豊橋市
131種類の動物から、お気に入りの動物を選んで寄附すると「動物スポンサー」に
豊橋総合動植物公園(愛称:のんほいパーク)は、「動物スポンサー」の募集を始めました。起業や団体、個人がひと口10万円の寄附金を払うと、選んだ種類の動物(個体の選択は不可)の獣舎や中央門などにスポンサー名が掲示されるほか、年間パスポート5枚の提供などの特典を受けることができます。自らのホームページやチラシなどに、応援している動物の写真を掲載することもできます。
■豊橋総合動植物公園(愛称:のんほいパーク)
https://www.nonhoi.jp/
【のんほいパークの人気の動物たち】
<ホッキョクグマの「クッキー」>
のんほいパークと言えば、ホッキョクグマのダイビング!大きなプールに飛び込むホッキョクグマの姿は大迫力。ドイツからやってきた「クッキー」ですが、日本の暖かさに慣れたのか、寒さに弱く冬のプールは少し苦手。
<アジアゾウの「ダーナ」と「アーシャー」>
アジアゾウのオス「ダーナ」は国内最大級の大きなゾウです。40年以上もの間、のんほいパークを見守り続ける、まさに主とも言える存在。上野動物園からお嫁にきた「アーシャー」とは、とても仲良し。
<サーバルキャットの「ステル」>
昨年4月に、のんほいパークの夜行性動物館に仲間入りしたサーバルキャットのメス「ステル」。テレビアニメ「けものフレンズ」のメインキャラクターでもあることから、公開後は全国から多くのファンが殺到して新たなアイドルに。
<ニッポンツキノワグマの「アイル」>
平成28年9月に長野県の山奥で鹿の罠にかかって保護されたメスの「アイル」は、大きなケガもすっかり良くなり、毎日元気に過ごしています。リンゴが大好物で、「日本で一番可愛い」と遠方から訪れる人も多い。