在日イタリア商工会議所
今年で4回目を迎えるMimosa Day 2024テーマは「BE BRAVE!勇気」
3月8日は、イタリアでは、男性が日々の感謝の意を込めて、女性に美しいミモザの花を贈り、女性の社会での活躍を祝福しています。在日イタリア商工会議所は、女性のエンパワーメントを促進するために、このすてきなイタリアの文化習慣を日本に訴求する活動として、「イタリア MimosaDay(ミモザ デイ)」というイベント事業を推進しています。2021年から始まったこのイベント事業は今年で4年目となり、今年のテーマは「BE BRAVE!勇気」=勇気に満ち溢れて様々なことに挑戦している女性を応援するエールを込めています。
在日イタリア商工会議所は、下記の通り様々なイベントプロモーション事業を実施します。
在日イタリア商工会議所は、下記の通り様々なイベントプロモーション事業を実施します。
1.
THE YELLOW GOURMETMIMOSA DAY X FERRERO ROCHER X A.Q.I.レストラン
2024年3月2日~8日の期間中は、日本全国の本格イタリアンレストラン(AQI認定店等)にて、Mimosa Dayの特別メニューをお楽しみいただけます!ご来店された女性には、日頃の感謝の意を込めて美しいミモザの花とフェレロロシェのチョコレートをプレゼント!(先着順)
2. THE YELLOW GOURMETMIMOSA DAY X BARILLA X A.Q.I.レストラン
2024年3月2日~8日の期間中は、日本全国の本格イタリアンレストラン(AQI認定店)にて、イタリアのパスタメーカー「バリラ」のパスタを使った限定メニューをご提供します!期間中に限定パスタメニューをご注文いただいた女性のお客様には、特別にバリラのパスタセットをプレゼント!※数量に限りがございます。ご注文の際はお店にご確認ください。
THE YELLOW GOURMET実施店舗については、イタリアMimosa Day公式ウェブサイトをご覧下さい
AQI認定店(Adesivo di Qualita Italiana)とは?
在日イタリア商工会議所は、イタリア料理の伝統的なレシピを遵守し、イタリアの文化とホスピタリティーをお客様にお伝えする努力をされているレストランに対して、AQI(Adesivo di Qualita Italiana)認定の称号を与えています。全国に約150店舗あります。
3.MIMOSA DAY X MEIDI-YA STORE PROMOTION
今年初めての試みとして、創業1885年の老舗人気店でハイクオリティな輸入食品を多数揃える「明治屋」にてMIMOSA DAYをテーマにした店頭プロモーションを開催します。実施店舗は・明治屋京橋ストアー・明治屋広尾ストアー・明治屋恵比寿ストアーの3店舗です。
4.MIMOSA DAY X KITANO ACE STORE PROMOTION
今年初めての試みとして、こだわりの輸入食材や日本中の美味しいものを取り寄せてお客様にお届けするフードストア「KITANO ACE」にてMIMOSA DAYをテーマにしたプロモーションを開催します。実施店舗は、東京/スカイツリータウン・ソラマチ店、東京/まるい食遊館国分寺店東京東武池袋店、兵庫/垂水店、大阪/高槻阪急店、横浜/CIAL桜木町店、東京/東急百貨店たまプラーザ店、福岡/福岡パルコ店、仙台/エスパル仙台店、北海道/さっぽろ東急店、名古屋/ラシック店、神奈川/LAZONA川崎店の全国12店舗です。
5.THE YELLOW WALK(イエロー・ウォーク)
開催日: 3月8日 (金)
集合時間: 19:00
集合場所: 日比谷公園噴水前
住所: 東京都千代田区日比谷公園1-2
ウォーキングスタート: 19:15~ 東京タワーへ
6. THE YELLOW APERITIVO(イエロー・アペリティーヴォ)
開催日時:3月8日(金) 20時00分~22時
会場:東京タワーメインデッキ〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2-8 参加費: 在日イタリア商工会議所会員3,000円 / 非会員5,000円(メインデッキへの入場チケット代込、税別)フリードリンク&軽食付き
第1回在日イタリア商工会議所主催「MIMOSA AWARD 2024」
受賞者決定!
株式会社 日立製作所
執行役専務Chief Sustainability Officer兼CHRO(4月1日付でCHROに就任予定)
ロレーナ・デッラジョヴァンナ氏
7. Yellow SNSキャンペーン
この時代に「勇気」を持つことは決して簡単なことではありません。でも「勇気」は歴史上の偉人たちだけのものではなく、私たちの日常でも必要となることが多々あります。小さいかもしれない。だけど人それぞれの勇気がある。今年もミモザ・アンバサダーがそれぞれのストーリーを語ります。彼女たちの勇気に溢れたメッセージを見逃さないで!2月25日から3月8日まで、ICCJのSNSアカウントからでアンバサダーのストーリーを伝え、この取り組みに対する特別なメッセージや写真を発信します。 アカウント名: @iccjtokyo キャンペーンの公式ハッシュタグ: #mimosaday2024 あなたもメッセージで参加できます!あなたにとって「勇気」とは?勇気にまつわるエピソードや、困難、恐怖に打ち勝ったお話を教えてください! Instagramのストーリーにメッセージ動画をアップし、@iccjtokyo にタグを付けます。ICCJのInstagramページでシェアします!
8. THE YELLOW TOWERMimosa Day X Chubu Electric Power MIRAI TOWER (ex. NAGOYA TV TOWER)
今年で3年目の名古屋での取組となります。中部電力MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)から3月1日から1ヶ月間にわたり、ミモザの日を応援するイエローメッセージを発信します。もし、貴方が中部電力MIRAI TOWERの近くにいて、そのメッセージを見つけたら、是非、写真を撮影してみてください。そして、@iccjtokyoとタグ付けして、在日イタリア商工会議所のインスタグラムアカウントまで写真投稿してください。
9. THE YELLOW MEDIA Mimosa Day X CBC TELEVISION Gifting Campaign
4年間にわたって、在日イタリア商工会議所はCBCテレビ(TBSテレビ系列局・中京広域圏)とコラボレーションを展開しています。2月28日から3月7日までの1週間の間、CBCテレビにてミモザの日の特別なメッセージを放送します。そしてCBCテレビ視聴者の女性の皆様にミモザの花のようにイエローゴールド・黄金に輝くFerrero Rocherのチョコレートをプレゼントします。
10. THE YELLOW MEDIA Mimosa Day X Inter FM897
人気外国語放送局「Inter FM」のラジオ放送で、ゲストがポジティブなメッセージを発信!ラジオ放送スケジュールについては、近日情報公開予定。
【Mimosa Day 2024ご協賛スポンサー】
Ferrero Japan
世界第3位のグローバル企業。1940年代、イタリア・ピエモンテ地方の菓子職人ピエトロ・フェレロの菓子店から始まったフェレロ社は、息子ミケーレ・フェレロの経営手腕によって大きく成長しました。現在は、3代目のジョバンニ・フェレロがファミリーの意志を継いで会社を経営し、フェレログループは目下、チョコレート市場で世界第3位と著しく成長しています。フェレロの商品は、世界200カ国以上で身近な存在として親しまれ、イタリア文化の象徴的な商品となっています。
https://www.ferrero.co.jp/
バリラ ジャパン株式会社
バリラは1877年にイタリア北部の町パルマで生まれました。現在では100カ国以上に展開するグローバルカンパニーへと成長し、その代表的な商品であるパスタはイタリアのパスタ市場で売上No.1を誇っています。この信頼を築き上げるために、バリラは原料・製法の改良を進めてきました。原料においては9,000以上の農家と契約を結び、中長期的にデュラム小麦の品質向上に取り組むと共に持続可能な農業を可能にするための支援を契約農家に対して実施しています。
そして、高品質なデュラム小麦と独自の製麺技術がバリラの特長である弾力とコシを生み出し、食べ終わりまで理想のアルデンテが続くパスタを世界中にお届けしています。
https://barilla.co.jp
【本件に関する問い合わせ先】
在日イタリア商工会議所
事務局長秘書官兼メディアマネージャー
富井 貴子
電話: 03-6809-5802
Email: t.tomii@iccj.or.jp