人の「Omiai」ユーザーに、アンケート調査を実施。そこから、異性とのつながりづくり・恋愛行動の一端が垣間見えてきました。たとえば、雨の日の気分では「憂鬱になる」「わずらわしい」など気分が滅入るという答えが上位になり、過ごし方では「趣味に没頭する」がトップで、次いで「恋人を作る・探し始める」が続きました。
今回の調査の主な結果は以下の通りです。
・晴れの日曜日より、雨の日曜日のほうが「いいね!」送信者が約1割増
・雨の日は人恋しい気分になる人は約3割以上(※1)
・雨の日の対処法の1位は「趣味に没頭」、2位は「恋人を作る・探し始める」
※1「よく思う」と「まあまあ思う」の合算値
【調査方法1】
1. アプリ内のプロフィールで居住地を「東京」と選択しているユーザーが、各日曜日に異性に「いいね!」を送ってアプローチした人数の割合を調査。
2. 気象庁のホームページをもとに2017年6月の日曜日の天候と1.を比較。
【調査結果】
2017年6月の各日曜日の東京の天気概要
2017年6月の日曜日のうち、4日だけが晴、他の日曜日は雨が降りました。晴れの日より雨の日のほうが異性に「いいね!」を送っている人が多く、とくに4日と11日を比べると、11日は約1割、「いいね!」の送信が増加していることがわかりました。
※実数は非公開
【調査方法2】
「雨の日の気分」以下の項目については、ユーザーへのアンケート調査。
【調査概要】
・調査対象:「Omiai」を利用しているユーザー男女
・調査地域:全国 ・有効回答数:男女7,928人
・調査期間:2018年5月25日~5月27日
【調査結果】
Omiaiユーザーの雨の日の過ごし方について調査した結果、雨の日によく感じる気分に近い
ものは「憂鬱」「わずらわしい」「不快」が上位を占めました。
■雨の日のご自身の気分で近いもの、よく感じるものを教えてください。(上位5位)
さらに、雨の日に「人恋しい気分になりやすいか」という質問には、「よく思う」と「まあまあ思う」を合わせると3割以上になりました。「人恋しい気分になったとき」の対処法は、1位は「趣味に没頭する」で、2位は「恋人を作る・探し始める」という結果でした。
■雨の日は人恋しい気分になりやすいと思いますか?
■人恋しい気分になったときの対処法を教えてください。(上位5位)
【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。
気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となるなか、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は300万人を突破(2018年3月時点)。2014年からは、政府主催の「婚活・街コン推進サミット」に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。
【会社概要】
会社名: 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立: 2004年7月
上場市場: 東京証券取引所 第二部 (証券コード:6175)
所在地: 東京都港区南青山1丁目2-6 ラティス青山スクエア3F・4F
事 業: メディア事業、広告事業
http://www.net-marketing.co.jp/