• TOP
  • Prtimes
  • 左官職人の入門書『世界で一番やさしい左官』の第2版の発売が開始!
Prtimes商品サービス

左官職人の入門書『世界で一番やさしい左官』の第2版の発売が開始!

有限会社原田左官工業所

左官職人を目指す人にとっての入門書・教科書


キーワードで学ぶ 世界で一番やさしい左官 第2版
有限会社原田左官工業所(東京都文京区、代表取締役:原田 宗亮)は、書籍「キーワードで学ぶ 世界で一番やさしい左官」(原田 宗亮・著)の第2版を 株式会社エクスナレッジ(東京都港区)より出版いたしました。

本書は、左官に関する基礎知識はもちろん、知っておきたい最新技術も盛り込んでいます。
写真やイラストを使ってわかりやすく解説しているので、これから左官を学びたい人はもちろん、左官を勉強し直したいベテランさんまで役立つ内容になっています。
2024年3月に初版を出版したところ職人を目指す多くの方から反響があり、この度、最新技術を盛り込んだ第2版を出版することになりました。
左官を体系的に学べる参考書、教科書は少ない

左官は職人仕事のため、左官を体系的に学べる書籍はほとんどなく、「職人の仕事は目で盗むもの」というのが古くからの常識でした。そのため新人は下働きからスタートし、先輩の仕事ぶりを見つつ自力で技術を習得するのが当たり前でした。

しかし、このやり方では、やる気はあるのにうまく技術を身につけられず、辞めてしまう人がたくさん出てしまいます。職人を目指す人が減る中、興味を持ってくれた若者が左官業から離れてしまうのはあまりにもったいないと思い、教育の仕組みを提供すべきと考え、左官を体系的に学べる書籍を出版するに至りました。

出版にあたり、できるだけ文字は大きく、かつ文章だけでなく画像やイラストを多く使って説明しているため、視覚的にも理解しやすくなっています。

アートとしても期待されている左官

左官は職業としての歴史は古く、城や寺院、茶室、蔵などの日本建築をはじめ、数々の建物を仕上げてきました。時代を超えて技術を受け継ぎ、「左官職人がいなければ建物は建たない」と言われるほどの存在となった左官ですが、近年は、早くて簡単に仕上がる壁紙などの工業製品に押され、その需要は減少傾向にあります。

一方でここ数年店舗やオフィスの内装などであえて左官壁が選ばれることが増えています。
その理由は「アートとしての左官が注目されている」ためです。
左官は”コテ”と呼ばれる道具を使って壁を塗り上げます。鍛え上げられた技術力で、平たくなめらかに仕上げることも、模様をつけることも可能です。画家が筆を持つように、左官はコテをあやつるのです。

しかしながら一流の左官職人になるには相当の年月、経験値が必要になります。
左官業界は職人の減少と高齢化が進んでおり、一日も早い職人の育成が求められています。
本書籍を通じて左官の基礎を体系的に学んでいただき、多くの若手職人が活躍できる環境を構築できればと考えています。

『キーワードで学ぶ 世界で一番やさしい左官』の内容

– INDEX
・左官仕上げから材料、道具までをカラー画像にて説明
– 仕上げ編
・漆喰からモルタル、土壁や最新の仕上げまで27種類の仕上げ方法を紹介
– 材料編
・石灰、セメントなどの固化材から砂・珪砂、軽量骨材まで18種類の材料を紹介
– 施工編
・左官の道具から下地など20種類の施工法を紹介
– 左官を知る編
・左官の魅力や西洋との違い、新しい左官製品など、左官に関するノウハウを紹介 

【本書の概要】
著者   原田 宗亮
第1刷発行   2024/03/18
第2刷発行   2024/03/12
定価   3,300円(税込)

書籍の購入(Amazon) はこちら
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767831741/hanbaiguch081-22

【著者プロフィール】

代表取締役社長 原田宗亮
原田 宗亮  Muneaki Harada
有限会社原田左官工業所 代表取締役

二級施工管理技士/左官基幹技能者/タイル検定二級

1974年、東京都生まれ。2000年に有限会社原田左官工業所へ入社、2007年に代表取締役社長就任。
「夢とロマン」を経営理念に掲げ国内唯一の提案型左官として、従来の左官工法にとらわれない柔軟な発想と高いデザイン性・技術力で、年間1500件の施工実績を誇る。
現在は左官の技能講習会やワークショップの企画・開催も行っており、左官の啓蒙活動に尽力。動画を取り入れた新人教育など現代的で独自の左官職人育成プログラムが注目され、さまざまなメディアに出演し講演も多数行っている。

著書:
「新たなプロの育て方」クロスメディアマーケティング
「オルタナティブ 原田左官工業所の仕事」幻冬舎
有限会社原田左官工業所について

原田左官工業所は大型店舗内装から一般住宅まで幅広く手がけており、特に店舗内装に関しては絶対の自信を持っています。
現在当社には専属の左官・タイル職人が常時60人以上在籍しており、大規模な左官工事から一般住宅リフォームまで幅広い施工が24時間体制で可能です。土間のスペシャリストから漆喰仕上げのスペシャリスト等の多彩な人材が在籍しており、オリジナリティに溢れるパターン・施工方法まで総合的にご提案いたします。

本社にはショールームを構えております

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
18
今日の40代おしゃれコーデ

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP