• TOP
  • Prtimes
  • 音声配信アプリSpoon「全ての人が声で楽しむ世界をつくります!」
Prtimes商品サービス

音声配信アプリSpoon「全ての人が声で楽しむ世界をつくります!」

株式会社Spoon Radio Japan

~気軽にコミュニケーションが取れるオーディオプラットフォームを目指して~

音声配信アプリ「Spoon」を展開する、株式会社Spoon Radio Japan(本社:東京都千代田区)は、「全ての人が声で楽しむ世界をつくる」ことを目標とします。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「Spoon Radio Japan」の夢です。


Spoonは誰でも簡単に声でのコミュニケーションを楽しんでいただくため、新機能の搭載や様々なイベントの開催、そして全てのユーザーに安心してご利用いただくためのモニタリングシステムの構築など、積極的に取り組んでいます。まずは皆さんに声でのコミュニケーションの楽しさを知っていただきたく、今後も様々なコンテンツの開発やイベントの開催を進めてまいります。声に特化したサービスを展開してきたからこそ、世界中の人が声でのコミュニケーションの楽しさを感じられる世界をつくれるよう、今後もサービス向上に取り組んでまいります。

■音声配信アプリ「Spoon」

声だけでLIVE配信を楽しむことができるオーディオプラットフォームで、2018年に日本に参入し、Spoonならではの特徴と機能により、ユーザーはリアルタイムで声を配信し、リスナーとのコミュニケーションを楽しむことができます。

■DJとリスナーの良好な関係
様々なジャンルのLIVE配信を行うユーザーをSpoonでは「DJ」と呼びます。グローバル全体でDJ数19万人、日本では13万人にも及びます。配信を聴く「リスナー」は自分が応援するDJに対して「スプーン」と呼ばれる有料アイテムを贈ることもできます。
SpoonではDJとリスナーの関係性が非常に強く、積極的な交流が行われています。Spoon初心者にはリスナー同士で教え合う文化があったり、DJが初心者でも入りやすいLIVE配信を行う「Welcome LIVE」も配信されており、初めてでも安心して楽しむことができます。
またSpoonが導入しているモニタリングシステムにより、コミュニケーション上のトラブルを解消しており、
ユーザーからのフィードバックに積極的に対応し、より健全なコミュニティ構築を目指しています。

■ありのままの自分を発信できるチャレンジしやすい環境!
Spoonは「自分らしくいられる場所」として、LIVE配信で、何気ない雑談はもちろん、リスナーと趣味の話をしたり、一緒に推し活をしたり、読み聞かせをしたりすることができます。また、得意の歌を披露したり声劇をしたりするなど、幅広く自分の趣味や特技をリスナーに共有して楽しんでいます。

■Spoon独自開発!AI基盤LIVE推薦技術“LUCY”

SpoonはDJによる毎月72万個のオーディオコンテンツの配信に対し、月平均50万人のスプナーが視聴しています。そのような中で、声に対して様々な好みを持つリスナーがより簡単に早く好みのコンテンツを見つけ、DJとの深い繋がりを築けるよう、SpoonではAI基盤LIVE推薦技術“LUCY(ルーシー)”を独自開発しました。
本技術は、他のオーディオソーシャルプラットフォームやアプリにはない、AIで声の好みをおすすめする機能です。リスナーが視聴するDJの声をAIが分析することで、好みにあった声のDJによるLIVE配信が「○○さんにおすすめの声」として、リスナーがアプリを開いた際にリアルタイムに表示されます。
また、AI基盤LIVE推薦技術を活用したことで、活用しないLIVE配信と比べ、リスナーがDJをフォローする割合が約57%増加することが確認されています。さらに、「ファンになる」までにかかる時間も約28%も早くなることが明らかになるなど、AI基盤LIVE推薦技術がリスナーとDJ間の疎通と関係形成において実質的な効率を出すということを検証する結果も出ています。

今後も株式会社Spoon Radio Japanは、「全ての人が声で楽しむ世界をつくる」という目標に向かい、声で気軽にコミュニケーションを取ることができるプラットフォームの整備を進めてまいります。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

Spoonについて


必要なのは「声」だけ!新感覚音声配信アプリ「Spoon」
スプーンは、全世界累計3000万インストールを突破、スマートフォン1台で誰でも簡単に顔出しをせずに声だけで配信できるアプリです。リアルタイムで配信できる『LIVE』、録音して何度も聴ける『CAST』の機能があります。
雑談、悩み相談、本格ラジオ、声劇、歌ってみた、ASMRなど多様なテーマとカテゴリで、スプナー(ユーザー)同士が「声」でコミュニケーションをしています。

アプリダウンロードURL:http://bit.ly/3sUfxnh
公式Twitter:https://twitter.com/Spoon__Japan

【株式会社Spoon Radio Japanについて】
本社所在地:〒100-0005
東京都 千代田区 丸の内 1-6-5 丸の内北口ビル 9F
代表取締役 崔 赫宰
URL: https://company.spoonradio.co/jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
18
今日の40代おしゃれコーデ

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

「それかわいい!」会話も弾む【おちゃめなプチプラ小物】に距離感も近くなる

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP