• TOP
  • Prtimes
  • 東京ガールズコレクションが熊本に初上陸!本日実施した記者発表会に中条あやみが登壇
Prtimesイベント

東京ガールズコレクションが熊本に初上陸!本日実施した記者発表会に中条あやみが登壇

株式会社W TOKYO

2019年4月20日(土)、『TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』開催決定!

東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2019年4月20日(土)にグランメッセ熊本(熊本県上益城郡益城町)にて『TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC 熊本 2019)』を開催する運びとなりました。開催に際し、本日記者発表会を熊本県熊本市にて行いましたのでご報告いたします。

■ファッション・エンターテインメントからニッポンをもっと元気に!TGC地方創生プロジェクト4都市目は、熊本で開催決定!


 東京ガールズコレクション(以下、TGC)では、2009年より「地域産業活性化プロジェクト」としてTGCでの地方都市・地域産業のプロモーションステージの他、地方都市でのTGC開催などノウハウを活用し、様々な形で地方都市のPRを行って参りました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、2015年・2016年・2017年、そして、2018年10月に福岡県北九州市でTGC北九州を4年連続で開催することになりました。さらに、昨年12月には中四国初の広島、今年7月には北陸初の富山で開催いたしました。

 「TGC地方創生プロジェクト」4都市目となる『TGC 熊本 2019』は、熊本地震からの復旧と復興、そして、ファッションを通じた「まちづくり・ひとづくり・しごとづくり」を訴求するコンテンツを計画しています。本イベントは、東京ガールズコレクション実行委員会の主催のもと、熊本市をはじめ、関係する企業・団体で構成するTGC熊本推進委員会の共催により開催が実現し、熊本地震からの復旧・復興と地域経済の活性化を目指し、熊本の魅力を世界へ発信していきます。

■TGCを代表して、中条あやみが登壇!熊本県での開催に向けて熱い想いを語りました


【中条あやみ】
TGCはみんながあこがれるステージ。ファッションショーやアーティストライブなど、様々なステージを見ることができます。何よりも来場者のみなさんとの距離が近く、出会いを楽しみにしています。
地方開催ではその土地の食や歴史なども感じることができます。初開催となる「TGC 熊本 2019」では、私たち出演者も一緒に熊本の魅力を発信したいと思います!
熊本のみなさんとの出会いを楽しみにしています!


【大西一史(熊本市長)】
まちコレと連携したオーディションを開催し、市民モデルが「TGC熊本 2019」のランウェイを歩ける夢のステージを予定しています。熊本市で11月に開催予定の「まちなかコレクション in KUMAMOTO 2018(まちコレ)」に出演した市民モデルを対象にオーディションを実施し、TGC 熊本 2019ステージ出演者を決定。
まちコレへの出演方法については、後日、市HPでお知らせします。

(左から、敬称略)安田二郎(熊本市中心商店街等連合協議会会長)、久我彰登(くまもとファッション協会会長・株式会社鶴屋百貨店 代表取締役社長)、中条あやみ(ゲスト)、辻本優一(東京ガールズコレクション実行委員会 TGC 熊本ゼネラルプロデューサー・株式会社W TOKYO 地方創生プロジェクト管掌
役員)、大西一史(熊本市長)、磯田淳(熊本県商工観光労働部長)

【久我彰登(株式会社鶴屋百貨店 代表取締役社長)】
平成最後のTGCとなる「TGC熊本 2019」では、平成最後に相応しいスペシャルなステージを熊本の大学生や専門学校生と一緒に作り上げ「HEISEI STAGE」を実施します。平成を彩った様々なファンションを会場のみんなで一緒に楽しく振り返り、新しい時代の幕開けを迎えたいと思います。

■テーマは“BLOOM in BLOOM(ブルームインブルーム)”

「TGC 熊本 2019」キービジュアル
 TGC熊本推進委員会に参画する企業・団体の若手メンバーからの提案をもとに、テーマやビジュアルイメージを採用しました。
 熊本初開催となる「TGC熊本 2019」のテーマは“BLOOM in BLOOM(ブルームインブルーム)”。人気ブランドのファッションショーや豪華アーティストライブなどのエンターテインメントコンテンツと、熊本の若者や女性のパワーがシンクロすることで、様々な企画が百花繚乱に輝く熊本ならではのTGCを目指します。
キービジュアルは、4月の開催時期に合わせて熊本城を彩る桜のピンクを基調に、熊本独特の花である肥後六花をあしらい、テーマに相応しい華やかなビジュアルとなりました。「TGC 熊本 2019」に関わる全ての人々が、イベントの体験を通して自分自身の華を咲かせ、その輝きが熊本地震からの震災の復旧、復興、街の活性.化につながっていってほしいという思いを込めています。
 魅力満載の熊本とTGCがコラボレーションすることで生まれるパワーと、そこに集う人たちが花のように咲き誇る様子を、熊本から世界に向けて発信していきます。


■大人気漫画「ONE PIECE」とのコラボが決定!
 今回の熊本開催を記念し、熊本県熊本市出身の「ONE PIECE」の作者で、かねてより熊本の震災復興をご支援されている尾田栄一郎先生のご協力で、チャリティー企画として、大人気漫画の「ONE PIECE」とTGCのコラボレーションが決定!詳細は今後随時、TGC公式サイト、週刊少年ジャンプ誌面にて公開していきます。

■「TGC 熊本 2019」ならではのスペシャルコンテンツを発表!
 ファッションショーやアーティストライブなど従来のTGCコンテンツに加え、熊本初開催ならではのスペシャルコンテンツを予定しています。
・地域密着型企画「まちなかコレクション in KUMAMOTO」と連携したオーディション実施!
 「まちなかコレクション in KUMAMOTO」(以下、まちコレ)は、ファッションショーを中心としたファッションイベントです。オシャレで新しいもの好きな熊本のファッション産業がより元気になることを目指し2016年から開催されています。熊本市で11月に開催予定の「まちコレ 2018」と連携し、TGCのランウェイを歩くモデルオーディションを実施します。詳細は後日、市HPでお知らせします。
・平成最後のTGCで学生が作り上げる「HEISEI STAGE」を展開!
 平成最後のTGCとなる「TGC 熊本 2019」。熊本の大学生や専門学校生とともに、平成を彩った様々なファンションを振り返りながらこれから幕を開ける新しい時代をむかえる、スペシャルなステージを展開する予定です。
・熊本大学で「ファッションによる地域創生」の集中講義を開催!
 熊本大学では、熊本におけるクリエイティブ産業・ファッション産業の育成をテーマとした集中講義を9月に「TGC 熊本 2019」と連携し開催。ファッションやクリエイティブ産業のプロフェッショナルや起業家、TGCのプロデューサーや自治体の担当者が講師となり、学生がTGCで行われるイベントやプロジェクトの企画を立案します。

2019年4月20日(土)、グランメッセ熊本は出演モデル、アーティスト、ゲスト、そして来場される女の子達の“ガールズパワー”で溢れます!TGC 熊本 2019の今後の展開にどうぞご期待ください!

【TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要】
イベント正式名称 : TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION (略称:TGC 熊本 2019)
開催日時 : 2019年4月20日(土) 開場 12:00  開演14:00  終演 18:00 (予定)
会場   : グランメッセ熊本 (熊本県上益城郡益城町福富1010)
予定動員数 : 約10,000人(のべ人数)
公式サイト : http://tgc.st/kumamoto/
チケット : 【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
指定席       先行販売: 12,000円 (税込) 一般販売: 12,500円(税込)/スペシャルノベルティ付
スタンディング自由 先行販売:  7,000円 (税込) 一般販売:  7,500円(税込)/ノベルティ付
※チケットに関する詳細は11月中旬頃発表予定。

ゲストモデル: 中条あやみ 他 TGCで人気の豪華モデルが多数出演予定
ステージ内容 : ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催: 東京ガールズコレクション実行委員会
プラチナパートナー: 株式会社鶴屋百貨店
パートナー: エルセルモ、株式会社再春館製薬所、桜十字病院、株式会社キューネット、株式会社シアーズホーム、株式会社フジバンビ、株式会社明和不動産管理 他 ※ランク別、50音順
メディアパートナー: 株式会社テレビ熊本
共催: 熊本市、TGC熊本推進委員会 ※50音順
後援: 熊本県
協力: 熊本市中心商店街等連合協議会
公式メディア: girlswalker
演出: DRUMCAN
企画/制作: 株式会社W TOKYO

■東京ガールズコレクションとは・・・
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。またモデルがショーで着用した洋服をその場でモバイルから購入できるEコマース連動イベントとしても国内外から話題となっている。

■地方創生プロジェクトとは・・・
 TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月、『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGCの会場内でプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。
今後は”TGC”という名称で、全国で地方都市とのコラボレーションイベントを積極的に展開し、地域経済活性化を図ります。東京ガールズコレクションに来られない女の子達へ”東京の最先端”を届けるとともに、TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。

全て2018年8月17日現在の情報となります。詳細は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
公式サイト:http://tgc.st/kumamoto/
LINE:@TGC_LINE
Twitter:@TGCnews
ハッシュタグ:#TGC熊本

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
3
今日の40代おしゃれコーデ

【Tシャツ×デニムコーデ】をアプデ!お出かけ仕様に格上げするポイントは?

【Tシャツ×デニムコーデ】をアプデ!お出かけ仕様に格上げするポイントは?

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

甘ニッシュを作る辛口な服を計6名様にプレゼント

PICK UP