• TOP
  • Prtimes
  • 40代女性必見!87.8%の女性が『手の乾燥』を経験した事アリ。手荒れを改善するハンドクリームの選び方とは。
Prtimes調査レポート

40代女性必見!87.8%の女性が『手の乾燥』を経験した事アリ。手荒れを改善するハンドクリームの選び方とは。

株式会社アースケア

株式会社アースケアは40代の女性200名に「手荒れ」に関する調査を行いました。

40代の女性の中には、毎日の皿洗いや洗濯などの水仕事で、手が荒れてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

調査の結果、40代女性のうち、
・87.8%の方が「乾燥」
・51.7%の方が「ひび割れ・あかぎれ」
・21%の方が「カチカチ・ゴワゴワ」

の症状が手に現れたことがあることが明らかになりました。

手荒れには、まず手の乾燥を改善し、バリア機能の低下を防ぐことが効果的です。
手の乾燥対策としては、ハンドクリームを使用して、こまめな保湿を心がけましょう。
また、ただ保湿するだけでなく、症状の進行度合いに合ったハンドクリームでケアすることが大切です。

【乾燥】手荒れには水分・油分・保湿成分が補給できるケアが効果絶大
手のカサつき・乾燥が気になる場合は、「水分」「油分」「保湿成分」をバランス良く補えるタイプがおすすめです。
一般的なハンドクリームは、「油分」を補えるタイプが多いです。油分は肌表面に膜を張り、外部の刺激から肌を守る役割が期待できます。しかし、肌の内側の水分を補給する役割は、ハンドクリームには期待できないため、手の乾燥の根本解決には力不足と言えます。
したがって「水分」「油分」の両方を補給できるようなアイテムを捜しましょう。
【ひび割れ・あかぎれ】ひどい手荒れにはビタミン系が最強
ひび割れやあかぎれがあるひどい手荒れには、ビタミン系で血行を促進する成分が配合された医薬部外品のハンドクリームを活用することも、一つの手段です。
ビタミンAやビタミンE誘導体などが配合されたクリームを選び、軽くマッサージするように塗布することで血液の流れが良くなります。血液の流れが良くなると代謝が上がり、ひび割れ・あかぎれなどの手荒れから回復を早めてくれる効果が期待できます。
ただし、炎症を起こした手荒れの場合には、逆効果の場合があります。使用方法や適した症状を確認した上で、使用を開始しましょう。
【カチカチ・ゴワゴワ】尿素系で硬い皮膚を柔らかく滑らかに導く
硬くなった皮膚には、尿素系のハンドクリームが効果的です。
尿素系のハンドクリームには、硬くなった角質を柔らかくすることが期待できます。
ただし、尿素系のハンドクリームを継続して使用することはおすすめできません。商品の使用説明書を確認し、適した症状の時に使用しましょう。
尿素系は刺激が強いため、カチカチ・ゴワゴワした部分にだけ使用し、皮膚が柔らかくなったら保湿系のハンドクリームへ変更しましょう。
また、尿素系は傷に染みるため、ひび割れ・あかぎれがある場合は使用を控えてください。

具体的におすすめのハンドクリームを知りたい方は以下の記事からチェックしてください!
詳細を見る
【調査概要】
調査対象:40代の女性200名
調査日:2024年03月20日(水)
調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)
調査方法:インターネット調査

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。
詳細を見る
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・株式会社アースケアによる調査である旨の記載
・株式会社アースケアへのリンク設置(⇊)
 https://www.earthcare.co.jp

株式会社アースケア
所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号
設立  : 2000年2月
代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥
資本金 : 1,000万円
事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売
URL   : https://www.earthcare.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
20
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

【40代のお仕事コーデ】ロングタイトでつくる今どきIラインで“デキる私”を演出

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP