• TOP
  • Prtimes
  • 「イノベーションを起こしたいすべての人にデザイン思考を」デザイン思考について学ぶ機会を提供します
Prtimes経営情報

「イノベーションを起こしたいすべての人にデザイン思考を」デザイン思考について学ぶ機会を提供します

一般社団法人ブランディングデザイン協会

年間3,000人がデザイン思考を学べる教育コンテンツを提供します

当協会は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「一般社団法人ブランディングデザイン協会」の夢です。

「新たな価値を共にデザインする~ Co-design your value ~」をミッションに活動する一般社団法人ブランディングデザイン協会(千葉県佐倉市、代表理事 長尾徹、略称:bda)は、年間3,000人が「デザイン思考検定」を受検していただくことにより、デザイン思考を学び、デザインの持つ創造力を駆使して、不安定な時代における「環境変化への対応」「競争上の優位性確立」「新たな顧客価値の創造」や社会課題の解決に向けて全力でサポートいたします。

Mission 私たちの使命 
近年、私たちを取り巻く環境は大きく変化しています。社会課題の複雑化、新しい技術の登場、国内の市場や労働力の縮小、人々の価値観や行動の変容など人も組織も変化に迅速に対応することが急務となっています。
また、昨今のデザインは対象が広がっており、単に美的・視覚的・機能的なデザインだけではなく、どのように課題を解決するかという意味を持つようになりました。
デザイナーがゼロから新たなものを生み出すプロセスをモデル化したものが「デザイン思考」です。ユーザーの行動を観察し、そのニーズや意図を深く理解した上で、創造的な解決策を見つけます。従って、製品開発から社会課題の解決まで幅広く適用できます。
デザイン思考を身につけることで、誰もが課題を発見し新たな価値を生み出す可能性を持っているのです。
私たちbdaのミッションは、より多くの人にデザインの持つ可能性を知っていただき、新たな価値を生み出すお手伝いをすることです。Ability 私たちにできること
・デザインの力で、教育者、企業経営者、自治体産業支援経験者、中小企業診断士など多様なメンバー構成で、企業や自治体と中長期的に伴走します。
・戦略からマーケティング、人材育成、クリエイティブまで一貫してデザインできます。
・教育的かつ実践的なアプローチでデザイン人材の育成ができます。
・教育機関(大学、高等学校など)との連携によりZ世代との共創を得意としています。

Dream 私たちの夢
当協会では、デザイン思考を学んでいただくためのコンテンツ「デザイン思考検定」を開発・提供しています。今年度は1,200人、3年後には年間3,000人の方に学んでいただくのが目標です。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
30
今日の40代おしゃれコーデ

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP