• TOP
  • Prtimes
  • 横浜・山手の公園産はちみつを使った新商品!牛乳に混ぜて美味しい「ハニーラテベース」2023年11月11日(土)より販売開始(横浜市アメリカ山公園)
Prtimesイベント

横浜・山手の公園産はちみつを使った新商品!牛乳に混ぜて美味しい「ハニーラテベース」2023年11月11日(土)より販売開始(横浜市アメリカ山公園)

西武造園株式会社

~「はち育(R)」事業10周年を記念して発売~

神奈川県横浜市にある横浜市アメリカ山公園(管理運営事業者:アメリカ山公園パートナーズ、代表企業:西武造園株式会社)では、2013年より西武造園グループの環境教育事業「はち育(R)」を開始し、公園内で飼育する“みつばち”の特性を活かした環境教育の実施や、採蜜したはちみつによる商品開発等の地域連携の促進や地域振興に取り組んでいます。
「はち育(R)」の事業開始から10周年を記念し、公園で採れた純粋はちみつを贅沢に配合(1本あたり約60g)した新商品「アメリカ山公園 ハニーラテベース」を2023年11月11日(土)より発売開始いたします。牛乳に混ぜていただくことで、手軽に美味しい”はちみつ風味”のラテドリンクを楽しむことができる希釈コーヒー飲料です。はちみつ以外の砂糖・香料不使用で、自然な風味をアイスでもホットでも召し上がっていただける商品です。

2023年11月11日発売開始「アメリカ山公園 ハニーラテベース」
神奈川県横浜市にあるアメリカ山公園は、みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎に直結した、全国初の立体都市公園です。本公園では、花やみどりへの意識が希薄になりがちな現代に、“みつばち”を通じて自然環境に興味を持っていただくことを目的とした環境教育事業「はち育(R)」を2013年から開始しています。


「はち育(R)」10周年を記念した新商品
事業開始から10周年を記念した新商品として、公園で採れた純粋はちみつを贅沢に使用し、牛乳に混ぜるだけでラテが楽しめる希釈コーヒー飲料「アメリカ山公園 ハニーラテベース」を2023年11月11日(土)より発売開始いたします。

公園産の”純粋はちみつ”のみ使用した贅沢な風味
はちみつ以外の砂糖・香料不使用で、1本あたり約60gの純粋はちみつを贅沢に使用しているため、自然の甘味を感じていただくことができます。
ホットでもアイスでも使用することができ、これからの季節は暖かいドリンクで一息つきたいシーンなどにもおすすめです!

横浜市アメリカ山公園
https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/

西武造園グループ環境教育事業「はち育(R)」
https://www.seibu-la.co.jp/technology/hachiiku.html

商品概要

アラビカ種(100%配合)をフレンチローストし、深煎りながら雑味がなく、きれいな後味が特徴のコーヒーに、横浜・山手のアメリカ山公園で今夏採れた純粋はちみつをたっぷり配合しました。牛乳に混ぜるだけで、コーヒーの深いコクとはちみつの甘味がマッチしたラテを簡単に作ることができます。
ホットでもアイスでもOK!牛乳に混ぜるだけの希釈コーヒー飲料
本商品は、砂糖・香料不使用。はちみつ以外の甘味は加えずに、1本あたり贅沢にはちみつを約60g使用しており、みつばち達が集めた横浜・山手の花々の風味がふわっと広がります。

「アメリカ山公園 ハニーラテベース」
品名:コーヒー飲料(希釈用)
原材料名:はちみつ(国産・横浜市中区山手町)、コーヒー
内容量:275ml
価格:1,100円(税込)
使用方法:牛乳で4倍に薄めてお飲みください

発売日:2023年11月11日(土)に公園で開催するイベント「リユースマルシェ」にて販売開始

※以降、運営管理事務所および近隣のカフェ等にて販売予定
運営管理事務所での販売日など、最新の販売情報は公園WEBサイトでご案内いたします
https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/


<おすすめアレンジレシピ>
・牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクなど植物性ミルクを使っても。カロリーコントロールしたり、お好みの風味でお楽しみください。

・寒い季節にぴったりなのが「しょうが」トッピング。コーヒーカップ1杯に、小さじ1/4程度おろししょうがを加えると身体が温まります。

西武造園グループのオリジナル環境教育事業「はち育(R)」


「はち育(R)」は、花やみどりへの意識が希薄になりがちな現代に“みつばち”を通じて環境に興味を持っていただくための活動です。
みつばちの行動範囲は半径約2~3kmであり、その範囲の中に咲いている花から蜜を集めます。みつばちが集めた蜜から出来たはちみつは、その地域の植生や花の種類・季節によって味が異なるため、「味覚」を通じて地域のみどりをより身近に実感できます。

西武造園グループでは、管理運営を行う公園内でみつばちを飼育し、みつばちの特性を活かした環境教育プログラムを実施するとともに、採蜜したはちみつによる商品開発等の地域連携の促進や地域振興に取り組んでいます。

「はち育(R)」は2023年で事業10周年を迎えました
今年は「はち育(R)」10周年
「はち育(R)」は、2013年に横浜市アメリカ山公園で初めてスタートしました。今年は「はち育(R)」10周年のアニバーサリーイヤーとして、記念商品の発売やイベントを開催しています。

西武造園グループのオリジナル環境教育事業
「はち育(R)」
https://www.seibu-la.co.jp/technology/hachiiku.html

※「はち育(R)」は、西武造園株式会社の登録商標(第5662250号)です。

2023年11月11日(土)開催イベント「リユースマルシェ」のご案内

公園で開催する本イベント会場にて、新商品「アメリカ山公園 ハニーラテベース」の販売を開始します。

開催日:2023年11月11日(土)
開催時間:10:00~15:30 ※小雨決行
会場:アメリカ山公園 屋上展望園地

2022年から開催している”エコ”で”楽しい”リユースマルシェでは、ご家庭で不要となったガーデン用品を新たな持ち主の方へ橋渡しする「リユース市」に、季節のお花やオリジナル商品をお買い求めいただける「ガーデンマルシェ」をあわせて実施するものです。参加された皆さまからのご好評を受け、今年も開催が決定しました!
不要となったガーデン用品を新たな持ち主の方へ橋渡しする「リユース市」
さらに、今年の夏に公園で採れた純粋はちみつや関連商品の販売や、親子で一緒に楽しめるワークショップなどもご用意しています。
新商品「アメリカ山公園 ハニーラテベース」のほか、公園で採れた純粋はちみつなども販売!

■リユース市
ご家庭で不要となったガーデニンググッズを回収し、販売いたします。金額はご購入者に決めていただきます(※)。売上金は、公益社団法人国土緑化推進機構の「緑の募金」に寄付し、緑化の推進や森林整備などの取り組みに貢献します。
※一部最低金額を設定
ガーデンマルシェでは、公園で収穫したハーブの蒸留作業もご見学いただけます

■ガーデンマルシェ
公園で採れたはちみつ商品や、季節のお花、ロスフラワーキャンドル、公園で収穫したハーブを蒸留したハーブウォーターなどを販売します。
また、横浜元町ファッションのフラッグシップとして愛される「フクゾー洋品店」にご寄付いただいた端切れ布をアップサイクルしたサシェなどもご用意しています。

■ワークショップ
そのほか、親子で楽しめるクラフト体験などの各種ワークショップを実施!空き容器やロスフラワーなど、材料のリサイクルにもつながる内容を体験いただけます。
・鉢ペイント&多肉植物植え付け
・ロスフラワーを使ったクリスマスオーナメントづくり
・小豆とラベンダーのアイピローづくり

※詳細は公園WEBサイトをご覧ください。
https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/news/202310201408374833.html

横浜市アメリカ山公園 概要


みなとみらい線「元町・中華街駅」の駅舎上部を増築し、建物上部を公園とするとともに、隣接する丘陵地を園地として一体的に整備した公園です。公園内には「小さな結婚式 横浜店」や「アメリカ山ガーデンアカデミー」などの施設があります。展望園地ではマリンタワーや元町の景観、季節の花やバラをお楽しみいただけます。
平成16年の都市公園法改正に基づき制度化された「立体都市公園制度」を適用した全国初の立体都市公園です。

2013年より、公園内でスタッフ自らセイヨウミツバチを飼育し、観察イベントの開催や、採蜜したはちみつによる商品開発など地域連携を進める取り組み「はち育(R) 」を実施しています。そのため、バラをはじめとした園内の植物管理は農薬不使用で行っています。

横浜市アメリカ山公園 断面図
所在地:
〒231-0862
神奈川県横浜市中区山手町97-1

入園料:無料

開園時間:6:00~23:00

休園日:年中無休
※運営管理事務所は年末年始休業
※公園管理のため閉園することがあります。

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街」駅 直結(6番出口)
「元町・中華街」駅「元町・新山下方面」改札口を出て右手のエレベーター・エスカレーターをご利用ください。

お問い合わせ先

横浜市アメリカ山公園 運営管理事務所
管理運営:アメリカ山公園パートナーズ
(代表企業:西武造園株式会社、構成企業:横浜緑地株式会社)

住所:横浜市中区元町1-11-3 アメリカ山公園3F
TEL:045-232-4661(※受付時間:平日9:00~17:00)
FAX:045-232-4662
WEBサイト:https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
3
今日の40代おしゃれコーデ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP