鏡月Green「あの人の家」PR事務局
4月10日(水)より予約受付開始 特設サイトURL:https://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/special/
サントリー(株)は、「たのしいお酒が、いいお酒」というメッセージを軸に若年層を中心とした新たなファン拡大を図るブランド「鏡月Green」において、自然体でお酒をたのしむことができる没入型体験施設『居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green』を東京都・渋谷にて4月25日(木)~4月29日(月)の5日間限定でオープンします。これに伴い、4月10日(水)より告知ムービーを公開し、特設WEBサイトでの先行予約受付を開始します。
■特設サイト:https://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/special/
■告知ムービー:https://www.youtube.com/watch?v=mvFLUNClano
渋谷に登場する”疑似宅飲み居酒屋”「あの人の家」の特徴3つ
芸人志望の吉田や、タロット占い師鈴木など個性豊かな家主5人が日替わりでお出迎え
『居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green』では、5日間の開催期間中に個性豊かな男女5人の家主が日替わりでゲストを迎えます。実家のおかんが月2で来るらしい芸人志望の幼馴染「吉田」の家や、タロット占いを副業にしている姉御肌な先輩「鈴木」の家、カルチャー度高すぎる音楽好きな高校の同級生「藤田」の家など、皆さんの身近に一人はいたであろう”あの人の家”を再現し、“疑似宅飲み居酒屋”として登場します。
【居酒屋「あの人の家」家主】
・4月25日(木):実家のおかんが月2で来るらしい、芸人志望の幼馴染「吉田」の家(男性)
・4月26日(金):休日はキャンプに行く、アウトドア好きな同期「佐藤」の家(男性)
・4月27日(土):タロット占いを副業にしている、姉御肌な先輩「鈴木」の家(女性)
・4月28日(日):カルチャー度が高すぎる、音楽好きな高校の同級生「藤田」の家(女性)
・4月29日(月):仕事よりも恋バナをしていたい、恋愛体質の後輩「坂本」の家(女性)
家主に合わせて5日間毎日変わる家のレイアウトにも注目
家主それぞれの部屋のレイアウトや、置いてある物など細部までこだわり、趣味や個性が感じられるような“あの人の家”を再現しています。4月28日(日)の家主である音楽好きな藤田は、学生時代にバンド活動をしており、今はバイトをしながらシンガーソングライターを目指しています。フランクな性格で、昔から何かとセンスが良くアート好き。そのような家主設定が再現された各々の部屋にも注目です。藤田は気分が良くなってくると部屋にあるギターを持って歌い出すので、歌を聴けるかもしれません。
家主のおすすめの割り方を楽しめる「鏡月Green」
家の中では、家主が予約したあなたをお出迎え。お互いの近況情報を話しながら家の中に入り、鏡月Greenでの宅飲みがスタートします。鏡月Greenは定番の炭酸水やお茶に加え、台所にある山椒や紅ショウガ、マーマレードなどの調味料やその他割材を使って自由に割ってお楽しみいただけます。同様に冷蔵庫や部屋の中にあるスナックやおつまみ、ソフトドリンクも自由にお楽しみいただけます。
実施概要
〇イベント名:居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green
〇イベント内容:鏡月Greenが、居酒屋「あの人の家」(前代未聞の宅飲み居酒屋) をOPEN!5日間それぞれ違った家にお邪魔して家主との会話を楽しみ、鏡月Greenのいろいろな割り方で楽しもう!
〇場所:渋谷n_space(東京都渋谷区宇田川町13-9 KN渋谷2ビル)
〇開催期間 :4月25日(木)~4月29日(月)
〇時間:※予約枠1枠に対して1組のみの参加となります
〇所要時間:45分
※イベントに参加いただくにあたり事前の概要説明および本人確認などがございますので、開始15分前にはご来場ください。
※開始時間を過ぎてのご来場は、イベントにご参加いただけない場合がございます。
〇各組定員:2~6名様 ※ご予約は代表者様が人数分の申し込みをお願いいたします。
〇座席数:1部屋1組(1組2~6名まで)
〇申込み方法:事前予約制 ※1人1回の予約となります。
(予約サイト:https://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/event/)
〇参加費用:1人あたり 500円(税込)
※参加費用に関しては当日会場にてお支払いいただきます。
※当日は鏡月Greenおよびソフトドリンクやおつまみのご用意をしております。
〇参加条件:・お酒を伴うイベントのため参加は20歳以上の方のみに限ります。
※ご予約者の本人確認及び、年齢確認のため参加者全員の身分証を確認させていただきます。
・予約いただいたイベント実施日時に必ずご参加いただける方。
・サントリーホームページおよび各種SNSに、イベント参加時のお写真や意見の掲載許諾をいただける方。
・妊娠中、授乳中の方のご参加はご遠慮ください。
・お酒をご提供するイベントとなりますので、飲酒運転防止のため、お車やバイク、自転車でのご来場は固くお断りいたします。電車、バスなどの公共機関をご利用ください。
・本イベントを円滑に運営できないと判断した場合は、参加をお断りする場合がございます。
・キャンセルはご予約日の3日前までとなります。以降のキャンセルは参加費用の全額が発生する場合がございます。
【実施の目的】
「鏡月Green」は2022年春にリニューアルを行い、若年層を中心とした新たなファン拡大を図っております。その過程で2024年3月に実施した「新生活の若年層の飲酒の場に関する調査(※1)」では、若年層の約6割は新生活において、新しい出会いやコミュニケーションの機会としてのお酒の場を求め、行きたいと回答する一方、約8割が直近1~2年以内でそのような場の頻度は「少ないと感じた」と回答。また、行きたいと思うお酒の場については、1位「話が弾み、盛り上がる場(40.8%)」、2位「気を遣う必要がない場(36.5%)」、3位「リラックスできる場(36.3%)」という結果となり、新しい出会いやコミュニケーションの機会として、身近な人たちとのお酒の場に対して好意的であることがわかりました。
新生活が始まり新しい出会いやコミュニティが生まれやすい4月に改めて、仲間とともに気楽にお酒を飲む楽しさを体験してほしいという想いのもと、『居酒屋「あの人の家」presented by 鏡月Green』を開催するに至りました。
新たに3本の「たのしいお酒が、いいお酒」を表すスペシャルムービーも公開!
本イベント開催を機に、「鏡月Green」の世界観を表したブランドムービーや意外な飲み方のアレンジ提案ムービーなど、新たに3本の動画を公開します。映像内には、俳優として活躍されている中田クルミさんに家主役としてご出演いただき、サニーデイ・サービスさんの奏でる音楽に合わせ、仲間とリラックスした気持ちでお酒を楽しむ「鏡月Green」の世界観を表現します。本ムービーは特設WEBサイト、並びにYouTubeにてご覧いただけます。
■鏡月Green × Sunny Day Service 「たのしいお酒がいいお酒」篇 90"
■鏡月Green 「ちょい振り山椒」篇15"
【公開動画】
■鏡月Green × Sunny Day Service 「たのしいお酒がいいお酒」篇 90"
URL:https://www.youtube.com/watch?v=ej84lzEJBIw
■鏡月Green 「たのしいお酒がいいお酒」篇 30"
URL:https://www.youtube.com/watch?v=V0pCAAt7Tpk
■鏡月Green 「ちょい振り山椒」篇15"
URL:https://www.youtube.com/watch?v=BOsk28IpVSA
■鏡月Green 「居酒屋あの人の家」篇30"
URL:https://www.youtube.com/watch?v=mvFLUNClano
【主な出演者】
■中田クルミ
1991年12月21日生まれ/俳優
主な出演作に「凪のお暇」(19/TBS)、「コールドケース3」(21/WOWOW)、「リコカツ」(21/TBS)、「ブラッシュアップ・ライフ」(23/日本テレビ)、「雲霧仁左衛門6」(23/BSプレミアム・BA4K)映画「こんな夜更けにバナナかよ」(18/前田哲監督)、「あの頃。」(21/今泉力哉監督)などがある。
2024年6月Prime Videoにて世界独占配信予定「1122 いいふうふ」、他、Netflixドラマ「ゾン100」、「今際の国のアリス シーズン2」、ABEMAオリジナルドラマ「30までにとうるさくて」出演。
■サニーデイ・サービス
1995年に1stアルバム『若者たち』を発表。フォーク、ネオアコからヒップホップまでを内包した新しい日本語のロックは、シーンに衝撃を与えた。
現在までに14枚のアルバムをリリース。
どの作品もバンド像を更新し続ける創造性/革新性に満ち、グッドメロディに溢れる。現在も国内外で揺るぎない支持を集める。
新生活の若年層の飲酒の場に関する調査(※1)
■若年層の約6割は、新生活において「新しい出会い」や「コミュニケーションの機会」としての飲酒を伴う場に行きたいと回答。中でも、「話が弾み、盛り上がる」「気を遣う必要がない」「リラックスできる」場が行きたいと思う要素のTOP3に。
若年層の57.5%は、新生活において新しい出会いやコミュニケーションの機会の場を求めており、そのような場で飲酒を伴うことについて、68.5%は適していると回答し、59.8%は行きたいと回答しました。
また、新生活において新しい出会いやコミュニケーションの機会としての飲酒を伴う場について、特にどのような場だったら行きたいか問うたところ、40.8%が「話が弾み、盛り上がる場」、36.5%が「気を遣う必要がない場」、36.3%が「リラックスできる場」と回答しました。
■直近1~2年以内で、新生活の始まりの際に開かれた新しい出会いやコミュニケーションの機会としての飲酒を伴う場の頻度について、約8割が「少ないと感じた」と回答。
約6割の若年層は新生活において新しい出会いやコミュニケーションの機会としての飲酒を伴う場に行きたいと回答している一方、直近1~2年以内のそのような場の頻度について、77.5%が「少ないと感じた」と回答。具体的にどのくらい開かれたか問うたところ、23.0%が「2ヵ月に1回程度」、13.8%「月に1回程度」、8.8%が「2週間に1回程度」と回答しましたが、36.5%が「2ヵ月に1回程度」よりも頻度が少ないことがわかりました。
※1 調査概要
・タイトル :新生活の若年層の飲酒の場に関する調査
・調査対象者 :20歳から34歳の、新生活をきっかけとする環境変化を経験したことがある社会人
・サンプル数 :400名(男性/女性200名ずつ)
・調査方法 :インターネット調査
・調査機関 :アクセンチュア株式会社
・パネル提供元 :GMOリサーチ株式会社
鏡月Greenについて
▼商品概要
商品名、アルコール度数、容量・容器、希望小売価格(税別)
「鏡月Green」
鏡月サワーベース35度
4Lペットボトル、4,040円
鏡月Green25度
700ml瓶、 900円
業務用
5Lペットボトル、4,000円 4Lペットボトル、 3,330円 2.7Lペットボトル、2,270円
1.8Lペットボトル、1,510円 200mlペットボトル 197円
鏡月Green20度
700ml瓶、800円
業務用
5Lペットボトル、3,620円 4Lペットボトル、3,030円 2.7Lペットボトル、2,060円
1.8Lペットボトル、1,370円 200mlペットボトル、177円
※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません。
▼発売地域 全国
▼品目 焼酎甲類
▼「鏡月」ホームページ http://suntory.jp/kyougetsu/
▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーホームページ https://www.suntory.co.jp/