• TOP
  • Prtimes
  • スポーツがカップル・夫婦の関係構築に及ぼす影響についての調査
Prtimes調査レポート

スポーツがカップル・夫婦の関係構築に及ぼす影響についての調査

株式会社エンスポーツ

スポーツが二人の関係構築に「とても役立つ or 役立つ」と回答した方が89.3%。スポーツが好きでパートナーのいらっしゃる300名の方に、スポーツと恋愛についてのアンケート調査を実施しました。

「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトとした恋活・婚活マッチングアプリ『エンスポーツ』(以下、エンスポーツ)を運営する株式会社エンスポーツ(本社:北海道札幌市)では、スポーツと恋愛に関するさまざまな調査をおこなっております。
今回は「スポーツが夫婦・カップルの関係に及ぼす影響」をテーマとして、スポーツが好きでパートナーのいらっしゃる300名を対象に調査を実施いたしました。
調査結果サマリー
1)スポーツが二人の関係構築に「とても役立つ or 役立つ」と89.3%の方が回答
2)出会ったときから二人ともスポーツが好きだったカップル・夫婦は58%
3)出会いのきっかけの最多は仕事関係。次に学生時代の知り合い、友人の紹介、マッチングアプリと続く。
4)初デートからスポーツデートを選択したカップルは20%と少数派
調査概要
– 調査期間:2024年3月5日~2024年3月6日
– 調査機関:エンスポーツ(https://www.ensports.com/
– 調査方法:インターネット調査
– 調査対象:スポーツが好きで恋人関係あるいは夫婦関係にあるパートナーのいらっしゃる20代~40代の男女(女性187名、男性113名)

調査結果の詳細
Q. 現在、スポーツは二人の関係を良くすることに役立っていますか?

スポーツが二人の関係構築において役立っていると回答した方が、全体の約9割にのぼりました。具体的なエピソードとして、下記のような声をいただいております。
現在は、テレビでのスポーツ観戦が中心ですが、お互いの時間が合えば現地で観戦したりしています。また、遊び感覚で2人で出来るようなスポーツを楽しんだりもしています。(30代カップル。出会いのきっかけ:マッチングアプリ)

自宅ではテレビでサッカーやF1を観戦して楽しんでいる。
妻は特にF1観戦にハマりお気に入りのドライバーも出来た。
春や秋の気候が穏やかな時は自転車で多摩川沿いをサイクリングしている。(30代夫婦。出会いのきっかけ:マッチングアプリ)

主に春や秋ごろはテニス(硬式)を、冬はスノーボードをしています。何も考えていないと目的のない休日を過ごすことが多いので、月1回でもスポーツをする日があると夫婦共に充実感があります。また、スポーツの後に地元の温泉に入り夕飯も食べて帰ってくることも2人の楽しみなので、スポーツと癒しをセットで楽しんでいます。(30代夫婦。出会いのきっかけ:友人の紹介)

近いうちにフルマラソンを夫婦で参加する為に日中数キロを二人で一緒にランニングしている。その時にさりげない話題や悩みなどを話すことでストレス解消や夫婦の大切なコミュニケーションの機会となっている。(40代夫婦。出会いのきっかけ:結婚相談所)

一緒にスポーツを楽しむことで、会話のきっかけや一緒に過ごす時間が増えることに魅力を感じている方が多くいらっしゃいました。

Q. 出会ったときから二人ともスポーツが好きでしたか?

出会ったときからお二人とも、あるいはどちらか一方がスポーツ好きだった方がほとんどでした。

Q. 出会いのきっかけはなんでしたか?

出会いのきっかけとしては、基本的には身近なコミュニティの中で出会った方が多い傾向にありました。
まったく別のコミュニティで出会いを見つける方法としては、「マッチングアプリ」が最多の結果となっています。
Q. 初めてのデートもスポーツと関係がありましたか?

お二人が初めて二人でお出かけをしたときに、はじめからスポーツ関連の場所へ行ったケースが20%ほどありました。しかしほとんどの方は、初めはお茶や食事などから始まっています。

具体的には、下記のようなエピソードをいただきました。
二人とも野球をしていたので公園でキャッチボールやバッティングセンターに行きました。(30代カップル。出会いのきっかけ:マッチングアプリ)

スポーツ以外に映画も好きだったので、お互い気になってた映画を見にいきました。(40代夫婦。出会いのきっかけ:仕事関係)

初めてデートした時は少し広めの公園でお弁当を食べながらゆっくり会話を楽しんだ。(20代カップル。出会いのきっかけ:友人の紹介)

まとめ
同じ趣味を楽しめると、会話のきっかけが増えたり、出かける機会が増えたりと、カップルや夫婦関係において良い影響があることがわかりました。
出会いのきっかけやスポーツの好き度合いなどはさまざまかと思いますが、お二人でスポーツ趣味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

現在パートナーがいらっしゃらず、出会いを探している方は、スポーツ好きなふたりの出会いを応援する恋活・婚活マッチングアプリ「エンスポーツ」をぜひお試しください。

会社情報
会社名:株式会社エンスポーツ
設立:2023年6月20日
URL:https://corp.ensports.com/
問い合わせ:お問い合わせフォームよりお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
24
今日の40代おしゃれコーデ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

チュール袖が心ときめく【ワザありブラウス】でデニムコーデをリュクスに格上げ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP