• TOP
  • Prtimes
  • Z世代学生との産学連携プロジェクトから生まれた企画 結婚式場の新しい可能性を提案する「カップルのための恋愛番組鑑賞イベント」開催レポート
Prtimesイベント

Z世代学生との産学連携プロジェクトから生まれた企画 結婚式場の新しい可能性を提案する「カップルのための恋愛番組鑑賞イベント」開催レポート

株式会社ウエディングパーク

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、新しい未来のテレビ「ABEMA」協力によるカップルのための恋愛番組鑑賞イベントを「THE MARK GRAND HOTEL」(埼玉県・さいたま新都心)にて開催、本日レポート記事を公開いたしました。
本イベントは、埼玉女子短期大学、株式会社Plan・Do・See、ウエディングパークの産学連携プロジェクトにてZ世代の学生たちから発案された「日常と結婚式との距離を近づけるアイデア」をきっかけに誕生した企画です。

カップルのための恋愛番組鑑賞イベント
「ABEMA『GIRL or LADY ~私が最強~』最終回 特別先行上映
『運命の恋』を結婚式場で見届けよう!」について

本イベントでは、普段は結婚式の場所として使われている会場が一夜限りでシアターになり、新しい未来のテレビ「ABEMA」のオリジナル婚活サバイバル番組「GIRL or LADY ~私が最強~」(番組公式HP:https://abema.tv/lp/girlorlady-onair)の最終回を、一般放送よりも1日早い2023年10月28日(土)に先行上映いたしました。
来場したのは28組のカップルの皆さん。会場では、番組最終回の先行鑑賞のほか、番組をイメージしたオリジナルドリンク&フード、フォトスポット、ウエディングパークオリジナル「運命の恋を深める Love Card」を使ったミニゲーム等をお楽しみいただきました。一般のシアターではなく、結婚式場がシアターになったからこその特別な体験をし、来場者からは、「素敵な空間で今後の自分達を考える時間を過ごせたことに価値を感じた」「料理も美味しく、さらには雰囲気が良い場所で、恋愛番組を見られたことでパートナーとの距離がより縮まったような気がしました。」などの声があがりました。

上映前にお過ごしいただいた本イベント特別仕様のホワイエ


GIRLとLADYをイメージしたブーケを持って記念撮影ができるフォトブースを設置(提供:ハナトシズク)

ウエルカムドリンクもGIRLとLADYをイメージしたオリジナルカクテルをご用意

「GIRL or LADY ~私が最強~」の最終回先行上映



夜景を臨むロマンチックなチャペルをシアターに仕立て上映会を開催

上映会後にお楽しみいただいた本イベントオリジナルフードとスイーツ、オリジナルカードゲーム



THE MARK GRAND HOTELが手掛けた番組オリジナルのフード&スイーツ

上映後はチャペルにてお食事をお楽しみいただきました

Wedding Parkオリジナルのカードゲーム「Love Card」。来場カップルの心の距離を近づけるとともに、隠れ文字を発見した方にはプレゼントも。

オリジナルブーケを持って撮影ができるフォトブース

来場者プレゼント


アンケート回答者には「ABEMA」オリジナルのRHODIA製メモ帳、Love Cardゲームクリアの方にWedding Parkノベルティをプレゼント

来場者アンケートのコメント(一部)

(今回のイベントの感想)
・素敵な空間で今後の自分達を考える時間を過ごせたことにとても価値を感じています。(23歳・男性)
・とっても楽しい最終話と素敵なおもてなしをありがとうございました。記憶に残る1日となりました。(27歳・女性)
・特別な場所で最終回が見られて楽しかったです!(25歳・女性)
・恋愛の醍醐味を改めて学び、ご飯やスイーツドリンクもついてて満足した。(36歳・女性)
・楽しかったです!食事も美味しかったし結婚式場で見られてよかったです。(26歳・女性)
・とても素敵なイベントで楽しかったです!(31歳・女性)
・お料理も美味しく、さらには雰囲気が良い場所で、恋愛番組を見られたことでパートナーとの距離がより縮まったような気がしました。(23歳・男性)
・大スクリーンで、最終話を観られたこと、嬉しすぎでした!(30歳・女性)

(今回のイベントをきっかけにどのように結婚について考えたり意識したか)
・結婚観は大事だと感じた。(25歳・女性)
・自分が素直でいられる人と過ごすのが一番だと思った。(36歳・女性)
・パートナーとの相性って大事だな。(26歳・女性)
・お互いの価値観の像合わせが大事だと思った。(26歳・女性)
・色んな考え方があるのと、言葉にしないと伝わらないことを学べた。(30歳・女性)
・アンミカさんの恋愛観がすごく響いた。(24歳・女性)
・自分が魅力的なことをわかっていて表現できる人が最強。(32歳・女性)
・将来を真剣に考えることが出来た。(28歳・男性)
・パートナーを見つけるには多くの恋愛を通じて見極めることが大切であり、そのうえに今のパートナーとの関係があるのだと感じたという点。(23歳・男性)

■株式会社Plan・Do・See、ウエディングパークの産学連携プロジェクトに参加した埼玉女子短期大学の学生からのコメント
今回「日常と結婚式との距離を近づけるアイデア」を考えるにあたり、私たちはまず、同世代の方々に結婚のイメージに関するアンケートを実施しました。その結果、結婚は同世代の方々にとって「重い」というイメージを持たれていることがわかりました。そこで、結婚式を行う会場やホテルに、日常的に気軽に訪れる機会を作ることで「結婚」や「結婚式」のハードルを下げられるのではないか?という仮説を立て、結婚式場で映像作品を鑑賞したり、その映像作品にまつわる食事を提供したりする企画を提案しました。今回、実際にシアターになったのは、夜景が見えて雰囲気も良い結婚式場です。会場自体はもちろん、イベントオリジナルのフードやドリンクからも、会場の魅力を伝えることができたのではないかと思います。
結婚式場は実際に足を運ばないと雰囲気がわかりませんが、結婚を考えていないカップルにとってはなかなか機会がないので、その式場をまず知ってもらう第一歩としてこのようなイベントはやはり意味があるのではないかと確信を持ちました。結婚式場が「結婚を考える二人が来る場所」というだけではなく、結婚を考えていない二人にとっても身近な場所になることによって、結婚や結婚式に前向きになれるカップルが増えるのではないかなと思います。

■THE MARK GRAND HOTEL:支配人・岩村大紀氏よりコメント
今年オープンしたばかりのホテルでこれから認知を広げたいと思っていた中で、今回のイベントは非常にありがたい機会となりました。当ホテルのコンセプトでもある『人生のストーリーを紡いでいくホテル』をこれから体現していく中で様々なイベントを企画していく予定があり、そのための参考となりました。地域の学生様との関係性を深めていくことや結婚式やホテルで過ごす時間をもっと身近に人生を豊かにするきっかけづくりができるようにこれからも精進していきたいと思います。

■本イベント責任者:次世代マーケティング研究室・松浦歩美よりコメント

結婚式場を「新しい体験ができる場所」としてご利用いただくことで、カップルの関係性を深めたり、結婚検討のスタートの場所にしたり、結婚式場を利用する新しい可能性を広げたい。そんな想いで企画いたしました。本イベントを通じて「結婚観を見つめ直すきっかけになった」、「パートナーをより大切にしたいと思った」といった声をお聞きし、カップルの気持ちに寄り添うサービスを提供することでウエディング業界の可能性をもっと広げることができると感じました。今後も次世代マーケティング研究室では、業界の可能性を広げる挑戦をして参ります。

■関連プレスリリース
結婚式場が一夜限りのシアターに!カップルのための恋愛番組鑑賞イベントを10月28日(土)THE MARK GRAND HOTELにて開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000354.000019494.html

株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後も技術とデザインの力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp/
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
広報担当 鈴木/飛田/宮崎
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
25
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のデニムコーデ】なりたい自分に近づきたい日は「白デニム」で潔く

【40代のデニムコーデ】なりたい自分に近づきたい日は「白デニム」で潔く

PICK UP