• TOP
  • Prtimes
  • 新ラインナップを加え「フルーティス(TM)」ブランドが大幅リニューアル!
Prtimes商品サービス

新ラインナップを加え「フルーティス(TM)」ブランドが大幅リニューアル!

株式会社Mizkan Holdings

~シーンに合わせた新商品を加え、ビネガードリンク「フルーティス」がブランド刷新~


株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)は3月6日(水)より“フルーティーで飲みやすい味わい”としてご好評いただいている「フルーティス ざくろラズベリー」「フルーティス 日向夏」をリニューアル発売いたします。また、お客様が、ビネガードリンクを飲まれるシーンに合わせた新たなラインナップ「フルーティスRICH マンゴーピーチ」「フルーティスCLEAR シトラス」を新発売し、“果実とお酢であなたらしい健やかな暮らしを彩るブランド”「フルーティス」として、ブランド全体での刷新を行ってまいります。

商品特徴

<定番品リニューアル> 「フルーティス ざくろラズベリー」、「フルーティス 日向夏」
~2023年11月、ジャパンフードセレクショングランプリを受賞。フルーティーでおいしいお酢ドリンク~

からだにやさしいお酢と、果汁を合わせ、カロリー控えめ※に仕上げています。従来品から、中身処方のリニューアルを行い、すっきり感がアップしました!甘酸っぱい味わいでさっぱりとリフレッシュできるので、毎日の仕事や家事の合間、運動後やお風呂上がりにおすすめです。

※薄めるタイプは水や炭酸水で4倍希釈

<新商品>「フルーティスRICH マンゴーピーチ」
~濃厚なフルーティーさがおいしい、りんご酢と複数の果汁をミックスしたビネガードリンク~

フルーティーな甘さがしっかり感じられ、飲みごたえがあるようバランスよく仕上げています。フルーティーな甘さと適度な酸味がからだにしみわたり、仕事や家事の合間、夕食後のリラックスタイム等、疲れた時のゆったりとした至福のひと時が楽しめます。

<新商品>「フルーティスCLEAR シトラス」 
~汗をかいた後の乾いたカラダにやさしくしみわたるシトラステイストのビネガードリンク~

からだにやさしいお酢と、グレープフルーツ・日向夏の果汁を合わせ、カロリー控えめ※に仕上げています。酢酸・クエン酸を含み、適度な酸味とクリアな後味ですっきりリフレッシュできます。ジョギングなどの軽い運動や、サウナ・岩盤浴で汗をかいた後の水分補給・リフレッシュにぴったりです。

※薄めるタイプは水や炭酸水で4倍希釈時

商品開発者コメント

これまでもフルーティスは“フルーティーで飲みやすい味わい”としてご好評いただいていましたが、どのような商品かが伝わりにくいという課題がございました。そこで、フルーティスの特徴がより多くの方に伝わるよう、今までの商品名は残しながらも、「果実と酢」の新たなアイコンを付けたリニューアルを行いました。
生活者調査をしていく中で、間食の代わりに甘みのあるお酢ドリンクを選ぶ、水分補給時に水やスポーツドリンクの代わりにお酢ドリンクを選ぶ等、日常の中で無理のない範囲で少しでも健康そうなものを選ぶように心がけている方が多いことがわかりました。リフレッシュしたい時向けに、よりすっきりとした味へとリニューアルした「フルーティス ざくろラズベリー」「フルーティス 日向夏」、甘いものを食べたい・飲みたいリラックスタイム向けの「フルーティスRICH」、汗をかいたあとにサラッとリフレッシュ・水分補給ができる「フルーティスCLEAR」各シーンに対応した新たなラインナップと手に取りやすい飲み切りサイズのストレート500ml商品の発売を通じて、今までビネガードリンクを飲む機会が無かった方にも手に取っていただきたいと考えております。
(マーケティング企画2部 食品1課 工藤 彩香)

商品開発背景

新商品「フルーティスRICH マンゴーピーチ」
生活者調査をしていく中で、「甘さはしっかりと感じたいけれど、身体のことや健康は気にしているので少しでもからだに良さそうなものが良い。」というお客様のニーズがあることが分かりました。フルーティスブランドは、“果実とお酢”というおいしさと健康のイメージを持つ素材を使用し、“フルーティーで飲みやすい味わい”であることから、このようなニーズにも応えられると確信し、甘いものを食べたい・飲みたいというシーンに選んでいただける商品の開発をスタートいたしました。新たなラインナップ「フルーティスRICH マンゴーピーチ」は、既に販売しているフルーティス以上にフルーティーな甘さをしっかり感じられるように工夫いたしました。

新商品「フルーティスCLEAR シトラス」
生活者調査をしていく中で、運動やお風呂・サウナ等、軽く汗をかいた後に水分補給はしたいが、「健康的なことをした後なので、からだに悪いものは摂り入れたくない。」「カラダの中からすっきりとしたいので、ベタっとした口に残る甘さは嫌だ。」「水は味がしないのでなんだか物足りなかったり、量を飲みにくいが、スポーツドリンクだと甘さが気になる。」と感じている人がいることがわかりました。そういったニーズに応えるために、健康的なお酢を使用し、サラッとリフレッシュしながら水分補給できる“水以上、スポーツドリンク未満”の新しいコンセプト飲料「フルーティスCLEAR シトラス」を開発しました。

2つの新たなラインナップでは、多くの方の飲用シーンや使用用途に合わせて、これまでフルーティスブランドでも取り揃えていた、ストレート大容量タイプ、4倍希釈タイプに加えて、飲み切りサイズのストレート500mlタイプを発売します。
食酢飲料市場への新規ユーザー獲得及びブランドの間口拡大を図ってまいります。

商品詳細

■発売日
順次切り替え予定
「フルーティス ざくろラズベリー 350ml」
「フルーティス 日向夏 350ml」
「フルーティス ざくろラズベリー ストレート 1000ml」
「フルーティス 日向夏 ストレート 1000ml」

2024年3月6日(水)
「フルーティスRICH マンゴーピーチ 350ml」
「フルーティスCLEAR シトラス 350ml」
「フルーティスRICH マンゴーピーチ ストレート 1000ml」
「フルーティスCLEAR シトラス ストレート 1000ml」
「フルーティスRICH マンゴーピーチ ストレート 500ml」
「フルーティスCLEAR シトラス ストレート 500ml」

■発売エリア
全国

ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP