• TOP
  • Prtimes
  • マッシュグループとインナーウェアのGUNZEが合弁会社設立。“ながらケア”の新発想で心と身体を軽やかにする新ブランド「バレリット」より立ち仕事の方のためのビューティギアを4月25日(木)より新発売!
Prtimes商品サービス

マッシュグループとインナーウェアのGUNZEが合弁会社設立。“ながらケア”の新発想で心と身体を軽やかにする新ブランド「バレリット」より立ち仕事の方のためのビューティギアを4月25日(木)より新発売!

株式会社マッシュホールディングス

メインビジュアルは仕事にママに奮闘中の元E-girls藤井萩花さんが出産後、初の単独登場!さらに、立ち仕事の疲れや悩みに寄り添い追究する「立ち仕事ラボ powered by Ballelite」を設立

株式会社マッシュホールディングス(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:近藤広幸/その他事業会社を含み、以下「マッシュグループ」)と、インナーウェアの老舗であるグンゼ株式会社(本社:大阪市北区/社長:佐口敏康)が2023年9月に共同設立した株式会社Ballelite(バレリット) は、立ち仕事の人の悩みに寄り添い、ケアすることで気持ちと身体を軽やかにする新ブランド「Ballelite」(以下「バレリット」)から、「骨盤サポート着圧レギンス」やむくみを改善する「着圧メディカルハイソックス(一般医療機器)」など全4型を2024年4月25日(木)より、ブランド公式サイト、楽天市場、Amazon他にて販売開始いたします。さらに、立ち仕事の悩みに寄り添い追究する研究機関「立ち仕事ラボ powered by Ballelite(以下「立ち仕事ラボ」)」を設立し、様々なコンテンツを公開いたします。また、鈴木親をフォトグラファーに迎え、経営者としても2児の母としても奮闘中の元・E-girlsの藤井萩花さんが出産後、初の単独登場するメインヴィジュアルも本日4月10日(水)11:00より公開いたします。

新会社Balleliteの設立背景・バレリットについて

Balleliteは、キレイにありたいけどストイックにはがんばれない‥そんな立ち仕事の女性の気持ちに寄り添うブランドです。始まりは『スタッフの脚の疲れを取って笑顔にしたい』というマッシュグループの代表の想いからでした。周りを見渡すと、人前に立つ職種・バックヤードにいる方問わず、キリがないほど世の中には日々立ち仕事に従事し、がんばる人たちがいました。そこで、老舗のレッグ・インナーウェアメーカーのグンゼとタッグを組み、お互いの得意分野を活かして、「立ち仕事の人のためのビューティーギア」の共同開発に至りました。
商品開発では「続けたくなること」を大切にしました。これには一日中着用していても苦しくないノンストレスさと、“着用時にちょっと気分があがる”ということも必要です。そのために、社内外100名以上の立ち仕事の方を巻き込んだモニター調査を実施したうえで、グンゼが培ってきた商品開発力や独自の機能性である「静水圧のバランス設計」と、これまでのビューティーギアには珍しい豊富なカラーバリエーションやリブ素材などのマッシュグループらしいデザイン性の“うれしい・かわいい”を実現し、ながらケアの新発想で立ち仕事の方の気持ちと身体を軽やかにすることを目指しました。

新商品に4アイテムが登場!

この度の新商品には、静水圧*1をもとに着圧をバランス分布させた設計で、足首からふくらはぎ、太ももにかけて、快適な引き締め効果が期待できるグンゼ独自の「静水圧のバランス設計」を全てのアイテムに採用し、骨盤周りを支える「骨盤サポート着圧レギンス」、コットンレーヨンシルクを素材にしたおしゃれなリブ付きの「着圧リブハイソックス」、吸汗・吸湿性に優れた綿混素材で1日中快適な「着圧メディカルハイソックス」(一般医療機器)、ズレ落ちにくく、かかと周りが快適なフィット感の「着圧キュアソックス」の4アイテムが登場します。  *1…胸の高さ(心臓の位置)を静水面としたときの水面下で各部位が受ける水圧の比を示したもの

立ち仕事の疲れや悩みに寄り添い追究する研究機関「立ち仕事ラボ」も設立!

「立ち仕事ラボ」は、仕事の人たちの気持ちと身体を軽やかにするための研究所として、独自調査による立ち仕事の共感エピソードをお届けしたり、日々立ち仕事をがんばる方の紹介をするなどの活動を予定しています。
バレリットは、立ち仕事を担うすべての方に気持ちと身体を軽やかに過ごしてもらうため、立ち仕事の方をがんばる方の悩みに寄り添い、今後もさまざまな商品展開と立ち事ラボの活動を続けてまいります。

商品紹介



骨盤サポート着圧レギンス 細リブ80デニール/骨盤サポート着圧レギンス プレーン40デニール
<ポイント>
1.骨盤サポート+お腹押さえ設計*2:骨盤まわりをしっかりとホールドし、安定させながら気になるお腹もおさえる設計
2.ヒップアップ*2 :ヒップラインに沿って配置したサポート組織がお尻を持ち上げる設計。
3.静水圧バランスに基づいたグンゼオリジナルの段階着用圧設計:グンゼオリジナルの設計による引き締め効果により脚のラインを美しく見せます*2。

着圧リブハイソックスコットンレーヨンシルクMIX
<ポイント>
1.着圧×コットンレーヨンシルク素材:肌ざわりがよく、吸汗性・吸湿性に優れた綿・レーヨン・シルク素材とデオドラント加工により、長時間の着用も快適に。
2.おしゃれなリブデザイン:リブ編みにより、いつものコーディネートに取り入れやすく、通勤・通学のながらケアにも。
3.静水圧バランスに基づいたグンゼオリジナルの段階着用圧設計:グンゼオリジナルの設計による引き締め効果により脚のラインを美しく見せます*2 。

着圧メディカルハイソックス(一般医療機器)
<ポイント>
1.一般医療機器・血行促進×むくみ改善:着圧効果により、下肢の血行やリンパ液の流れを促進し、むくみを改善します。 2.着圧×綿混素材:吸汗性・吸湿性に優れた綿混素材で1日中快適に着用できます。 3.段階着用圧設計:血行を促進する圧力バランス設計に基づいた着圧効果により部位ごとに段階的に圧力を加え、下肢の血行を促進し、リンパ液のうっ滞によるむくみを改善します。

着圧キュアハイソックス
<ポイント>
1.静水圧バランスに基づいたグンゼオリジナルの段階着用圧設計:グンゼオリジナルの設計でしっかり引き締めてリラックスしながら気分もリフレッシュ*2 。ズレ落ちにくく、就寝時など長時間着用の不快感を軽減します。
2.かかとサポート設計:かかと周りを立体的に編み分けることにより、快適なフィット感を実現しました。
3.なめらかリヨセルMIX:吸湿性・放湿性に優れた植物由来素材であるリヨセル・キュプラをミックスしたやわらか素材でリラックスタイムにぴったり。さらりとした履き心地ながら足首~ふくらはぎまでしっかり引き締めます*2 。
*2…着用時に限る

全レッグアイテム搭載
シーンを問わず着用できる「静水圧バランスに基づいた段階着用圧設計」

グンゼが独自に設計した「静水圧バランスに基づいた段階着用圧設計」は、静水圧をもとに着圧をバランス分布させた設計で、足首からふくらはぎ、太ももにかけ、快適な引き締め効果が期待できます。
Balleliteでは、このグンゼオリジナルの「段階着用圧設計」を各アイテムに採用しました。

静水圧バランスとは…
胸の高さ(心臓の位置)を静水面としたときの水面下で各部位が受ける水圧の比を示したもの。

商品開発について

様々な立ち仕事に携わる方のニーズに寄り添い、応えるため、商品開発にあたって社内外100名以上の立ち仕事の方へモニター調査を実施しました。

期間:2023年6月~9月
内容:開発段階のサンプルについて、立ち仕事に従事されているモニターの方に2日間着用→2日間未着用を3~4週間繰り返していただき、着用時と未着用時における変化やサンプルについての実感を調査しました。
協力企業・ブランド:青山フラワーマーケット、PAUL、PLAZA、gelato pique、Mila Owen、CosmeKitchen、Biople、PARIYA

販売概要、ラインナップ*3

発売日:
2024年4月25日(木)

店頭発売場所:
Biople*4、Biop*5 、USAGI ONLINE STORE

オンラインストア発売場所:
楽天市場、Amazon、ZOZOTOWN、USAGI ONLINE、Biople、グンゼストア、MASH STORE

*3…各チャネル、一部商品のみ取り扱いの場合もございます
*4… 5月16日(木)より展開開始、一部店舗での取り扱いとなります
*5…4月17日(水)グランドオープンより展開開始

Ballelite(バレリット)について


「立ち姿を美しく」
バレリットは立ち仕事を毎日がんばる人たちのために開発された、
全く新しい発想のビューティーギアです。 着圧はそのままに、苦しくなく動きやすさを実現。 着ごこちを追求したやさしい肌触り。シンプルなデザインと女性を惹きつけるカラーリング展開。いつでも履けて、ちゃんとかわいい、ちゃんと着圧。
"ながらケアの新発想"
バレリット

URL:https://ballelite.jp
Instagram:https://www.instagram.com/ballelite.official
X:https://twitter.com/Ballelite_

元・E-girlsの藤井萩花さんが登場するメインビジュアルも4月10日(水)11:00より公開!

メインビジュアルには奮闘中の元・E-girlsの藤井萩花さんが出産後、初の単独登場します。藤井さんは現在、子育てやオリジナルブランドの展開など、バレリットが応援したい“仕事もママもがんばる姿”が印象的な女性です。撮影はファッション・フォトグラファーとして数々の作品を手掛けてきた鈴木親さん。撮影が始まると、藤井さんはその美しい姿でバレリットの魅力を引き出してくださいました。

藤井さんはダンサー時代と現在を比べて「ダンサーをしていた頃は毎日トレーニングをしたり、ヒールで踊っていたりもしていたのでちゃんとケアをできる時間もあったんですけど、今は自分をケアできる時間もなかなか取れないので、着圧ソックスやレッグウォーマーなど何かをしながら使用できるアイテムを使います」とケアの違いをお話してくださり、さらに「大きくなった双子の息子を追いかけたり、抱っこしたりして、普段今まで使わなかった筋肉を使っているので、脚の疲労も毎日感じます」とも子育ての苦労を語ってくださいました。
また、仕事やご自身のブランドプロジェクトなど自分らしく頑張れるモチベーションの秘訣として「美容は妹に教えてもらいながら、映画や音楽などでも自分を上げている」と自分らしさを大切にしつつ、ママとしては「自分のことは本当にどうでもよくなりました」としながらも「怜央さん(夫)が仕事で夜早めに帰ってくるときは、息子をお風呂に入れてもらって寝かしつけてもらいながら、私は妹や友達とおいしいご飯を食べて自分の時間を持つようにしています」と仕事と子育ての両立の様子を教えてくださいました。

立ち仕事ラボ powered by Balleliteについて

「立ち仕事ラボ」は、仕事の人たちの気持ちと身体を軽やかにするための研究所として、独自調査による立ち仕事の共感エピソードをお届けしたり、日々立ち仕事をがんばる方の紹介をするなどの活動を予定しています。

URL:https://ballelite.jp/labo/

立ち仕事は大変だけれど、これからも頑張りたい人は約半数も!
立ち仕事ラボ powered by Balleliteによる「立ち仕事症候群に関する調査」を発表!

立ち仕事ラボではバレリットのローンチにあたり立ち仕事の人たちにアンケートを行い、販売スタッフや飲食スタッフ、工場勤務、看護師や介護士など多くの職種の方から回答を集めました。さらに、私たちは日々家庭を支えるために奔走する主婦の方々も“立ち仕事”と捉え、アンケートを実施。今回は、立ち仕事の人たちが仕事と美しさをどのように保っているのか、調査結果を発表いたします。

《調査サマリー》
立ち仕事従事者、大変な環境の中でも美しくあるためにストイックに頑張れる人はわずか13.2%。約70%の人が頑張りたい気持ちはあるのに頑張れない様子

立ち仕事従事者の美しさのための実践は「お風呂に浸かる」、「筋トレ」や「ストレッチ・マッサージ」が多数。着圧ソックスの装用はまだまだ少ないことが浮き彫りに

しかし、美しさのために頑張っていても効果を実感している人は半数以下

それでも立ち仕事をこれからも続けたい人は約半数も! 立ち仕事をしていて嬉しかった経験に「ありがとうと言われた」「喜んでもらえた」など、頑張りが認められ、感謝される瞬間がモチベーションか

1.立ち仕事従事者、大変な環境の中でも美しくあるためにストイックに頑張れる人はたったの13%。約70%の人が頑張りたい気持ちはあるのに頑張れない様子

まずはじめに、立ち仕事の方々に立ち仕事と疲れに関して「立ち仕事の疲れはその日のうちに取りたい」「疲れを予防したい」「疲れている状態の自分は美しくない」というそれぞれの気持ちについて尋ねたところ、いずれも「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」という回答が合わせて8割以上を占めました。一方で、立ち仕事の疲れをとって美しくあるためにどの程度頑張れるかを尋ねてみたところ「ストイックに頑張れる」と答えた方はわずか13.2%でした。「頑張りたい気持ちはあるがそこまでストイックには頑張れない(お手軽/簡単なものならやってみようと思う)」が44.8%、「頑張りたい気持ちはあるが一切やる気が起こらない」は22.8%と、約70%弱の方が頑張りたい気持ちはあるのに頑張れない気持ちに陥っていることが判りました。疲れを取ることと美しさの両立をしたいけどできない、そんなジレンマを解決できると立ち仕事に一層、前向きに取り組めそうです。

2.立ち仕事従事者の美しさのための実践は「お風呂に浸かる」、「筋トレ」や「ストレッチ・マッサージ」が多数

疲れを取って美しくあるために、ストイックに頑張れる人、ストイックには頑張れないけど簡単/お手軽なものならやってみようと思うと回答された方に、実践していることを尋ねてみたところ「お風呂に浸かる」、「筋トレ」や「ストレッチ・マッサージ」といった同一回答が、自由回答にも関わらず多く集まりました。

3.しかし、美しさのために頑張っていても効果を実感している人は半数以下

日々のバスタイムや筋トレやストレッチ・マッサージなど実践している方に効果の実感のほどを尋ねてみると、「実感している」が11.7%、「どちらかというと実感している」が36.9%という結果になり、日々の頑張りを実感している人が半数以下となりました。

4.それでも立ち仕事をこれからも続けたい人は約半数も! 立ち仕事をしていて嬉しかった経験に「ありがとうと言われた」「喜んでもらえた」など、感謝される瞬間がモチベーションか

そんな環境にいる立ち仕事従事者のみなさんに「これからも立ち仕事を続けたいと思いますか」と尋ねたところ、約半数の方が「はい」と回答してくださいました。立ち仕事をしていて嬉しかった経験を尋ねてみると「またくるねー、や、あなたにあって元気が出たわーと言われると嬉しい(20代・販売スタッフ)」、「普段お客様に会うことはあまり無いのですが、会った時にお礼を言って貰えるのは嬉しい(30代・清掃スタッフ)」、「患者さんにありがとうと言われる(20代・看護師)」、「皆んなの笑顔が見れたり、感謝された時。(30代・工場/土木現場)」、「人に喜んでもらえた時疲れがふきとぶ(30代・主婦)」などのエピソードが多く集まりました。頑張りが認められた瞬間や、感謝の言葉がモチベーションになっていることが伺えます。

《調査概要》
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:全国の20~39歳の女性
有効回答数:500名(立ち仕事従事者500名 うち主婦100名)
調査実施日:2024年1月10日(水)~2024年1月12日(金)

株式会社Balleliteについて

数々のブランドを輩出してきたマッシュグループと技術と伝統のグンゼ 二社の力を集結し、今までにないビューティーギアを開発し、届けることでお客様の笑顔と幸せを二乗にしてゆく新しいプロジェクトのために設立した合弁会社。

社名:株式会社Ballelite(株式会社バレリット)
本社所在地:東京都千代田区麹町五丁目7番地1ダイビル6F
設立年月日:2023年9月1日
資本金:8,000万円
代表者:代表取締役社長 近藤広幸(Hiroyuki Kondo)
事業内容:衣料・衣料雑貨・装飾品の企画、製造、仕入、販売および輸出入
株主:株式会社マッシュホールディングス/グンゼ株式会社

株式会社マッシュホールディングスについて

「私たちの発想を形にし、人々に幸せを届ける。」という企業理念、そして、人の24時間を豊かにし、笑顔を届ける「ウェルネスデザイン」の考えに則った企業です。材料を選ぶ時、調達する時、商品をつくる時、提供する時。ものづくりの過程でウェルネスデザインに当てはまらないものがあれば、どんなに利益が出るビジネスだとしても決してやらない。それが、自分たちの誇りであり使命でもある、マッシュのビジネスモデルです。1998年にグラフィックデザイン会社として設立。2005年にファッション事業へ参入して以降は、ビューティ、フード、スポーツなど幅広い業態に事業を拡大。国内のみならず、アジアを中心にアメリカなど世界へ事業を展開しています。
URL:https://mashgroup.jp/

グンゼ株式会社について

1896年に製糸会社として設立。現在は、インナーウェア・靴下などのアパレル事業、プラスチックフィルムなどの機能ソリューション事業、メディカル事業、スポーツクラブ運営などのライフクリエイト事業を展開。創業以来変わらぬ「共存共栄」の想いを胸に、人と地球に寄り添う製品・サービスを通じて持続可能な社会の実現へ貢献することで、未来の人々との「共存共栄」を目指しています。今を生きる人々、そして未来の人々の暮らしが『ここちよい』ものであるために、お客さまのニーズに耳を傾け、グンゼができること、グンゼしかできないことを考え、創意工夫を積み重ねたソリューションによる新たな価値を創造し続けています。
URL:https://www.gunze.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
28
今日の40代おしゃれコーデ

ママ友ウケを狙いたい日【短か丈ジレ×デニム】の好感度コーデで場を和ませて

ママ友ウケを狙いたい日【短か丈ジレ×デニム】の好感度コーデで場を和ませて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP