• TOP
  • Prtimes
  • 【キャンプでのキャンピングカー利用に関する調査】キャンピングカーの利用はレンタル?購入?選ぶ時のポイントも調査
Prtimes調査レポート

【キャンプでのキャンピングカー利用に関する調査】キャンピングカーの利用はレンタル?購入?選ぶ時のポイントも調査

丸吉日新堂印刷株式会社

キャンピングカーの魅力は『寝泊まりできること』『快適に過ごせること』

丸吉日新堂印刷株式会社(本社:札幌市豊平区、 代表取締役社長:阿部 晋也)が運営するキャンピングカー・キャンプの情報サイト『キャンラブ』は、全国の20~60代のキャンプ経験者106名を対象に、「キャンプでのキャンピングカー利用」に関するアンケートを実施しました。

アフターコロナを迎えつつある現在において、キャンプやアウトドアの人気を大きく集めています。

閉塞感のあったコロナ禍から脱却したいという想いから、アウトドアの人気が高まっていると推察できます。

また、海や山の大自然といったオフィス以外の場所で仕事をする「ノマドワーク」という働き方も注目されてきました。

そんなキャンプをするために、キャンピングカーを利用される方も多いでしょう。

実際に、これからキャンプを始めたいけど、キャンピングカーをどうしたら良いのか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、キャンピングカー・キャンプの情報サイト『キャンラブ』(https://nomad-r.jp/magazine/ )を運営する丸吉日新堂印刷株式会社は、全国の20~60代のキャンプ経験者106名を対象に、「キャンプでのキャンピングカー利用」に関するアンケートを実施しました。

■調査サマリー
キャンピングカーを利用した方の9割以上が『レンタル』での利用

キャンピングカー選びを重視している方は89.6%

キャンピングカーで最も人気モデルは『軽キャンパー』

キャンピングカーを選ぶポイントとして、『運転しやすさ』『過ごしやすさ』の回答が多数

キャンピングカーの魅力、気になる第1位は『寝泊まりできること』

90.6%の方は今後のキャンピングカー利用もレンタルと回答

キャンピングカーを利用した方の9割以上が『レンタル』での利用


まず、「あなたはキャンピングカーを購入・レンタルどちらで利用していますか?」と質問したところ、

・レンタル:91.5%
・購入:8.5%

という結果になりました。

キャンピングカーは購入しようと思えば、手頃なタイプだと「100万円~」、高級なモデルだと1,000万円以上するものもあります。

手軽に楽しみたい方にとって、購入はハードルが高いのではないかと推測できます。

実際、キャンピングカーを利用したことのある方の9割以上は、『レンタルで利用した』という回答となりました。

キャンピングカー選びを重視している方は89.6%

では、キャンプをするにあたって、キャンピングカー選びはどれほど重要なのでしょうか。

次に、「キャンプをするにあたってキャンピングカー選びは重要ですか?」と質問したところ、
『重要である』と答えた方は合計で89.6%(とても重要である:24.5%、重要である:65.1%)という結果となりました。

キャンピングカーは、購入・レンタル問わず、こだわって選ばれる方が多いことがわかりました。

キャンピングカーで最も人気モデルは『軽キャンパー』

では、皆さんはどのようなキャンピングカーを選んでいるのでしょうか。

次に、「キャンピングカーには種類がありますが、どれを利用することが多いですか?」と質問したところ、
『軽キャンパー』と回答した方が最も多く、52.8%と過半数を上回る回答結果となりました。

続いて、ミニバンやワゴンなどをベースに架装を施したバンコンや、トラックをベースにしたキャブコンが多く挙げられました。

コンパクトなモデルから大型まで幅広く需要があることがわかります。

キャンピングカーを選ぶポイントとして、『運転しやすさ』『過ごしやすさ』の回答が多数

では、キャンピングカーを選ぶ上で、どのようなポイントを重視されているのでしょうか。

次に、「キャンピングカーを選ぶにあたって、ポイントを教えてください。」と質問したところ、

『運転しやすさ』と『過ごしやすさ・快適性』が共に3割弱と多く挙げられました。

キャンプ地までの移動と、着いてからの生活がそれぞれ快適であるかを重要視されているとわかりました。

また、内装や設備の充実度もポイントも2割弱挙げられています。

キャンピングカーの魅力、気になる第1位は『寝泊まりできること』

それでは、キャンピングカーの持つ魅力について質問してみました。

次に、「キャンピングカーの魅力は何だと思いますか?」と質問したところ、

・寝泊まりできること:77人
・快適に過ごせること:62人
・キャンピングカーのみで旅行を完結できること:59人

という回答が上位3つとなりました。

快適性やストレスフリーに利用できること、幅広い用途で利用できるところに魅力を感じていることがわかりました。

90.6%の方は今後のキャンピングカー利用もレンタルと回答

では、今後もキャンピングカーを利用する場合、レンタルと購入どちらを選ばれるのでしょうか。

次に、「これからキャンピングカーの利用をするならレンタル・購入のどちらが良いですか?」と質問したところ、

レンタル:90.6%
購入:9.4%

という結果になりました。

今後もキャンピングカーを利用する場合は、『レンタル』が圧倒的多数となりました。

◼️レンタル(もしくは購入)を選んだ理由とは?

レンタルと回答された方
・頻繁に乗らないので維持費などを考えるとレンタル。(30代男性/会社員)
・普通車も必要だから。(30代女性/会社員)
・購入する余裕がないためレンタルで。(50代男性/アルバイト)
・普段使いにはオーバースペックと感じるためです。(40代男性/会社員)
・そこまでキャンプができる頻度が多くないから。(30代女性/専業主婦)

購入と答えた方
・車内のレイアウトを自分でこだわることが出来るから。(30代男性/会社員)
・頻繁にキャンピングカーを利用するならレンタルするより購入したほうが経済的にお得だからです。(40代男性/会社員)
・レンタルだと自分のものではないので、気を使う。購入すれば自分の好きなようにアレンジできたり多少の傷も許せる。(40代女性/自営業)
・自分の気に入ったキャンピングカーを購入すれば、いつでもキャンプに行けるし、災害時には第2の家として活躍できるから。(50代女性/専業主婦)

【まとめ】キャンプの満足度は利用するキャンピングカーが大きく影響

以上、キャンピングカーを利用したことがある方の91.5%がレンタルであることがわかりました。

利用されるキャンピングカーは『軽キャンパー』が最も人気で、バンコン、キャプコンが選ばれる傾向にあるようです。

また、キャンピングカー選びを重要視されている方が非常に多くいることもわかりました。

特に、『運転しやすさ』や『過ごしやすさ』といった快適性・ストレスフリーであるかがポイントとして挙げられており、キャンピングカー選びがキャンプの満足度を左右すると推測できます。

これからキャンプをしようと計画している人は、キャンピングカー選びにこだわって準備を進めていくのがおすすめです。

キャンラブでは、これからキャンピングカーを利用してみたい人、キャンプに興味関心がある人に向けた情報をお届けしているので、ぜひ参考にしてみてください。

『キャンラブ』について


キャンラブ(https://nomad-r.jp/magazine/)は、新たな自由と冒険を求めるすべての人々のためのメディアです。私たちは、「キャンピングカー」「キャンプ」「グランピング」をテーマに、多岐にわたる情報を提供し、あなたのアウトドアライフをより豊かで楽しいものにするお手伝いをしたいと考えています。

アウトドアライフは、ただの趣味ではありません。それは自由への扉、新たな冒険へのチケットです。一つの場所に縛られることなく、大自然の中で好きな時間を過ごすことができる。そんな生活の可能性を追求しています。

私たちはキャンピングカーに関する情報から、最新のキャンプギア、高級なグランピングスポットまで、幅広い情報を提供します。それはメンテナンスや改造、ベストなキャンピングスポットの紹介から、アウトドアを使用する際のライフハックまで、あなたがアウトドアライフをより楽しく、快適に過ごせるようになる情報です。

しかし、アウトドアライフの楽しみ方を知るのは、少なからず迷いや不安があるかもしれません。その一歩を踏み出す勇気を提供するのも私たちの使命です。

一人でも多くの人が、キャンピングカー、キャンプ、グランピングという新たなライフスタイルに目を向け、そしてその魅力を実感できるように、私たちはアウトドアの世界からの情報を真摯に提供してまいります。

あなたの新たな旅が、人生の新たな発見となることを願っています。

———————————————————
調査概要:キャンプでのキャンピングカー利用に関する調査
【調査期間】2024年1月27日(土)~2024年1月29日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国20~60代のキャンプ経験者
【調査人数】106人
———————————————————

【キャンラブ運営者概要】
運営会社:丸吉日新堂印刷株式会社
所在地:〒062-0936 札幌市豊平区平岸6条12丁目11-2
代表者:阿部 晋也
公式サイト:https://www.nissindou.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP