• TOP
  • Prtimes
  • 【神戸モダン建築祭連携企画】パーソナルカラーで北野の街を楽しむ 神戸色彩の異人館
Prtimesイベント

【神戸モダン建築祭連携企画】パーソナルカラーで北野の街を楽しむ 神戸色彩の異人館

株式会社色彩舎

あなたのパーソナルカラーに合った異人館をご紹介!異人館街で「映える」写真が撮れること間違いなし! 異人館の新たな魅力を再発見しながら、街を楽しむことをカラーを通して提案します。

北野異人館の特徴でもある鮮やかな色彩。 色とりどりに塗られた異人館を楽しむ方法は何かないのでしょうか?
今回はそんな異人館の「色彩」を楽しむべく、大阪公立大学建築デザイン研究室から提案をいただきました。
神戸モダン建築祭の期間中、カラーマーケティングを手掛ける色彩舎と、色彩について学ぶ同志社大学の学生が中心となって、その日の皆さまに合った異人館をパーソナルカラー診断を通じてご案内します。

普段、特に意識することも無く通り過ごしてしまう、都市の風景や建築物たち。 ですがそれらを背景として意識し場の魅力を引き出そうとするとき、周囲の環境も私たちの魅力を最大限、引き出してくれるように感じます。
そんな全身を使って街を楽しむ感覚は、本来、私たち全員が持っている心地の良い感覚です。 そしてSNSを通じて瞬時に写真を共有できるようになった昨今、地域の個性的な建築物や特徴的な空間は、現代ならではの新たな意味を持ち始めていると言えます。それは楽しく自らを振り返り、他者を察することに他ならないと思うからです。

今回は、北野の異人館をパーソナルカラーの4タイプ(春夏秋冬)にカラー分類しました。夏タイプの人が水色の壁とグレーの屋根の異人館の前で写真を撮ると、すっきりと「映え」ます。
また、今日着ている服の色と同じ色の異人館の前で写真をとるのも「今日の気分」と合って、これも抜群の「映え」になること間違いなし。その色の色彩心理に合ったポーズをすればあなたと異人館との素敵なコミュニケーションが始まります。

どうですか?このポージング。色々な可能性を感じます。




異人舘の建築物としての魅力が背景として働き、人がその背景を読み取って最大の効果を引き出す。
その結果、周囲の環境も魅力を引き出される。
そして、結果的に五感や身体性が分離されないまま、全身で街を楽しんでいる感じなどが、伝わってきませんか?

街を「色」で楽しむ新しいカタチを体験してみてください。

【開催日時】
11月24日(金)10:00~17:00
11月25日(土)10:00~17:00
11月26日(日)10:00~17:00
※北野メディウム邸のパスポート公開時間に準ずる

【所在地】
北野メディウム邸<神戸市中央区山本通2丁目9-19 2階

【料金】 無料

【主催】株式会社色彩舎×大阪公立大学建築デザイン研究室×同志社大学コノイロプロジェクト
公式サイト:https://instagram.com/konoiro.pj_official?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

【備考】
本企画は公益財団法人神戸文化支援基金による「2023年度芸術文化活動助成事業」の助成を受けています。



会場となる北野メディウム邸

【コノイロプロジェクト】
活動内容はパーソナルカラーとカラータイプ(R)を掛け合わせたイベントとカラーマーケティング。学生ならではの感性やトレンドの取り入れ方で、色彩舎と一緒にカラーの活動をしています。
<名前の由来>
「この人に似合う色を私たちが見つけるというところから『この色』となり、チーム名もそのように決まりました。」

【大阪公立大学建築デザイン研究室】  
大阪公立大学建築デザイン研究室では、都市の歴史や文化、市民の暮らしぶりといった人々の営みを物語る建築物を「生きた建築」と捉え、従来の文化財とは異なる建築の価値を発見し、発信する方法を探求しています。

【会社概要】
会社名:株式会社色彩舎
所在地:兵庫県神戸市中央区磯上通4丁目1-14 三宮スカイビル8F
代表者:河野万里子
創業:2002年12月1日
事業内容:カラーコンサルティング事業/企業向け研修・セミナー事業
URL:https://www.shikisaisha.jp/
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社色彩舎 広報担当:河野
メールアドレス:mail@shikisaisha.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
24
今日の40代おしゃれコーデ

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

運気がアップする!開運ファッション

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP