• TOP
  • Prtimes
  • 業界初サービス!「AIセラピスト」が放課後等デイサービスを専属サポート
Prtimes商品サービス

業界初サービス!「AIセラピスト」が放課後等デイサービスを専属サポート

株式会社ヴィリング

障がい児通所支援での「発達特性診断」「個別支援計画書の自動発行」「支援メニュー提示」を一括で行うサービス『AIセラピスト co-mii』を10月1日に正式リリースしたことをお知らせいたします。

STEAM教育スクール「STEMON」を日本全国で運営する株式会社ヴィリング(本社:東京都杉並区、代表:中村一彰)が福岡県を中心に障害児通所支援事業を展開する株式会社みやと(代表:岩切貴徳)と共同で開発した、放課後等デイサービス・児童発達支援での「発達特性診断」「個別支援計画書の自動発行」「支援メニュー提示」を一括で行うサービス『AIセラピスト co-mii』を10月1日に正式リリースしたことをお知らせいたします。

AIセラピスト co-mii:https://co-mii.com/

【co-miiの機能詳細】


1.AIによる発達特性の診断
認知、感覚、社会性などの7つの分野ごとに「はいorいいえ」で回答する診断テストを実施。子ども一人ひとりに合わせてAIが特性を分析し診断結果を提示します。


2.支援目標を個別支援計画書に自動反映
AI診断に合わせて支援目標を設定し、個別支援計画書に自動で反映します。児童一人当たり約4時間かかるとされている個別支援計画書の作成時間を約90%短縮できます。


3.診断結果に合わせて日々の療育メニューを提案
150種以上の療育メニューの中から優先して取り組むべきトレーニングを提示するため、効果のある療育を日々実施することができます。


4.保護者との連絡ができる日報機能も搭載
実施した療育を保護者に報告する日報機能も搭載。診断により一人ひとりに合わせた適切な支援が実施できるため、保護者にも根拠のある療育を自信をもって説明することができます。


【開発の経緯】


療育の現場における、「子どもの特性に合わせた支援ができているか不安」「保護者に療育の効果や支援内容を説明することに自信が持てない」「個別支援計画書の作成に時間がかかる」などの問題を解決するためにco-miiは開発されました。
業界全体の支援の質を向上させ、一人でも多くの子どもが社会で活躍する大人になるための礎を育むことをco-miiは目指します。


業界初
※自社調べ 日本国内における「発達特性診断」「療育課題の提示」「個別支援計画書の自動作成」を同時に行える障害児通所支援を対象としたサービスとして(2023年9月)

【株式会社ヴィリング 会社概要】


社名     株式会社ヴィリング(VILING inc.)
所在地    東京都杉並区上荻1-23-19 東神荻窪ビル2F
設立     2012年10月10日
資本金    1億5000万円
代表     中村一彰
TEL   03-5303-9851
mail sales@viling.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
25
今日の40代おしゃれコーデ

注目度No.1!【タイ付きシャツ】で甘スカートコーデに凛とした大人のスパイスを

注目度No.1!【タイ付きシャツ】で甘スカートコーデに凛とした大人のスパイスを

会員限定PRESENT

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP