• TOP
  • Prtimes
  • 著者や書店・小売店への還元率を高める新たな直取引レーベルを始動!第一弾として、吉本ばなな氏の書き下ろし日記エッセイ『724の世界 2023』を刊行、本日より予約開始。
Prtimes商品サービス

著者や書店・小売店への還元率を高める新たな直取引レーベルを始動!第一弾として、吉本ばなな氏の書き下ろし日記エッセイ『724の世界 2023』を刊行、本日より予約開始。

株式会社バリューブックス

バリューブックス(本社:長野県上田市、代表取締役:清水健介)は、2024年5月24日刊行予定の吉本ばなな氏の書き下ろし日記『724の世界 2023』の、購入及び仕入の予約受付を、本日より開始します。

刊行にあたって、流通方法を限定することで著者や書店・小売店への還元率を高めることを目指す直取引レーベル「DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING(ディーアール・バイ・バリューブックス・パブリッシング)」を新たに発足します。本書はその第一弾作品となります。よりよい本の循環を目指す、バリューブックスによる新たな取り組みです。

吉本ばなな氏による、365日の書き下ろし日記『724の世界 2023』
還暦直前、コロナ明け、まだ子どもが家にいる日々の、人生の宝みたいな記録になった。行ったお店、ちらっと出てくる考え。どれも読んだ人にひそかに役立つと信じていますし、願っています。
──吉本ばなな

本書では、2023年1月1日~12月31日の書き下ろし日記を収録。
アブダビで本格的なアラビア語圏の文化に初めて触れたり、親しい人々と久しぶりの再会を祝したり、20歳になった子どもとの思い出を振り返ったり。
ページをパッと開くたびに、生活の息遣いにホッと和み、たわいない日常のかけがえのなさにハッと気づかされます。
折に触れて読みたくなる、人生に寄り添う一冊です。

[バリューブックスで購入する方の事前予約は以下のURLから]
https://www.valuebooks.jp/bp/VS0058753112
※予約締切:2024年5月12日(日)

本書は、2023年11月刊行の電子書籍限定『724の世界 おまけ版あるいは予告編 2022年11月13日~12月31日』(文蔵BOOKS)に続き、紙版‧電子版(発行:ワイズネット文蔵ブックス)の発売が決定しました。

随所にこだわったブックデザイン

*写真はサンプルです

気軽に手にとって読んで貰える日記文学にふさわしい装丁として、手帳のようなカジュアルなビニールカバー仕様にしました。

カバーイラストのどんぐりは、ばななさんの「気づき」の視点から発想して、「大人になったら見落としてしまう小さな世界」の例えとして描かれています。

そして函(スリーブケース)は、その小さな世界を覗いた万華鏡のようなイメージでデザインしました。7、2、4で構成された粒子が光を反射させて多彩な模様を作り出しています。

サイズはB6変形とコンパクト。函は特色印刷で、カバーのタイトルとイラストは銀の箔押 し仕様です。(デザイナーより)

バリューブックスの直取引レーベル「DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING」とは著者・書店へのよりよい還元を目指して

DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING(ディーアール・バイ・バリューブックス・パブリッシング)は、長く読み継がれる本づくりを目指す、バリューブックスの直取引レーベルです。

バリューブックスの販売サイトと、一部の限られた書店・小売店のみで販売を予定しています。出版取次を介さないため、他の大手オンラインストアには並びませんし、一般的な本のように、どこの書店でも購入できる本ではありません。

「DR」は「ダイレクト」を略したものです。なるべく顔が見える、具体的な人の存在が感じられる関係性の中で、直接お届けしていきます。そのぶん、売上から著者や書店・小売店に還元される割合を、通常の本よりも高く設定しています。

また、私たちバリューブックスは、古本の買取・販売を主な事業とする会社です。本書を含むあなたの蔵書を古本として手放されるときは、ぜひバリューブックスの買取サービスをご利用ください。通常、古本が再流通しても、作り手に還元されることはありませんが、バリューブックスにお売りいただければ、本書が古本として再販売されるぶんについて、あらためて印税に相当する金額が支払われます。

バリューブックスはこれからも、長く読み継がれる本づくりと、よりよい本の循環を目指して、活動を続けていきます。

[「DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING」について詳しくはこちら]
よりダイレクトでフェアな出版をめざして――DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING
https://note.com/numa/n/n661e7d6bc546

書店のみなさまへ:書籍の発注につきまして
本書は直取引・買切のみでのお取り扱いになります。
そのぶん、一般的な卸掛け率よりも低く設定しております。
詳しい条件や、発注方法につきましては、以下の発注フォームよりご確認をお願いいたします。
https://forms.gle/VxkoqkpxpD1XsGGKA
※予約締切:2024年5月12日(日)

*本書は「VALUE BOOKS PUBLISHING」発行の書籍とは取扱の条件が異なります。一冊!クラブ(ミシマ社扱い)での注文・返品はできませんので、ご注意ください。
*取扱に関しての問い合わせは、以下のメールアドレスにご連絡下さい。
バリューブックス出版担当 神谷:s.kamiya@value-books.jp

書誌情報
書名:724の世界 2023
ISBN:978-4-910865-07-2
著:吉本ばなな
イラスト:山西ゲンイチ
ブックデザイン:大西隆介 沼本明希子(direction Q)
発行:DR BY VALUE BOOKS PUBLISHING
発売日:2024年5月24日(金)
価格:1980円(税込)
頁数:240ページ
判型:B6変形(124×182mm)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
20
今日の40代おしゃれコーデ

学校行事にも◎ 足元に大人な甘さを足せる【ネイビーリボンサンダル】

学校行事にも◎ 足元に大人な甘さを足せる【ネイビーリボンサンダル】

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP