• TOP
  • Prtimes
  • 【悲報】スキンケアは頑張れば頑張るほど良いは嘘!シンプルこそ美肌への近道?
Prtimes調査レポート

【悲報】スキンケアは頑張れば頑張るほど良いは嘘!シンプルこそ美肌への近道?

株式会社アースケア

2024年は『オールインワンゲル』でスキンケア革命が起きるかも

株式会社アースケアは20~30歳の女性100名に「オールインワンゲル」に関する調査を行いました。

●調査結果
54.3%の女性がオールインワンゲルのみのスキンケアに不安を感じる


導入美容液、化粧水、パック、乳液、クリーム、美容液など、たくさんのアイテムを使用して、スキンケアをした方が良いと思っていませんか?「オールインワンゲルだけのスキンケアは不十分だ」と考えていませんか?

「スキンケアに〇〇した方がいい」というような情報は次々と増え続けます。それによって、スキンケア用品をたくさん使用すればするほど、「様々な効果が得られる」と信じてしまいがちです。
しかし、実際には化粧品は医薬品ではないため、劇的な効果は期待できないのです。化粧品に期待できる効果はあくまで「保湿」であることを理解しておきましょう。

逆に言うと、スキンケアで重要なことは「十分な保湿ができているかどうか」です。
たくさんのスキンケア用品を使用しても、保湿が不十分であれば意味がありませんし、オールインワンゲルだけで十分に保湿ができていれば、完璧なスキンケアができているということになります。
むしろ、オールインワンゲルを使用することで、肌に触れる回数が減り、摩擦による肌の刺激を抑えることに繋がるのです。

オールインワンゲルを使用するメリット
時短になる

コストを抑えられる

収納スペースを抑えられる

摩擦を抑えられる

このようなメリットのあるオールインワンゲルを使用して、美肌になるためのポイントを紹介します。


オールインワンゲルは「保湿量が足りない」「エイジングケアができない」というような不安を感じる方がいらっしゃるかもしれません。しかし、使い方次第で、そのような不安は解消されます。

1.保湿力が足りない?
オールインワンゲルの使用感が、クリームなどのスキンケア用品と異なっているため、「保湿力が足りない」と感じてしまっている可能性があります。
クリームなどのスキンケア用品は油分がメインで含まれており、使用した際に、かなりしっとりしています。一方でオールインワンゲルは水分と油分がバランスよく含まれており、クリームに比べると、かなり軽く、サラサラしています。オールインワンゲルは化粧水(水分)と乳液やクリーム(油分)を1つに詰め込んだアイテムなので、使用感がクリームなどとは異なっていますが、不安に感じなくても大丈夫です。

むしろ重要なのは、使用する量や回数です。これは、オールインワンゲルだけに限らず、全てのスキンケア用品を使用している方が注意すべきポイントです。乾燥肌の方は保湿する際に、ケチらずにたっぷり保湿アイテムを使用しましょう。また、朝・晩だけでなく、こまめに肌に水分と油分を与え、常にうるおった肌を保つことが、美肌への近道になります。こまめに保湿する場合、毎回化粧水や乳液などを重ね塗りするのは大変なので、そんなときにもオールインワンゲルは大活躍します。

2.エイジングケアできない?
オールインワンゲルの保湿だけではエイジングケアができない…と思われる方もいらっしゃると思います。しかし、先述したように、そもそも化粧品でエイジングケアをすることは難しく、美容液などの効果を過信すること自体があまりおすすめできません。

また、オールインワンゲルによる保湿だけで、実はシワ予防になっているのです。乾燥によってできる乾燥ジワを放置すると、少しずつシワが深くなり、目立っていきます。オールインワンゲルによる保湿で乾燥ジワを対策することで、将来のシワを予防することにも繋がっているのです。

また、しっかり保湿してうるおった肌は、ツヤとハリがあり、光を反射するため、明るく若々しく見えます。ですので、様々な効果を期待して、化粧品を過信するのではなく、日々の保湿を徹底することがおすすめです。

ぜひ、2024年はシンプルなスキンケアを丁寧に行ってみませんか?


【調査概要】
調査対象:20~30歳の女性100名
調査日:2023年12月14日(木)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
https://earthcare.co.jp/blog/all-in-one-gel

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケア(https://earthcare.co.jp/)へのリンク設置

【株式会社アースケアについて】
会社名 : 株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP