• TOP
  • Prtimes
  • 今話題の和紅茶。料理とのペアリングの極意を専門家が紹介した一冊『和紅茶ペアリング』が発売。
Prtimes商品サービス

今話題の和紅茶。料理とのペアリングの極意を専門家が紹介した一冊『和紅茶ペアリング』が発売。

株式会社パレード

パレードブックスは、2023年11月10日(金)に『和紅茶ペアリング 和紅茶を通して考える味覚と香り、組み合わせの秘密』(岡本啓・著)を全国の書店で発売いたします。

パレードブックス新刊


『和紅茶ペアリング 和紅茶を通して考える味覚と香り、組み合わせの秘密』(岡本啓・著)

「和紅茶」とは日本で作られている紅茶のこと。
近年は海外のコンテストでも数々の和紅茶が上位入賞し、ペットボトルも登場するなど、和紅茶に関する話題は今もなお熱を帯びています。
和菓子や和食にも合うと言われる和紅茶。
それを楽しみつくすための、ペアリングの基礎から応用までを、和紅茶の専門家として20年以上活動している著者が豊富な写真と図解で紹介します。
従来の緑茶とも、海外紅茶とも違う個性と魅力をもった和紅茶。
料理とのペアリングの基礎的な考え、コツ、そもそもなぜペアリングがうまくいくと人は喜ぶのか?などペアリングに関する知識を網羅した一冊です。

人は無意識のうちにペアリングの影響をうけています。
そしてペアリングは食べ物、飲み物を通して様々な人の喜びの形を考えるものです。単なる成分名や組み合わせの例を覚えても人を喜ばせることはできません。
それぞれの素材の良さを活かし、素材の奥に秘められたストーリーを紐解くような、そんな感性をペアリングを通じて皆様に学んで頂き、和紅茶のすばらしさ、料理の素晴らしさを何倍も深く味わえるようになる、そんな手助けになればと思っています。

テクスチャマッピングと呼ばれる図解を用い、食べ物や飲料のもつ香りや性質を、自然界の中の情景に合わせて連想できるようにしました。
これまでの渋みや苦みといった味を点数で表したもの、あるいは単に香りを円グラフで表したようなチャートに比べ、それぞれの香りが今後どう変化し、それにどのようなものを合わせればどのような変化が起こるのか?が視覚的にわかるようになっています。
実際に和紅茶ブレンダーとして活躍している著者も、この図式も元に数々の商品開発、ペアリング提案を行っています。

紅茶に興味のある幅広い年代の方々、そして実際に飲食の現場でサービスをしている飲食店オーナー、そしてワインやコーヒーなど様々な飲料でのペアリングを追及している人たちにとって、興味のある幅広い内容の一冊となっています。

著者プロフィール

岡本啓(おかもとひろし)
1973年福岡県生まれ。
トラック運転手から2001年に紅茶専門店を開業。
同2001年に日本産の紅茶の魅力に惹かれ、和紅茶専門店へと方向を転換。
全国各地の生産者を回り、生産現場を体験しながら和紅茶の販売を開始する。
以来20年以上の間、和紅茶専門店の店長として和紅茶の魅力を発信中。
各地で和紅茶の楽しみ方、淹れ方などを講演してまわっている。
和紅茶ブレンダーとして、数ある和紅茶をブレンドし、クライアントの要望に応じて商品を開発している。
著書:『和紅茶の本』(パレードブックス・2013年5月発行)

書籍情報

書籍:和紅茶ペアリング
著者:岡本啓(おかもと・ひとし)
出版社:パレード
発売日:2023年11月10日
ISBN:978-4-434-32390-4
仕様:B5判/並製/114ページ
定価:1,980円
Paradebooks:https://books.parade.co.jp/category/genre03/978-4-434-32390-4.html
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4434323903

出版社情報


パレードブックスについて
母体である株式会社パレードはデザイン制作会社。プロの技術と知識により、優れたデザインと高い品質であなたの本づくり&出版をトータルサポートします。

パレードブックスの自費出版
URL:https://www.p-press.jp
TEL:0120-123455
Mail:paradebooks@parade.co.jp

パレードブックスの書籍紹介
URL:https://books.parade.co.jp

【会社概要】
商号:株式会社パレード
大阪本社:大阪府大阪市北区浮田1-1-8
東京支社:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7
代表取締役:原田直紀
設立:1987年10月20日
資本金:4000万円
事業内容:広告企画・アートディレクション、グラフィックデザイン全般、Webサイト企画・制作、出版事業『パレードブックス』

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
2
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP