• TOP
  • Prtimes
  • 「生活の隅々まで粘土のちからを」クレイに関するあらゆるものが揃う『clarile(クレイル)』ショップオープン
Prtimes商品サービス

「生活の隅々まで粘土のちからを」クレイに関するあらゆるものが揃う『clarile(クレイル)』ショップオープン

KURUMU

手触りから感じるクレイのセレクトショップ『clarile(クレイル)』を2024年9月、東京江戸川区にオープン!

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「株式会社KURUMU」の夢です。

モンモリロナイト化粧品ブランドを販売する株式会社KURUMUは、東京都江戸川区東葛西6-9-9、KURUMUの製造工場である株式会社粘土科学研究所の1階にクレイのセレクトショップをオープンします。

「生活の隅々まで粘土のちからを」クレイに関するあらゆるものが揃う『clarile(クレイル)』ショップオープン
生活の隅々まで粘土のちからを

国産の天然クレイ「モンモリロナイト」専門のスキンケアブランドとして活動している株式会社KURUMUはクレイに関するあらゆるものが揃うセレクトショップ『clarile(クレイル)』をオープンします。

クレイといえば美容にいいというイメージを持つ方も増えてきました。愛好家と言えるような人も多く、今や人気の成分の1つです。
クレイは美容だけに留まらず、胃腸薬に配合されたり動物たちがデトックスの為に摂るという話などなど、私たちの生活に密着している大地からの贈り物です。

美容以外にも様々な角度からクレイを取り扱っている商品を集めたセレクトショップで大地の贈り物ともいえるクレイを衣食住すべてで味わってください。

『clarile(クレイル)』で取り扱う商品とは?

■ 取扱商品紹介1.:スキンケア
クレイを使った数々のブランドの商品を取り扱います。
世界各国で採られるクレイは産地によって効能効果も様々。吸着による洗浄や保湿などを生かした商品にも多様なバリエーションがあります。世界各国で使われるスキンケア商品を取りそろえます。
スキンケア商品
■ 取扱商品紹介2.:生活雑貨
吸着効果を利用した洗濯洗剤や食器洗い洗剤などのトイレタリーや嫌なにおいの吸着をしてくれる脱臭剤、湿度をコントロールして楽器や美術品を守るミュージックモイスチャなどクレイの特性を使った製品を販売します。
洗剤など
■ 取扱商品紹介3.:陶器や磁器、装飾品
機能的な商品がたくさんある一方で、クレイは陶芸やアクセサリーにも使われています。大きな陶芸作品から可愛いアクセサリーまで、多くのクレイを使った陶器や小物類の販売をします。
陶磁器
■ 取扱商品紹介4.:食品
クレイは土壌改良にも最適です。土が良くなるとより野菜や果物を美味しくし、食品も豊かになります。そんな食べ物や飲み物の試食試飲をしたり購入ができます。
新鮮な野菜
クレイとはどんなもの?

クレイとは泥や粘土などとも呼ばれる鉱物(石)の1種です。鉱物の中でも最も粒子が細かく、吸着という様々なものを抱え込むちからがあります。
クレイ
かつてはクレオパトラが美容に使っていたという伝聞をはじめ、現代でもクレイパックなどの化粧品やワインのオリをとる際にも利用されています。

そのほかにも土壌改良や赤潮の吸着など、環境問題にも有効とされ注目されています。

クレイとSDGsについて

SDGsや環境問題にスポットが当たる昨今、スキンケアの業界では界面活性剤や紫外線散乱剤などの環境負荷にも注目が集まっています。クレイにはそれを代替するちからがあります。

具体的にSDGsには以下がクレイに関連しています。
SDGs12「持続可能な消費と生産の確保」
SDGs13「気候変動に具体的な対策を講じる」
クレイに関するSDGs
これらにはクレイを使用することによる環境保護の側面が関連しています。

まず、クレイは以下の理由から環境に負荷を与えることはありません。
1.大地から掘ったものを水簸(水による粒子の選別)などの方法で精製するのみで化学的な処置はしていない。
2.特殊な結晶構造により様々な効能を発揮するだけで、地球上でよくみられるミネラルによって構成されている。
3.食品や環境対策などに実際に使われている。

加えてクレイは環境に関してポジティブな影響を与えることを示唆しています。
重金属の吸着による水質良化
クレイによる吸着は水分やオイルだけに留まらず重金属の吸着にも効果を発揮し、浄水や土壌汚染を浄化します。
土壌改良によるCO2削減
クレイが多い土壌は植物の育成に大きく寄与します。また、CO2自体を土壌に多く取り込み、大気に発出させる時間を遅くすることでCO2の削減につながります。

店舗概要

店舗名:クレイセレクトショップ『clarile(クレイル)』
住所:東京都江戸川区東葛西6-9-9(旧 KURUMU FACTORY SHOP)
オープン日時:2024年9月1日

運営会社概要

株式会社KURUMU
1965年より国産のクレイ"モンモリロナイト"を基材としたスキンケア商品を作り続けてきたパイオニアである株式会社粘土科学研究所のオリジナルブランドとして誕生したKURUMU。
「モンモリロナイトって面白い」をスキンケアを通じて様々な人に向け体験してもらう活動をしています。
https://montmorillonite.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
15
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のチュールスカートコーデ】バランスアップも今っぽさも叶う短か丈ベストでマンネリ打破

【40代のチュールスカートコーデ】バランスアップも今っぽさも叶う短か丈ベストでマンネリ打破

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP