株式会社宣伝会議
グランプリは賞金100万円! 「人が動く」「売上につながる」斬新なアイデアを募集
株式会社宣伝会議(本社:東京都・港区)は3月15日、効果的なプロモーション企画の公募賞「第16回販促会議 企画コンペティション(販促コンペ)」で、協賛課題の一部を先行公開しました。作品応募の受付は2024年3月29日(金)午前10時00分から開始予定です。また、第15回の開催を記念して新設された「学生賞」も引き続き応募を募集します。
先行公開の情報については本日より販促コンペ公式Webサイト( https://hansoku.co )でご確認いただけます。
今回のメインビジュアルは、前回の第15回「販促コンペ」でグランプリを受賞した、博報堂の池邊航太氏、遠藤陽南子氏によって制作されたものです。
■「販促コンペ」について
「販促コンペ」は、株式会社宣伝会議発行の月刊『販促会議』がプロモーション手法の創造とさらなる進化、ならびに企画力に優れた人材の発掘・育成を目的として2010年にスタートしました。プロモーションアイデアの公募賞として毎年多くの方にご参加いただき、昨年は4446本の企画が集まりました。優れた企画は採用され、実際のプロモーション施策として世に出るなど、実務的・実践的なコンペティションとして評価されています。
また、第15回の開催を記念し、大学生を中心とした学生が対象となる「学生賞」を昨年より新設しました。「販促コンペ」への取り組みを通じ、これまで以上に学生の皆さんにマーケティングやプランニング、企画の楽しさや、やりがいを感じてもらい、広告業界への興味・関心に繋がればと考えております。
※学生賞への対象作品は、応募締切日の2024年6月6日時点で、国内外の短期大学・大学・高等専門学校・専門学校(通信制を含む)に所属する方からの応募に限らせていただきます。
※学生賞は複数回の審査を通過した応募作品から、最終審査員の選考を経て決定します。
■第16回「販促コンペ」募集概要
「販促コンペ」の詳細および全課題は、月刊『販促会議』2024年5月号(4月1日発売)誌面、および公式Webサイト(3月29日)に掲載いたします。販促コンペでは、応募される方の年齢、職業、国籍は一切問いません。3名までのグループで応募することもできます。ただし、現在、課題関連のプロモーションに携わる方、過去にグランプリを受賞した方は応募できません。
企画の募集期間は2024年3月29日午前10時00分~6月6日午後1時00分となります。
・グランプリ/賞金100万円(1点)
・ゴールド/賞金20万円(2点)
・シルバー/賞金10万円(3点)
・学生賞/賞金5万円(4点)
・協賛企業賞/賞金3万円(20点)
■課題協賛企業(五十音順)※2024年3月15日時点
アテニア
アフロ
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
クレディセゾン
SQUIZ
スピック
住友ゴム工業
ソニーマーケティング
第一興商
大丸松坂屋百貨店
タンスのゲン
テレビ東京
パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション
フィラディス
本田技研工業
モンスターエナジージャパン
ライフネット生命保険
レンゴー
ワコール
■月刊『販促会議』について
1997年創刊。小売業やメーカーをはじめ、企業の「売り上げ」に貢献するプロモーションの専門誌です。消費者側のリアルな観点から、「人を動かす、ここだけのアイデア」が満載。最新手法をすぐに取り入れられるよう解説し、その背景にある考え方や社会の変化、基本となる知識まで、現場で役立つ情報を紹介します。毎日の売り上げを追いかけるプロモーターの方にこそ、お読みいただきたい一冊です。
■株式会社宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(宣伝・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)に特化し、メディア・教育事業を展開。月刊『宣伝会議』の創刊は1954(昭和29)年。ほか月刊誌の『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑の発行のほか、教育事業ではマーケティング・コミュニケーションに関する講座、各種教育研修・セミナーを企画・実施。