• TOP
  • Prtimes
  • 長野市内で「経営者の右腕から起業を目指す」NAGA KNOCK!(ナガノック)第3期の報告会が3/16(土)長野市にて開催!
Prtimesイベント

長野市内で「経営者の右腕から起業を目指す」NAGA KNOCK!(ナガノック)第3期の報告会が3/16(土)長野市にて開催!

ETIC.

副業で新規事業立ち上げ等に取り組んだ首都圏人材が登壇し成果と事業プランを発表

NPO法人 ETIC.(エティック、東京都渋谷区)は、長野県長野市の委託を受けて、長野市内の企業へ首都圏の副業人材をマッチングするプログラム、「NAGA KNOCK!(ナガノック)」を運営しています。来る3月16日(土)、その最終報告会を長野市にて開催します。
当日は、約半年間、受け入れ企業での新規事業立ち上げ等に取り組んだ副業人材が登壇し、副業の成果や自身の事業プランを発表します。報告会の全内容を報道関係の皆様に公開しますので、ぜひご取材ください。

NAGA KNOCK!は、半年の副業期間を設けることで「地方での起業」というハードルを低くし、最終的には長野市内の社会起業家創出を目指すプログラムです。2023年度は、市内の12社に対して、県外の副業人材22名が参加。2023年9月から約半年間、受入れ企業とともに新規事業開発に取り組みながら、同時並行でビジネスモデル作成研修や少人数ゼミを経て自身のビジネスプランを固めてきました。プログラム終了後に向けて、受入れ企業と共同での新会社設立の準備を進めている方もいます。

本イベントは2部制での開催を予定しています。第1部は、副業のプロジェクト発表です。企業での副業人材を活用した新規事業立ち上げの事例を知ることが可能です。第2部は、副業人材自身の事業プランの発表です。首都圏の副業人材は、長野市の企業で副業しながら、数々の研修を通して事業プランを磨き上げてきました。それぞれの得意なことや個性を活かした多種多様な事業プランが満載です。また、今回は1期と2期のNAGA KNOCK!を経て起業をしたプログラムOBOGの登壇も予定しています。

NAGA KNOCK!公式ウェブサイト:https://nagaknock.etic.or.jp/


開催概要

【日時】2024年3月16日(土)13:00~18:00(受付開始12:20~)
【場所】テラス グランツ2階 JUJU(長野県長野市妻科88番地)

<全体スケジュール>※予定
13:00 オープニング
13:25 【第1部】長野市企業と共に挑戦した新規事業の成果発表
14:30 NAGA KNOCK!先輩起業家プレゼンテーション
14:45 【第2部】NAGA KNOCK!で生み出した新規事業!(前半)
15:25 前半発表者を囲んでの意見交換会
15:50 NAGA KNOCK!で生み出した新規事業!(後半)
16:35 後半発表者を囲んでの意見交換会
17:00 クロージング

副業人材の募集を行った長野市内企業(順不同・敬称略)

・アスクホールディングス株式会社
・ICS-net株式会社
・株式会社エクセル
・株式会社丸冨士
・一般社団法人デザインファーム信州
・高田産業有限会社
・ダンクセキ株式会社 
・シソーラス株式会社
・株式会社CocoChouChou
・株式会社シューマート
・株式会社共立プラニング
・学校法人いいづな学園

【参考】本プログラムは、起業を目指す若者などが、失敗を恐れず何度でもチャレンジでき、新たな事業が創造される「クリエイティブ・シティ」の実現に向け、スタートアップ・エコシステムの構築に取り組んでいる長野市の主力事業の1つとして位置付けられています。なお、本事業は今年で3期目を迎えます。これまでに3名が起業し、10名が起業に向けて準備をしています。また、受入企業と副業という位置づけで関わりを継続している方が多数います。

NPO法人ETIC.(エティック)について

Move Forward. ETIC. 行動を起こす人に伴走し、つなぎ、ともに「新しい社会」をつくる。
1993年設立、2000年にNPO法人化し、人口減少、経済縮小、超高齢化社会における都市と地方の関係や、日本や世界の未来を考え、実践し、支え合い、学びを共有し、また次の未来を描く、未来をつくる人たちのコミュニティづくりの活動を推進しています。日本初の長期実践型インターンシップの事業化や若手社会起業家への創業支援を通じこれまで約12,500名の若者たちが変革・創造の現場に実践者として参加、1,900名を超える起業家を輩出。またその仕組みを全国80地域の連携組織へ広げています。詳細はウェブサイト www.etic.or.jp をご覧下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
23
今日の40代おしゃれコーデ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP