• TOP
  • Prtimes
  • IHI 創業170周年の軌跡と未来への歩みを“着実に前進するカメ”に込めた新CMを公開『道程』篇が12月5日(火)より放映開始
Prtimesキャンペーン

IHI 創業170周年の軌跡と未来への歩みを“着実に前進するカメ”に込めた新CMを公開『道程』篇が12月5日(火)より放映開始

株式会社IHI

~サイモン&ガーファンクルの不屈の名曲『明日に架ける橋』を国内初めてCMソングに起用~

 創業170周年を迎えるIHIは、「どんな困難にも負けず、これからも歩みを止めず、より良い明日へ、技術をもって社会の発展に貢献する」というIHIの決意を表現した新CM「道程」篇を、創業日である12月5日(火)よりTV・WEBにて放映開始します。
 動画URL:https://youtu.be/IHkO_xHMV_I?si=jiAK8GUtaFjL4KWD


                     「道程」編

■IHI創業170周年の決意
 IHIは江戸時代(1853年)、ペリーの黒船来航をきっかけにつくられた造船所からはじまり、日本初の技術、製品、数多くの社会インフラを手がけてきた総合重工業グループです。創業当初の激動の時代から今日まで、果てしない道のりを歩んできたIHIは、新たな時代へ向けてこれからも変わらず、未来へ技術を繋いでいきます。本CMは、IHIによる「どんな困難にも負けず、これからも歩みを止めず、より良い明日へ、技術をもって社会の発展に貢献する」決意を表した内容となっています。

■新CM『道程』篇について
 果てしない砂漠の中を黙々と歩いているカメは、一歩一歩、歩みを進め、小高い山を乗り越え、砂嵐の中でも、その歩みを止めずに前進し続けていきます。その姿はまるで、造船から始まった技術を発展させ、磨き続け、日本の歴史と共に発展してきたIHI創業170年の軌跡と、未来への着実かつ力強い歩みを予感させます。
壮大な世界観を彩るのは、CMソングとして日本で初めての起用となるサイモン&ガーファンクルの不屈の名曲『明日に架ける橋』。歌詞の一節にある「Like a bridge over troubled water I will lay me down(荒れ狂う川に架かかる橋のように僕がこの身を捧げる)」という言葉は、たゆまぬ努力で研究開発を続け、技術を磨き、社会に貢献するIHIそのものの姿と重なります。
 ※撮影場所は,ブラジル北東部のレンソイス・マラニャンセス国立公園の広大な砂丘です。
  そこに生息するカメの生態を実際に撮影したものであり,CGではありません。


  

■新CM概要
【CMタイトル】 「道程」篇
【CM使用楽曲】 サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』
【放映開始日時】 2023年12月5日(火)
【動画URL】 https://youtu.be/IHkO_xHMV_I?si=jiAK8GUtaFjL4KWD

■IHIグループについて
 IHIは総合重工業グループとして、資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に新たな価値を提供しています。
 1853年創業の日本初の近代的造船所「石川島造船所」を起源とするIHIは、造船で培った技術をもとに陸上機械、橋梁、プラント、航空エンジンなどに事業を拡大し、日本の近代化に大きな役割を果たしました。現在のIHIは、石川島造船所の流れをくむ石川島重工業が1960年に播磨造船所と合併して「石川島播磨重工業(Ishikawajima-Harima Heavy Industries)」となった後、2007年にグローバルブランドの強化を促進するため、社名を「IHI」に変更して誕生しました。
 IHIは「技術をもって社会の発展に貢献する」「人材こそが最大かつ唯一の財産である」という経営理念のもと、地球と地球に暮らす人々のために,ものづくり技術を駆使して、先進のエンジニアリングを創出し、さまざまな課題を解決します。

■会社概要
商号: 株式会社IHI
代表者: 代表取締役社長 井手 博
所在地: 〒135-8710 東京都江東区豊洲三丁目1-1 豊洲IHIビル
創業: 嘉永6年(1853年)12月5日
資本金: 1,071億円
URL: http://www.ihi.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
1
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート&キラキラ靴】がなんでもない日を特別な一日にしてくれる!

【チュールスカート&キラキラ靴】がなんでもない日を特別な一日にしてくれる!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP