• TOP
  • Prtimes
  • 【100人に聞いた!】理想のプロポーズ場所ランキング2024!
Prtimes調査レポート

【100人に聞いた!】理想のプロポーズ場所ランキング2024!

株式会社WonderSpace

1位は意外な「あの場所」!

株式会社WonderSpace(本社:東京都港区、代表取締役:山本尚宏)は、株式会社ハウツー(本社:東京都港区、代表取締役:山本尚宏)と共同運営している「HOW TO MARRY(ハウツーマリー)https://how-to-inc.com/」にて、「理想のプロポーズ場所」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を発表します。

【2024年】理想のプロポーズ場所ランキングTOP5!

以下のような結果となりました。
 第1位 自宅でさりげない瞬間に(27%)
 第2位 ふたりの思い出の場所で(20%)
 第3位 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー(15%)
 第4位 夜景が見えるレストラン(13%)
 第5位 高級ホテル(5%)

その他、以下のような場所にも票が集まっていました。
夜景が見えるホテル

海が見えるレストラン

砂浜を歩きながら

高級レストラン

それでは、それぞれの理想の場所を選んだアンケートの声をご紹介します!

■第1位 自宅でさりげない瞬間に
意外にも、「自宅でさりげない瞬間に」が2位に大きく差をつけてTOPを取りました!
飾らない本音を聞ける、プライベートな空間でのプロポーズが人気のようですね。実際に自宅でプロポーズをされた方も多かったようです。

選んだ理由
一生に一度のことなので、他人の目を気にせずにお互い素の自分で話せる空間でプロポーズをしてもらえると嬉しいなとおもいます。 ホテルなども二人だけの空間かもしれませんが、身構えてしまいそうなので、素の自分でというわけではなさそうなので、自宅を選びました。

私はプロポーズされた側なので選んでいないのですが、家でゆったりしているときにさりげなくプロポーズされました。私も彼も派手な場所や演出が得意ではないのでこれで十分でした。

気取った人柄が苦手で、またサプライズ演出なども得意ではないので、ごくごく普通の瞬間に伝えてもらえる方が嬉しいですし、ありがたいです。自分にとっては前述の状況の方が、相手を信用できると感じています。

ロケーションによる雰囲気の力を借りてokをもらおうというたくらみが好きではない 結婚はその後ずっと続く生活のことなので、 日常のシーンで現実的に話し合うまじめな態度がいい。

■第2位 ふたりの思い出の場所で
つきあってきた歴史のあるふたりだけの思い出の場所でプロポーズしてほしい、という意見が多かったです。
相手に出会った場所や、初デートの場所にしてほしい、というような声が多くありました。

選んだ理由
私がまだ高校生だった時から彼とは交際していましたが、受験生ということもあり勉強と恋愛の両立が出来ず一旦はお別れすることになりましたが、別れてからというものとても寂しく逆に勉強も何もかも手につながなくなり、失って初めてとても大切ということに気づいたため「卒業したら迎えに行く」という約束を交わし、その約束を履行するためにも、お互いが支え合える存在になるためにも彼を選びました。

実際に初めてデートした思い出の場所でプロポーズしてもらいました。当時の気持ちや初心を思い出すことができて、これからも力を合わせて頑張ろうねと決意できたので良かったです。

ふたりの思い出の場所だと、相手に自分との思い出を大切に想ってくれていると感じるので、どんなにオシャレな場所よりも思い入れのある思い出の場所でプロポーズされると、とても嬉しく思います。

丸の内のクリスマスのイルミネーションを毎年欠かさず見に行っていたので、そのイルミネーションの下でプロポーズされたい。場所は丸の内Tiffanyの前で、さらにTiffanyの指輪を添えてもらえるとなお良し。

■第3位 東京ディズニーランド・ディズニーシー
こちらは1位とは逆に「非日常の中で楽しみたい」「楽しい雰囲気の方が特別な思い出になる」という意見が多数でした。特にディズニーリゾートの中のこの場所が良い、という場所まで具体的に考える意見が多かったです。

選んだ理由
結婚したら毎日が平穏だけど代わり映えのしないものになってしまうし、せめてプロポーズくらいは夢に溢れた場所でされたい。 ロマンチックでときめくプロポーズをされたら昔を懐かしむ時に、絶対いい想い出になる。

大好きなディズニーランドで大好きな人にプロポーズなんて幸せすぎるから!!!!美女と野獣のお部屋で薔薇の花があって指輪をもらうなんて夢のまた夢のプロポーズです笑

東京ディズニーリゾートが好きなため。どちらからと言えばディズニーシーもしくはホテルミラコスタでされたい。パークサイドのテラスがある部屋のテラスでされるのが夢です。

