• TOP
  • Prtimes
  • 地域の遊休不動産利活用へ「空き地見学ツアー&空き家リノベ事例見学会」を開催!市民が空き家・空き地問題を考え実践するコミュニティ「古民家サポーター」第3回活動
Prtimesイベント

地域の遊休不動産利活用へ「空き地見学ツアー&空き家リノベ事例見学会」を開催!市民が空き家・空き地問題を考え実践するコミュニティ「古民家サポーター」第3回活動

株式会社情報都市

株式会社情報都市(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役:吉田良夫)は、泉佐野市さの町場周辺で、自社所有物件を中心とした空き地ツアー、およびコミュニティ活性化のための古民家サポーター活動を行いました。

泉佐野で空き地見学ツアー&空き家リノベ事例見学会について
1月20日(土)に、空き地見学ツアー&空き家リノベ事例見学会を実施しました。泉佐野市でまちづくりを行う総合不動産会社、株式会社情報都市は、2018年の台風により「泉佐野市さの町場」周辺で、多くの損傷した空き家を引き受けました。同エリアは昔ながらの古家が密集するエリアで道幅も狭く、空き地活用の幅も限られています。そこで、今回の空き地見学ツアーを実施し、地域でチャレンジしたい方のアイデアを募るため開催に至りました。
空き地見学ツアーの様子
今回の開催は注目度が高く20名近くの方が集まり、泉佐野・さの町場周辺で利活用ができる空き地を参加者と回り、活用のアイデアと意見をディスカッションしました。
また、同地域にて空き家をDIYしてシェアキッチンにリノベーションした、御厨つかささんの卓話では、開業に至るまでのストーリーをお話しいただいています。




ディスカッションを通じて、キッチンカーを用いた土地活用、農業体験など様々なアイデアが生まれました。地域特有の課題感を踏まえた上での議論ができ、有意義な会となりました。
【古民家サポーターとは】
古民家サポーターは、空き家・空き地問題について考える民間コミュニティです。地域で増え続ける古民家や空き家を有効活用して、まちづくりに挑戦します。DIYや空き家の利活用、さらには起業やビジネスにつなげるなど、さまざまな企画を行っていきます。


会社概要
会社名:株式会社情報都市
所在地:泉佐野市上瓦屋910-1
代表者:吉田 良夫
設立:昭和61年2月13日
資本金:1,000万円
URL:https://www.j-toshi.com/
事業内容:総合不動産業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP