• TOP
  • Prtimes
  • 地球を洗う米ぬかの洗剤「とれる・NO.1」は誕生から22年。開発者は91歳、今でも現役。「子どもたちにきれいな地球を残すため、挑戦し続けます!」
Prtimes人物

地球を洗う米ぬかの洗剤「とれる・NO.1」は誕生から22年。開発者は91歳、今でも現役。「子どもたちにきれいな地球を残すため、挑戦し続けます!」

株式会社アップサイド

池のヘドロを浄化する実験がきっかけで誕生した米ぬかと微生物の洗剤「とれる・NO.1」。69歳でこの洗剤を開発した安川昭雄は、91歳になった今も現役で地球をきれいにしたいという夢を追いかけています。

株式会社アップサイド(本社:大阪府大阪市 代表取締役:小山田光正)が運営する、ネット通販サイト『地球洗い隊』は
この「とれる・NO.1」を多くの方に知っていただくために2002年に誕生しました。
以来22年。使えば使うほど先々がきれいになる、水を節約できる洗剤として、多くの方に愛用されています。
開発者安川昭雄は91歳になった今でも現役で、開発の想いを熱く語り、さらに新しいモノの開発に挑戦しています。
地球洗い隊は、子供たちにきれいな地球を残す活動をこれからも続けます。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「株式会社アップサイド/地球洗い隊」の夢です。

【とれる・NO.1とは】

安川昭雄が池のヘドロの浄化実験から開発した、米ぬかと微生物だけで作った「いろんなものが洗えるもの」です。界面活性剤も石けんも使っていないので、厳密に言えば「洗剤」ではありません
洗剤ではないので、「〇〇用」という決まった用途がなく、家中どこでもきれいにできます。
米ぬか成分が肌にも優しく、肌荒れでお困りの方でも安心して使えます。
もともとが池のヘドロを浄化したのがスタートなので、頑固な油汚れがするっと落ちます。
そして微生物が生きたまま働くので、流れた先々もきれいにしていきます。
使った方から、「お掃除が楽しくなった!」と言っていただける米ぬかの洗剤です。

なんで汚れが落ちるの?とか、とれる・NO.1のことをこちらで詳しく解説しています。
> https://toreru.com/c/kurashi/toreru/

【開発のきっかけについて、開発者が語っています。このとき70歳】

【地球洗い隊との出会い】

2002年、とれる・NO.1を商品として販売し始めた安川は、いろんなお店に売り込みに行きましたが、どのお店に行っても、「この洗剤、何用?」と聞かれ困ってしまいました。確かに洗剤は使う場所によって売り場が違います。この頃はまだ「多目的洗剤」という発想も商品もがなかった時代です。
安川はもともと、「〇〇用の洗剤」を作ろうと思った訳ではないし、何にでも使えるというのが最大のメリットだと思っていましたので、「〇〇用の洗剤って決めないとお店においてもらえないんですわ。ははははは」と、苦笑しながらよく話をしていました。

2002年といえば、インターネットでモノが売れ始めた時代。
そこで、インターネットなら売り場関係なく売れるし、ファンにもなってもらえるかも!!と思いついて、
開発者に提案。『地球洗い隊』のWEBサイトが2003年2月に誕生しました。

【始めは大苦戦。からのメディアで紹介されて大ブレイク】

とは言え、いきなりそんなに売れるはずもなく、立ち上げた月の売上はわずか2万円ほど。
スタート時のサイト
なかなか苦しい時間が1年ほど続きました。
2003年末に大掃除にピッタリということで、ラジオで開発者と商品を紹介していただき、初めてのプチブレイク。

それから、商品の良さと、開発者の経歴が面白い!と、何度メディアで取り上げていただいて、今でいうところのバズったこともありました。
*MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」
*MBSテレビ「ちんちんぷいぷい」
*ほぼ日刊イトイ新聞 第1回作品大賞特別賞受賞
*日本テレビ「有吉ゼミ」
*他、新聞、雑誌でも多数紹介されています。

こうして、とれる・NO.1はたくさんの方にご愛用いただけるようになりました。

【子供たちに、出前授業で想いを伝える】

子どもたちに、ものづくりの楽しさ、水の大切さを伝えるため、
「水と洗剤から考える地球の洗い方教室」というタイトルで、東大阪市の小中学校への出前授業を2010年から17年まで約100回近く行いました。
水についてのクイズと、米ぬか洗剤の手作り実習で地球をきれいにすることを学んでもらいました。
これはこれからも続けたい!!

【被災地への支援品として贈っています】

2011年3月11日に発生した東日本大震災の際には、水がいらない、シャンプーでも使える洗剤として、
地球洗い隊のお客さまにも呼びかけて、2万本程を被災地に支援しました。
その後も、熊本地震、鬼怒川の水害などでも支援させていただいています。

【米ぬか発酵酵素が働く商品を次々に生み出しています】
◎とれる・NO.1スプレータイプ
微生物を蒸着させた米ぬかを熟成発酵させて作っています。
そのままどこでもシュッとしてふき取るだけできれいになります。
今でも、1本1本手作りしています。
作り方をこちらでご紹介しています。
> https://toreru.com/araitai-column/detergent/toreru_production/

◎とれる・NO.1粉末タイプ
米ぬかに微生物を蒸着させた、とれる・NO1の原点です。
汚れのタイプに合わせて使い方をこちらでご紹介しています。
> https://toreru.com/c/araitai-column/toreru-column/powder_1706

◎米ぬか歯みがき「トレルデフレッシュ」

とれるの微生物が、口の中の歯周病や虫歯の原因になるバイオフィルムを分解してくれるので、
虫歯や歯周病になりにくい環境を作れます。
> https://toreru.com/c/bodycare/dental

◎とれる・NO.1ウォッシングフォーム

とれる・NO.1で洗顔やクレンジングされてる方もたくさんいらっしゃいますけど、ちゃんと厚労省的にOKよと、お墨付きをいただいたのがこちら。
全身洗っていただけます。

> https://toreru.com/c/bodycare/face_body_hair

◎とれる・NO.1洗顔パウダー

とれる・NO.1の粉末に沖縄古来から使われている粘土のくちゃを配合。
洗顔とクレンジングが1度ですみ、楽になる洗顔料です。
洗い上がりのすべすべ感が大好評です。

> https://toreru.com/c/bodycare/wash_face

【これからも伝えていきたいこと】
とれる・NO.1を通して自然なものの組み合わせで地球をきれいにしたい、と活動している開発者も
今年91歳。まだ元気とはいえ、いつまで挑戦を続けられるかはわかりません。
そこで、このApril Dreamのプロジェクトに協賛して開発者安川昭雄の人となりや人生や想いを
リリースさせていただきました。
一人でも多くの方にお伝えできれば幸いです。

最後に、開発者安川昭雄の想いをご覧ください。

────────────
公式SNS
────────────
instagram:https://www.instagram.com/chikyu_araitai/
X(Twitter):https://twitter.com/Chikyu_Araitai

────────────
株式会社アップサイドについて
────────────
https://toreru.com/c/contents/company
【会社概要】
会社名  株式会社アップサイド
代表   代表取締役 小山田光正
設立   2003年9月11日
所在地  〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2北1-21八千代ビル東館6F
電話番号 06-6355-1237
URL   https://toreru.com/c/contents/company

事業内容
・米ぬか由来洗剤、化粧品の通信販売
・布ナプキン製造販売

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
30
今日の40代おしゃれコーデ

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP