• TOP
  • Prtimes
  • 神奈川のヘアゴム・組紐メーカー「イノウエ」 が、出張ファクトリーショップを宮ヶ瀬湖・鳥居原ふれあいの館にて3月24日(日)に開催
Prtimesイベント

神奈川のヘアゴム・組紐メーカー「イノウエ」 が、出張ファクトリーショップを宮ヶ瀬湖・鳥居原ふれあいの館にて3月24日(日)に開催

株式会社イノウエ

神奈川でヘアゴム・組紐を手掛ける株式会社イノウエ(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:井上毅)は、2024年3月24日(日)宮ヶ瀬湖・鳥居原ふれあいの館にて出張ファクトリーショップを開催致します。


▲本社近くにあり、出張ファクトリーショップを行う宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)。鳥居原ふれあいの館からの景色。

▲相模原市立・鳥居原ふれあいの館(宮ヶ瀬湖)
株式会社イノウエ(以下、イノウエ)は1928年に神奈川県相模原市で創業し、ヘアゴム・組みひもを製造する会社です。
伝統工芸の「津久井の組みひも」を起源とし、金具を使わない輪っかのヘアゴムを業界の先駆けとして30年以上前に世に送り出しました。
以来、数々の改良を重ね、現在のようなつなぎ目のほとんど目立たない、しなやかで柔らかい商品を実現しています。
つなぎ目がわからないほどの小さい面積での接着技術は当社が開発し特許を取得したものです。
ヘアゴムの国産シェアは7割にのぼります。
現在ではヘアゴム、組みひもはもちろんヘアアクセサリーや装粧品を幅広く製造しており、幅広い販路にヘアゴムやシュシュ、バンスなどのヘアアクセサリーやヘアピン、コーム、ボトルなどの装粧品まで多岐にわたる商品の製造・卸販売をしています。

◾取扱商品について
ファクトリーショップでは、自社のオリジナルブランド、「打紐」「MYRUBBER」「ittaYO」「NADOA」 をメインに取り扱いし、ヘアゴムなどのヘアアクセサリー、装粧品のアウトレット商品を販売いたします。

◾打紐
「小さな願いよ、宇宙へ届け。」
古くは縄文時代から、日本の歴史を彩ってきた組紐。
イノウエは、そんな伝統ある組紐を気軽に日常使いできるものへと進化させ、90年以上にわたり技術を受け継いできました。
「打紐-uchu-」は、組紐のある暮らしを楽しみ、未来へとつないでいくブランドです。
手にした皆さんの毎日が少しでも上向きますようにと、ささやかな願いを込めてお届けします。

打紐 Uchu ・ https://inoue-braid.co.jp/product/uchu

◾MY RUBBER
髪質はみんな違う。なら、ヘアゴムも変えなくちゃ。
「ヘアゴムがすべってしまってしっかり結べない」
「髪の毛が絡みやすくて、よく切れてしまう」
「仕事終わりに髪をほどきたいけど、結び跡が気になる」
「手首につけておいてもいいヘアゴムが欲しい」
30年以上ヘアゴムをつくり続けてきた私たちは、そんなお悩みを解決したいと考えました。
髪質や髪の毛の量はもちろん、結び方やライフスタイルによってヘアゴムを使い分けてみると、いつもの髪型がもっと心地いいものになります。
「MY RUBBER」で、あなたに合うへアゴムを見つけてください。

MY RUBBER ・ https://inoue-braid.co.jp/product/myrubber

■NADOA
NADOAは商品から資材まで、自然環境に優しい商品をご提供致します。
ご自身のライフスタイルに合わせた
「自分と地球に優しい丁寧な暮らし」をはじめてみませんか?

NADOA ・ https://inoue-braid.co.jp/product/nadoa

■ittaYO
日本には記憶に残る“名所”がいくつもあります。
一度降り立ったら忘れられない個性的な魅力を持った情景にあふれています。
ittaYo (イッタヨ)は、そんな日本の景色を組み合わせた組紐アクセサリーです。
楽しい旅の思い出と一緒に、誰かに、あるいは自分に「行ったよ」とプレゼントしませんか。

ittaYO ・ https://inoue-braid.co.jp/product/ittayo

◾なぜ宮ヶ瀬湖・鳥居原ふれあいの館でファクトリーショップでを開くのか?

創業から96年。
株式会社イノウエは100年に迫る長い年月の中、ヘアゴム・組みひもの製造と卸販売を中心に事業を行ってまいりました。
そんなイノウエがなぜ宮ヶ瀬湖・鳥居原ふれあいの館でファクトリーショップでを開くのか。
株式会社イノウエの創業は1928年のことです。
初代社長の井上芳晴は組紐業を愛し戦争で途絶えた事業を再開し、基礎を作りました。
2代目社長の井上旭は独自性を持ち自ら組紐技術を応用しヘアゴムを作り上げ、下請けからメーカーへ会社を大きく発展させました。
そして、3代目となる井上毅は皆様に便利で心に残るものづくりに取り組み、そして「イノウエ」がチャレンジした新しい商品をお客様へ広く届けることを目指しております。
現在、多種多様な量販店様でヘアゴムをメインとした弊社商品をお取り扱いいただいておりますが、もっと攻めた、進化する「イノウエ」の商品を直接お客様にお届けする場として、今回、ファクトリーショップの開催を実施することとなりました。
実施場所は本社近くにある人気スポット「宮ヶ瀬湖」。
出張ファクトリーショップを開催する相模原市立「鳥居原ふれあいの館」は、伝統工芸「津久井の組みひも」の製紐機を使用した製紐体験も無料で行っております。
「お客様に実際に商品を試していただき、安心して購入していただきたい」
「物作りに込めた想いや考えを発信する場所を作りたい」
「津久井の組みひもの魅力を沢山の方に感じていただきたい」
出張ファクトリーショップでは、そんな想いを胸に皆様のご来訪を心よりお待ち申し上げております。

<出張ファクトリーショップ概要>
「出張ファクトリーショップ in ふれあいの館」
・ 日時:2024年3月24日(日) 9:00~17:00
・ 場所:相模原市立鳥居原ふれあいの館 研修室 
  〒252-0155 相模原市緑区鳥屋1674
・ 交通案内:
 【自動車】
  圏央道 相模原ICより国道412号、県道514号を経由して約10km
 【公共の交通機関】
  JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」より
  神奈川中央交通バス「鳥居原ふれあいの館」行き終点下車 (橋本駅からバスで約50分)
・駐車場:170台 ※利用料無料 ※利用可能時間9時~17時

■COMPANY

▲本社正面株式会社イノウエ
〒252-0155 神奈川県相模原市緑区鳥屋750
Tel:042-785-0136(代表)
Fax:042-785-1279
URL:https://inoue-braid.co.jp/


■CONTACT
株式会社イノウエ 営業部 企画デザイン課 担当:花城未和
Tel:042-785-0136(代表)
E-mail:info@inoue-braid.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP