• TOP
  • Prtimes
  • コスメ女子をプロフェッショナルに!ジャパンビューティ業界を盛り上げ「コスメと言えば日本」と言わせたい
Prtimesイベント

コスメ女子をプロフェッショナルに!ジャパンビューティ業界を盛り上げ「コスメと言えば日本」と言わせたい

一般社団法人日本コスメティックプロフェッショナル協会

日本コスメティックプロフェッショナル協会(JCPA)の夢は「『コスメと言えば日本』と言われる世界にすること。そのために我々は、コスメ女子をビューティプロフェッショナルに育成。大勢の受講者を美容業界に即戦力として輩出し、プロフェッショナル不足を解消することで、ジャパンビューティがどの国にも負けない勢いを持つ未来を目指します。

当協会は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは日本コスメティックプロフェッショナル協会の夢です。


コスメが大好き、ビューティ業界で仕事がしたい…けれど、どうすればビューティ業界で働けるのかわからない、業界知識も人脈もない…そんなコスメ好き女子が美容業界でプロフェッショナルとして活躍できるようサポートしたい!
代表理事・桑原由美子のそういった思いから生まれたのが、日本コスメティックプロフェッショナル協会(以下、JCPA)です。
また、PRアドバイザーとして34年の活躍実績がある桑原が、美容業界のプロが減ってきていると肌で感じたことも、JCPAの立ち上げの切欠のひとつ。例えばコスメの記事執筆にあたり「エビデンスのない記事を書くライターが増えてしまった」「テクニックやデザインにこだわっているけど内容の薄い記事を作るエディターが目立つ」といった声が桑原のもとに届くこともあり、「ビューティ業界で即戦力として活躍できる人材を育成しよう」という熱意が生まれました。

ビューティのプロフェッショナルの育成のために、現在JCPAが尽力しているのが、美容講座。現在、ビューティPRアドバイザーコース、ビューティライター・エディターコースが開講しており、コスメプランナーコース、コスメマーケッターコースの準備が進んでいます。
講座終了後、受講者が「好き」をすぐに仕事に出来るよう、就労サポートとして企業とのマッチングもしていきたいと、考えています。

私たちが目指すのは、大勢の卒業生が「好き」を生かして美容業界で楽しく活躍してくれる未来。JCPAの卒業生が美容のプロフェッショナルとして、ビューティ業界のスキルの底上げに貢献することで、「コスメと言えば日本」と言われる世界を作れると信じております。

「April Dream」は4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
30
今日の40代おしゃれコーデ

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP