• TOP
  • Prtimes
  • 「Old meets New 東京150年」事業 カッパバッジの販売について
Prtimes商品サービス

「Old meets New 東京150年」事業 カッパバッジの販売について

東京都

「東京150年」を記念して復刻するカッパバッジの販売方法等について、下記のとおり決定しました。

 東京都は、平成30年(2018年)が江戸から東京への改称、東京府開設から150年の節目であることを記念し、「Old meets New 東京150年」事業を展開しています。
 このたび、「東京150年」を記念して復刻するカッパバッジの販売方法等について、下記のとおり決定しましたので、お知らせいたします。

1 販売開始日
  平成30年7月10日(火)

2 販売方法、価格
(1)店頭販売
ア 2個セット(新作デザイン(緑)と復刻デザイン:プラケース入り)
600円(消費税込)
イ 単品(新作デザイン(緑)、復刻デザイン:ポリ袋入り)
各300円(消費税込)


(2)カプセルトイ販売
単品(新作デザイン(緑、黄色、ピンク)、復刻デザイン:カプセル入り)
各300円(消費税込)


※ 新作デザインの「黄色」と「ピンク」は、カプセルトイ販売のみです。

3 販売場所
都庁舎内店舗をはじめ、文化施設、動物園、庭園、都営地下鉄等の都立施設、書店、百貨店など都内各所で、販売をします。

※ 詳細は、別紙1「カッパバッジ販売場所一覧」のとおり
なお、販売場所は今後追加する予定があります。新たに追加した場所は、ホームページで随時お知らせします。

4 バッジ提示で無料や割引となる施設
 恩賜上野動物園や江戸東京博物館、都立9庭園などの都立施設で、平成30年9月29日及び30日にバッジを提示することで入園料等が無料になります。
 また、都営交通や新交通ゆりかもめでは、9月30日に利用できる小児用の一日乗車券を配布するほか、都内の民間レジャー施設等でも、特定の期間、無料や割引となります。
 そのほか、平成30年秋に開催予定である(仮称)東京150年祭の開催期間中は、その会場となる「浜離宮恩賜庭園」の入園が無料となります。

 ※ 詳細は、別紙2「カッパバッジ無料・割引施設等一覧」のとおり

5 バッジ購入者に抽選で当たるプレミアムチケット及びツアーについて
 恩賜上野動物園に、1,000名様限定で入園できるプレミアムチケットや、都庁舎内を巡るツアー、東京都インフラ施設と東京2020大会会場を廻るバスツアーに抽選でご招待いたします。

 ※ 詳細は、別紙3「バッジ購入者に抽選で当たるプレミアムチケット及びツアーについて」のとおり

<参考>
○バッジデザイン及びデザイナーの紹介

「東京150年記念」カッパバッジデザイン(3種類)

      「黄色」と「ピンク」は、カプセルトイ販売のみです。

デザイナー 安齋 肇 氏

(プロフィール)

○ 昭和28年生まれ。東京都出身
○イラストレーター、アートディレクター
○ キャラクターデザインやアートディレクション、
  絵本等を手掛けるほか、テレビ出演など多彩に活動

旧作カッパバッジデザイン(1種類)

デザイナー 小島 功 氏(昭和3年~平成27年)


(プロフィール)
○ 昭和3年生まれ。東京都出身。
○ 漫画家、イラストレーター
○ 昭和51年~平成9年にカッパバッジをデザイン
○ 昭和43年 文藝春秋漫画賞受賞
平成2年 紫綬褒章受章
平成11年 勲四等旭日小綬章受章

○カッパバッジとは
 昭和31年、太田道灌(どうかん)の江戸築城500年を記念して行われた「大東京祭」の記念バッジに由来。昭和34年からカッパのデザインとなり、平成9年まで発行。毎年10月1日の「都民の日」を前に、宝くじ売り場などで販売され、動物園などの都施設や都電が無料となる目印として親しまれた。「東京150年」の節目である平成30年、平成9年以来、21年ぶりに復活することとなる。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
22
今日の40代おしゃれコーデ

【推し活コーデ】ミニスカにテンションを託して辛口ブルゾンできりっと調整

【推し活コーデ】ミニスカにテンションを託して辛口ブルゾンできりっと調整

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

クリスマスコフレを計8名様にプレゼントします!

会員プレゼント

【エイジングケア成分NMN高配合サプリを3名様にプレゼント】「夜のママOFF」アンケートにご協力お願いします

PICK UP