小さい頃からディズニーが好きだったのと憧れがあったため。付き合ってる頃から彼にそれは伝えていましたが、本当にプロポーズしてくれてびっくりしたのと嬉しかったからです。派手にされてしまうと周りも見ているので恥ずかしいですがさりげなくだったのですごく嬉しかったなと思ったからです。

■第4位 夜景が見えるレストラン
プロポーズの王道とも言うべき「夜景の見えるレストラン」を支持する声もやはり多数ありました。

選んだ理由
いわゆる王道のプロポーズシーンでベタに憧れてました。あと、そういう場所でプロポーズされる対象として相手に考えてもらえる、という感情にも酔いたかったのだと思います。

私は今の夫に、夜景の見えるホテルのレストランでプロポーズしてもらいましたが、食事もおいしくて雰囲気もロマンティックだったためすごく良かったです。ぜひおすすめしたいです。

ディズニーやユニバは、憧れるが、周りからの注目が少し恥ずかしい。 ただ、自宅だと特別感がなくなる。 お酒を飲んで少しほろ酔いの時に言って欲しいと思いレストランが良いと思う。 ただ高級レストランは少し硬くなってしまうので、夜景が見えてリラックスできるレストランが理想。

■第5位 高級ホテル
高級ホテルの支持者の中では、その後のホテル挙式を見据え、ホテルを希望する方も。

選んだ理由
プロポーズは一生に一度の大イベントなので、普段では行けない価格帯のところを用意して欲しいです。高級レストランでもいいのですが、ホテルだと個室ならではの飾り付けもできるのでより特別感が増します。

一生に一度の経験なのでそれなりにお金をかけてくれる場所であってほしいし、後々挙式をする思い出の場所となりたいから。サプライズをスタッフの方も一同してくれそうだから。

既婚なのでプロポーズされたことはありますが、場所や演出には正直あまり満足しなかったので、夜景が綺麗に見えるホテルを調べる、予約する、自然と食事の手配なども考えることになるし演出も個室なら工夫しやすいと思うので、時間とお金をかけたプロポーズが理想です。

■理想のプロポーズ場所ランキングのまとめ
夜景の見えるホテルや高級ホテルなど、ドラマでよく見るような王道の場所の人気もさることながら、自宅でさりげないプロポーズが一番人気でした。これから結婚生活という日常を一緒に過ごしていくからこそ、日常のさりげない場面を大切にする気持ちが大切なのかもしれませんね。
ハウツーマリーは幸せになるカップルが1組でも増えるよう、2024年も結婚情報を発信し続けていきます!

■アンケート概要
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2024年1月10日~12日
調査対象:20~45歳の女性
回答数:100名
調査レポート:https://how-to-inc.com/propose_location_100-97335
※本アンケート結果を参照する際は、ハウツーマリーのURL(https://how-to-inc.com/)をご利用ください。

株式会社WonderSpace 会社概要

会社名 : 株式会社WonderSpace
代表者:代表取締役 山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1ー1 浜松町ビルディング11階D
設立 : 2013年3月
事業 : 広告運用代行事業、マーケティング支援事業、メディア事業
URL : https://wonderspace.co.jp/

株式会社WonderSpaceは、日本社会の未来を見据え、 粋々とした社会の実現に貢献したいと考えています。 弊社が掲げる「粋」とは、世の中やクライアント、ユーザーの人生をより良くしようという想いで、 周囲の方に対する思い遣りを持っていることを「粋である」と定義しています。 世のため人のために日本の社会課題解決に変革を起こし、クライアント様の発展に貢献し、ワクワクを生み出していきます。

株式会社ハウツー 会社概要

会社名 : 株式会社ハウツー
代表者:代表取締役 山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1ー1 浜松町ビルディング11階D
設立 :2014年6月11日
事業 : メディア事業・ブライダル事業
URL : https://how-to-inc.com/

株式会社ハウツーが運営するメディア「ハウツーマリー(https://how-to-inc.com/)」は、プロポーズ後に訪れる様々なイベントや理想の結婚指輪、婚約指輪、式場、ドレスにブーケ、式の演出やスタイル選び…結婚にまつわるお悩みから、いまが旬のリアルなトレンド情報まで。愛し合う二人の「知りたい」に、とことん応えるメディアです。

■本件に対する問い合わせ
株式会社WonderSpace 広報担当:media@wonderspace.co.jp
TEL 03-6435-1092 / FAX 03-6435-1095
以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
■本件に対する問い合わせ 株式会社WonderSpace 広報担当:media@wonderspace.co.jp TEL 03-6435-1092 / FAX 03-6435-1095

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP