• TOP
  • Prtimes
  • わかもと製薬のフェムケアコミュニティサイトが国際女性デーの3月8日にグランドオープン
Prtimes商品サービス

わかもと製薬のフェムケアコミュニティサイトが国際女性デーの3月8日にグランドオープン

わかもと製薬株式会社

誰もが気軽にフェムケアを取り入れられる生活者視点のコミュニティを提供

わかもと製薬株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 新、以下当社)は、2024年3月8日(金)より、フェムケアに関する情報に誰もが気軽にアクセスできるコミュニティサイトをグランドオープンいたします。
生理や出産、更年期などをはじめとする女性特有の健康課題をテーマに、社会や家庭で日々奮闘する女性たちがリアルな情報を共有し、日常で気軽に取り入れていけるようなフェムケアコンテンツをご提供いたします。また2024年中にはサイトと読者同士がつながり、より深くコミュニケーションできるファンマーケティングプログラムもスタートさせる予定です。


【URL】https://www.wakamoto-pharm.co.jp/femepro/

コンセプトは「わたしをもっと自由に」。女性が日常的にフェムケアできるリアルな情報を発信

フェムテック市場は年々拡大(※)し、2021年は「新語・流行語大賞」に“フェムテック”がノミネートされるなど、女性が抱える健康問題やライフスタイルの課題解決は社会的に大きな注目を集めています。しかし、日常に目を向けると女性がフェムテックを意識し、能動的にフェムケアを取り入れる行動はまだ限定的であることから、当社では「生活者におけるフェムケアの自分ごと化」と「社会での情報共有」が課題解決に向けた重要なポイントであると考えました。
コミュニティサイトのコンセプトは「わたしをもっと自由に」。難しい言葉を使った啓蒙でも一方的な商品情報でもない、誰もが日常で簡単に取り入れることのできるフェムケア情報や、多くの方が実感するリアルな体験を共有していくことで、女性がもっと自由にいきいきと暮らしていける社会の実現をめざします。それは、60年以上にわたり生活者に愛用され続けてきた胃腸薬「強力わかもと」を販売する当社だからこそ行える社会的役割であると考えております。
(※)2022年のフェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場は前年比107.8%の695億100万円と推計(2023年11月30日 矢野経済研究所調査 ) https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3375

昼スナックママへの相談から月別テーマ特集まで、バラエティ豊かな月8本のコンテンツ

コミュニティサイトでは何度も訪れていただけるよう、さまざまなコンテンツをご用意しています。コンテンツは硬軟とりまぜ8本でスタート。毎週金曜日正午に随時更新するので、週末にゆっくりと新着コンテンツをお楽しみいただけます。

●主なコンテンツ
昼スナックママに聞く「おんなの本音相談所」

一人ひとりの可能性を引き出すキャリア支援のプロであり、「スナックひきだし」も経営している紫乃ママが、さまざまなお悩みを聞くコーナー。迷っている人の背中を思い切り押してくれます!

<木下紫乃氏プロフィール>
慶応義塾大学卒業後、1991 年リクルート入社。その後、5社転職、3回結婚など様々な組織や人の間を渡り歩く。仕事は人材開発や人材育成支援等を中心に携わるが、45歳で大学院入学を期に会社員を卒業し、(株)ヒキダシを起業。年齢や性別による“あきらめ“がはびこる社会を変えたくて、研修講師や中高年のメンタリングを生業とするかたわら、東京都・港区 に「昼スナックひきだし」を開店、紫乃ママをつとめる。著書に『昼スナックママが教える 「やりたくないこと」をやめる勇気』(日経 BP) がある。

気になるあの人に突撃インタビュー「あの人に聞いてみよう」

さまざまな分野で活躍する方に編集部が突撃インタビュー。日々感じていることやフェムケアに対する思い、健康のために心がけていることなど、自分らしく自由に生きるためのヒントをお聞きします。

シーズンに合わせたフェムケアネタの紹介「今月の〇〇」

シーズンに合わせたフェムケアネタを毎月ご紹介。3月は何かと慌ただしい時期におきがちな「心身の不調やゆらぎ」をテーマに、膣内環境を整える大切さや気軽に取り入れられるケアをご紹介します。

実話を元にした夫婦あるあるアニメ「夫婦わかもと」

Webアンケートの赤裸々な回答をもとにした夫婦あるあるエピソードをアニメーション化。「わかちゃん」「もとくん」夫婦の時に激しく時には爆笑な家庭内バトルをお楽しみください。

2024年中にはファンマーケティングプログラムもスタート予定

コミュニティサイトでは多くの生活者と共にフェムケアへのアプローチを推進していき、より生きやすい社会を共創するために、SNSを活用したファンマーケティングプログラムも実施する予定です。これまであまり語り合うことがなかったフェムケアについて、女性だけに限らず多くの方の声を傾聴し、運営に活かしてまいります。プログラムの内容及び実施スケジュールについては、後日改めてご報告いたします。

わかもと製薬株式会社について

わかもと製薬は、1929年「若素(わかもと)」の発売とともに、セルフメディケーションの先駆的企業としてスタートして以来、医薬事業・ヘルスケア事業・グローバル事業の三本柱で事業を展開しています。長い歴史の経験を活かし、健康で豊かな社会の創造と発展に貢献してまいります。

【会社概要】
本社所在地:東京都中央区日本橋本町2-2-2
代表者名:五十嵐 新
設立:1929年04月
業種:製造業
HP:https://www.wakamoto-pharm.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
20
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP