• TOP
  • Prtimes
  • 日本初、ふるさと納税の返礼品としてほぼ全国にお届けできる再エネ100%の電気供給サービス「百森でんき」が販売開始
Prtimes商品サービス

日本初、ふるさと納税の返礼品としてほぼ全国にお届けできる再エネ100%の電気供給サービス「百森でんき」が販売開始

エーゼログループ

エーゼログループは「百森でんき」の販売代理業務の全収益を森づくりに活用

株式会社エーゼログループ(代表取締役CEO:牧 大介、本社:岡山県西粟倉村、以下「エーゼログループ」)は、岡山県西粟倉村に新たに生まれた再生可能エネルギー(以下「再エネ電気」)100%の電気供給サービス「百森でんき」を2023年11月16日より販売開始し、同時に西粟倉村のふるさと納税の返礼品として「百森でんき」を出品します。


エーゼログループは、岡山県西粟倉村(村長:青木 秀樹、以下「西粟倉村」)と、株式会社イーネットワークシステムズ(代表取締役:及川 浩、本社:東京都新宿区、以下「ENS」)、西粟倉百年の森林でんき株式会社(代表取締役:寺尾 武蔵、本社:岡山県英田郡西粟倉村)と連携してこのサービス提供していきます。
百森でんきは、ふるさと納税の返礼品として日本初の沖縄離島以外の日本全国に電気供給を可能としたサービスです。
https://denki.gurugurumeguru.jp/lp/

またエーゼログループは、小売電気事業者のENSの販売代理店として百森でんきの販売を行いますが、その収益は全てを西粟倉村の森づくりに使っていきます。百森でんきを使うことで西粟倉村の森林保全が進んでいきます。

●未来の里山と百森でんき
百森でんきのサービスは、エーゼログループの掲げるビジョン「未来の里山をつくる」に向けてとても重要なものと捉えています。
かつての里山では、森は薪や木炭を生産するエネルギー供給源でしたが、エネルギー革命以降はその役割を終えて放置されてしまいました。しかし、百森でんきでは、里山が再び電気というエネルギーの供給源になります。

未来の里山はその土地から価値を生み、その価値を地域を大切に思う人々で分かち合い、さらに価値が育まれる好循環を生み出す姿です。百森でんきは、このような理想的な好循環を生み出し育てていくことができます。
森が水を育み、その水から電気を生み出し、それが電気だからこそ全国にお届けできます。また、ふるさと納税を使うことで地域の応援団になっていただくこともできます。まさに地域の価値を分かち合い、また地域の価値を高めていける仕組みです。

エーゼログループに入る百森でんきの販売代理店収益は、全て西粟倉村の豊かな森づくりに充てていきます。豊かな森づくりとは、例えば人工林の中の渓畔林の整備、多様な季節の恵が受け取れる森林の整備等を指し、関連するプロジェクトを企画しています。
百森でんきを使うことで、西粟倉村の森を共に守り育てていくメンバーの一員になっていただきたいと考えております。

●百森でんきの契約をご検討いただける方へ
今お使いの電気を百森でんきに契約変更していただくにはふるさと納税で、返礼品として百森でんきを選択してください。
ふるさと納税で西粟倉村にご寄付いただくと返礼品として寄付額に応じた百森でんき利用料の割引きが受けられます。クーポンを使うためには電気の契約変更を行っていただきますが、手続きに関するサポートはENSが丁寧に行います。
ふるさと納税を活用することで電気代の割引きを得ることができる仕組みのため、これまで支払っていた電気代を実質減らすことが出来ます。西粟倉村にお住まいでない方は是非ふるさと納税をご活用ください。

以下ウェブサイトで料金シュミレーションも行えます。詳しいQ&Aもありますので是非ご確認ください。
https://denki.gurugurumeguru.jp/lp/#simulation

また、ふるさと納税を使わない方でも百森でんきに契約変更は可能です。ぜひお問い合わせください。
https://denki.gurugurumeguru.jp/
※こちらから申し込んでいただくと、ふるさと納税に関係なく百森でんきの利用申し込み可能です。

●参考資料編(記事・プレスリリース)
・記事
「「エネルギーを自前で持とう」と10年以上も実践。多様なエネルギーが織りなすのは、村の豊かな未来。【西粟倉村の再生可能エネルギー2022 】」
https://throughme.jp/idomu_datsutanso_part1/

・記事
「みんなで目指す、災害に強く、安心して暮らせる地域。西粟倉村の地域新電力会社『西粟倉百年の森林でんき』が新たな仲間を募集!」
https://throughme.jp/idomu_hyakumoridenki/

・プレスリリース(株式会社イーネットワークシステムズより)
「西粟倉村、脱炭素化に向けてふるさと納税で再エネ100%「百森でんき」の返礼をスタート」
https://www.enetsystems.co.jp/press/20231116/

※本プレスリリース内の「日本初」の表記について
「日本初」の表記は以下の自社調べに基づき記しております
・エーゼログループ自社調べ
・調査年月:2023年11月
・調査方法:ふるさと納税の返礼品として提供されている電気の調査を行い、電気供給地域が特定地域に限定したもののみであることを確認。従って、電気供給サービス「百森でんき」が、ほぼ全国(沖縄・離島を除く)を提供可能地域としたふるさと納税の返礼品として、日本初であるということが確認されました。

【お問い合わせ先】
株式会社エーゼログループ 広報
Mail:pr@a-zero.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
23
今日の40代おしゃれコーデ

ママOFFタイムは【ラメニット】のシャイニーな煌めきで自分軸のオシャレ

ママOFFタイムは【ラメニット】のシャイニーな煌めきで自分軸のオシャレ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

運気がアップする!開運ファッション

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP