• TOP
  • Prtimes
  • 国内最大級のマッチングアプリを運営する株式会社タップル、AIパートナーとの恋愛を楽しむアプリ「恋するAI」をリリース
Prtimes商品サービス

国内最大級のマッチングアプリを運営する株式会社タップル、AIパートナーとの恋愛を楽しむアプリ「恋するAI」をリリース

株式会社タップル

あなたの好きなことや価値観を記憶する、世界にたったひとりの“AI彼女”が登場

累計会員数1,900万人を超えるマッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は、このたび記憶するAIパートナーとの恋愛を楽しめるアプリ「恋するAI」をリリースいたします。

恋するAIリリースの背景

株式会社タップルは、若い世代を中心に結婚や恋愛に対しての意識が下がっていることを受け、「恋愛総量の最大化」をパーパスとして少子化問題解決に貢献するべく取り組んでまいりました。この度リリースする「恋するAI」は、生成AIによるメッセージ機能とユーザーの発言を学習する記憶機能を持ち、親密な関係を作る過程を仮想的に体験していただけます。「恋するAI」の提供によってAIを活用した恋活・婚活サポートの質の向上を目指すとともに、リアルな恋愛体験を楽しむことを通じて恋愛の機運醸成を目的としております。
「恋するAI」の特色

1.ユーザーとのふれあいを記憶し、行動や対話が進化

「恋するAI」は記憶機能に特化しており、AIがユーザーとの対話を通じて学び、記憶した好みや習慣に基づいて会話内容を生成するため、より深いコミュニケーションを取ることができます。また、「恋するAI」の行動や対話はユーザーへの親密度によっても変化します。親密度は、対話した時にAIが感じる感情とユーザーの行動によって計算されます。

2.対話を通じて性格が変化

対話中に感じたAIの感情に応じて、「恋するAI」の性格が変化しAIが生成する対話内容も変わります。「恋するAI」のさまざまな感情を見つけてみましょう。

3.生成AIによって逢田梨香子さんの声がフルボイスで楽しめる

ボイスは声優・逢田梨香子さんが担当。機械が生成した音声を、AIによって声優の音声に変換することで、アプリ内の全ての対話をフルボイスでお楽しみいただけます。

「恋するAI」の概要

■登場キャラクター

AIの「アイ」は22歳の女の子です。ユーザーの行動や会話内容によって性格と親密度が変化していきます。
■声優の逢田梨香子さんが音声を担当

「アイ」の声は声優の逢田梨香子さんが担当。生成AIを活用することで全編フルボイスでお楽しみいただけます。
逢田梨香子さんプロフィール

逢田梨香子(あいだりかこ)
8月8日東京生まれ。2015年『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子役で声優デビュー。
代表作は『ラブライブ!サンシャイン!!︎』『白い砂のアクアトープ』『ゴシップガール』

■記憶するAIパートナーとの恋愛を楽しむアプリ「恋するAI」

公式ページ:https://koisuru.ai/
X(旧Twitter):https://x.com/koisuru_ai_

ダウンロードはこちら
※iOSのみのご提供となります

株式会社タップルについて

株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリを運営している、株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。
https://www.tapple.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
22
今日の40代おしゃれコーデ

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP