• TOP
  • Prtimes
  • 「可愛いPCグッズがあふれる世の中」を作り出します!
Prtimes商品サービス

「可愛いPCグッズがあふれる世の中」を作り出します!

ビジネスハーモニー株式会社

新興ガジェットブランドEGRETの挑戦

近年は、スタイリッシュなデザインが求められ、家電製品がより洗練された外観と機能を持つようになりました。時代の変化に合わせ、かつては白と黒に支配されたパソコン業界にも新たな風が吹き始めています。しかし、この変化の波はまだまだPCグッズには十分に届いていないと感じる方も多いでしょう。

小学校1年生からパソコンを使い始める現代において、多様な外観デザインから選びたいというニーズが高まっています。そんな時代の要請に応え、女性開発者が率いるEGRETチームが立ち上がりました。彼女たちはかわいらしさと機能性を融合させ、パソコン周辺機器の世界に新たな可能性を切り開くべく、挑戦を続けています。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースはビジネスハーモニー株式会社の夢です。

2022年11月に創業したビジネスハーモニー株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役 趙節冰)は、無機質デザインが中心となるPCグッズの世界を可愛くするために、今さら成熟期であるパソコン業界へ新規参入し、巨大なプレッシャーを背負いながらも先陣を切ってPCグッズのトレンドを変えさせることに挑み続けます。

IT業界の女性率低下が導く、男性向け無機質デザインの必然性

近年のPC業界では、デザインの重要性がますます高まっています。しかし、多くの製品が無機質で、男性向けの要素が強調されたデザインを採用しているのが一般的です。これは、製品開発に関わる人々の性別構成に大きく影響されています。IT業界全体における女性比率は、1割から2割程度であり、開発プロセスに関わる女性の数は極めて少なく、この状況が製品デザインに反映されています。

女性の消費能力の高さは各ジャンルで顕著になる中、PC業界も女性ユーザーの潜在能力を引き出すべく、女性向けのデザインを開発しています。しかし、女性開発者の不足により、製品やサービスのデザインプロセスにおける視点やアイデアが限られ、「男性開発チームが憶測した女性の好み」が製品に残ってしまう残念なことは多々あります。

EGRETの創業者趙は、数少ない女性開発者として、自らの感性と技術を活かし、PCグッズの世界に新たな風を吹かせることを決意しました。

工場経験を補うために転職して準備、2023年に念願の製品を発売

趙は15年以上家電業界及びPC業界で務めた経験を持ち、製品展開に関わるブランディング、マーケティング、広告宣伝、営業はすべて豊富な経験を持っています。しかし、開発設計・品質管理・認証取得などはほとんどブランクでした。

モノづくりの原点となる工場経験不足の穴を埋めるために、趙は当時勤めていた会社を退職し、中国現地の製造部門と密なコミュニケーションを取れる企業に転職しました。それから1年間、本職の仕事をこなしながら、忘れかけていた電路設計や安全性認証の知識を学びなおし、触り程度しかできなかったグラフィック設計も少しずつ練習しました。また、中国にある複数の工場に足を運び、長期的に協力できるパートナーを探していました。

克服しないといけない問題はまだ山積みでしたが、やさしい夫が全力でサポートしてくれたおかげで、2023年5月に初めての製品を発売することができました。

女性向けICT情報家電の普及を願い、力強く羽ばたくEGRET

ブランド名「EGRET」は「Electric Girls Request Electronical Technology」の頭文字から取った言葉です。

女性消費者と開発者両方の思いを汲んで、女性向けICT情報家電を普及させたい願望を込めています。
また、egretは英語で白鷺を意味します。強靭な身体能力と高い知能を持って自然界に生き残っていると同時に、その美しい白い羽根は見る者の心を魅了します。

自分らしいPCグッズは、仕事における自信を表現

少子高齢化が進む日本において、女性は職場の華から戦力に変えつつあります。女性が生き生きと働き、活気あふれる組織ほど生産力が高いという調査データもあります。ビジネスハーモニー株式会社は、「美しく、強く、羽ばたく」との企業理念を掲げて、働く女性のモチベーションアップ、自己肯定感向上につながるPC周辺機器製品を提供しています。

たった一つのPCグッズですが、職場での自分らしさを表せる重要なアイテムです。
職場のデスクに個性表現のマグカップや小物だけではなく、業務アウトプットに影響するPCグッズを自分だけのアイテムに変えることは、仕事における自信の表しにつながり、より堂々と振舞う素敵な姿に近づけます。デスク周りというマイスペースを豊にすることで、働く女性の活躍を支援し、社会全体が明るく、多様性を尊重する国を築いていくことを願っています。

れんがを投げて玉を引き寄せる

私たちは、PC業界に革新をもたらす志を胸に、女性開発者の力を活かし、可愛いPCグッズの普及を目指しています。この夢を応援してくださる多数の人々との協力により、他のPC製品メーカーもこのコンセプトに共感し、女性開発者の登用から製品開発まで手掛けてくれる日がもう近いと信じています。

そうすれば、可愛いPCグッズがあふれる時代はきっと到来します。EGRETはその夢に向かって、たとえ小さくても、着実な一歩を踏み出していきます。


◆EGRET公式サイト: https://www.egret-jp.com/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこ の夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
30
今日の40代おしゃれコーデ

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

【旅行コーデ】一枚でも重ねても楽しめる旬の「ビスチェ」が旅先でも大活躍

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP