キリンビール株式会社
商品出荷数に応じたフードロス削減量がわかるLEDビジョン、持続可能な資材の活用、社会課題を楽しく学べる展示も 5月11日(土)~12日(日)の2日間、六本木ヒルズ大屋根プラザにて実施
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」ブランドより、果実農家支援やフードロス削減につながる「氷結(R)mottainaiプロジェクト」を発足および新シリーズ第一弾商品「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」を発売します。それを記念し、プロジェクトを通じた社会貢献をおいしく楽しみながら実感できる参加型ポップアップイベント「氷結(R)mottainai PARK」を2024年5月11日(土)~12日(日)の2日間、六本木ヒルズ大屋根プラザにて実施します。
ブランドサイト:http://www.kirin.co.jp/alcohol/rtd/hyoketsu/brand_action/
(左)会場イメージ(右)「氷結(R)mottainai」で救われた規格外の梨の個数が分かるLEDビジョンイメージ ※画像はイメージです
◆「キリン 氷結(R)mottainaiプロジェクト」について
誕生以来“果物のみずみずしいスッキリとしたおいしさ”を提供し続けてきた「氷結(R)」ブランドは、発売以来たくさんの果物を使用し、商品・活動を展開してきました。しかし近年では、気候問題・後継者不足・肥料コストの増加など、果実農家が抱える課題はますます多くなっています。その一つに、おいしいのに規格外品となり廃棄せざるを得ない果物の存在があります。このような現状に対し、「氷結(R)」ブランドは果物の存在あってこそ成り立つブランドとして、果物のフードロス削減および果実農家支援につながる新たな取り組み「氷結(R)mottainaiプロジェクト」を発足します。
本プロジェクトは、 「モッタイナイ!を、おいしい!に。」をコンセプトに、おいしいのに規格の問題で廃棄される予定の果物「モッタイナイ果実」を商品に使用することで、フードロスの削減に貢献します。これにより、お客様に商品を購入いただき、おいしく召し上がっていただくだけで、気軽に社会貢献できる仕組みを提案します。また商品の売り上げ1本につき1円を生産者へ寄付し、今後も継続的に日本全国の果実農家支援に取り組んでいきます。その第一弾として“幻の梨”とも呼ばれる横浜のブランド梨「浜なし」のモッタイナイ果実を使った「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」を5月7日(火)より新発売します。
◆ 「キリン 氷結(R)mottainai PARK」概要
本プロジェクトや商品を、より多くの方に知っていただき、社会課題への貢献をより身近に感じていただくために、プロジェクト参加型のポップアップイベント「キリン 氷結(R)mottainai PARK」を実施します。本イベントでは、新商品の試飲だけでなく、果実農家が直面している現状やフードロスの実態などを、おいしく楽しみながら学ぶことができます。具体的には、果物のフードロスやプロジェクトの概要がわかる展示に加え、商品の出荷数に応じ救われた規格外果物の削減量を知ることができるビジョンの設置やイベントの様子を指定のハッシュタグと画像とともに投稿していただくと、1投稿100円が果実農家さんに寄付されるSNSキャンペーンなどを実施します。自分の行動が果実農家支援やフードロス削減などの社会課題解決につながっていることを実感できる設計にしました。また、試飲時のコップには森林の成長を促すために伐採してしまう間伐材を使用しており、そのコップ自体が、試飲後投票券になる「氷結(R)mottainai BOX」も設置します。BOXにはいくつかの投入口の上に選択肢が記載されており、イベント体験後に感じた気持ちに近い選択肢が書かれた投入口に、使い終わったコップを入れていただきます。投票の結果は参加いただいたお客様からの貴重な声として、プロジェクトの今後に活かしてまいります。 “おいしさ”と“社会貢献”を両立させた本イベントが、果実農家支援やフードロスについて理解を深めるきっかけになることを願っています。
◆実施概要
イベント名:「氷結(R)mottainai PARK」
開催場所:六本木ヒルズ 大屋根プラザ
開催期間:2024年5月11日(土) 11:00~20:00/5月12日(日) 11:00~19:00
※最終入場 30分前
◆各種コンテンツ詳細
・売上に応じて救われた「モッタイナイ浜なし」が溜まっていく!フードロス削減を実感できるLEDビジョン体験コーナー
体験コーナーには、新商品「氷結(R)mottainai 浜なし」の出荷数に応じて、フードロス削減が実現した「浜なし」の量を知ることができるLEDビジョンを設置。一定量溜まると、プロジェクトマークが表示され、実際に何個の浜なしのフードロス削減に貢献しているかを実感いただけます。
・「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」試飲・購入スペース
会場にお越しいただいた方は無料で本商品を試飲いただけます。会場では350ml缶1本を200円で販売します。
提供商品:「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」350ml
提供価格:200円(税込) ※お一人様1缶までとさせていただきます。
・「キリン 氷結(R)mottainai プロジェクト」を知るスポット
果実のフードロスや、プロジェクトの発足経緯、開発担当者の思いをパネルで展示します。浜なし農家の方々からのコメントも展示し、プロジェクトの概要をより深く知っていただくことができます。
・「キリン 氷結(R)mottainai」フォトスポット
クラフト感のある写真映えする背景やアイテムを使って撮影できるフォトスポットも用意しています。
・「キリン 氷結(R)mottainai BOX」
試飲時に使用する間伐材(森林の成長を促すために伐採することで発生する、捨てられてしまいやすい木材)を使用したコップ自体が、試飲後投票券になる「氷結(R)mottainai BOX」を設置
(左)「氷結(R)mottainai」の出荷数に応じたフードロス削減を実感できるLEDビジョンイメージ (右)「氷結(R)mottainai BOX」イメージ ※画像はイメージです
◆イベント参加者限定キャンペーン詳細
イベントの様子を写真にとり、指定のハッシュタグをつけてSNS(X、Instagram)に投稿していただくと、1投稿につき、100円が日本の果実農家支援のために活用されます。(※)
自分の行動が果実農家支援につながっていることを、実感いただけるキャンペーンとなっています。(予定)
※:支援の金額には上限があります。
フォトスポットイメージ ※画像はイメージです
◆イベント参加における注意事項
本イベントは20歳以上の方を対象としたアルコール飲料のイベントです。以下の方は、目印を着用してご入場いただくとともに、お酒の試飲・購入はできませんので、予めご了承ください。
20歳未満のお客様/車両・自転車でお越しのお客様/妊娠中や授乳期のお客様
20歳未満の方は、20歳以上の方の同伴が無い場合は入場をご遠慮いただいております。また、20歳未満のお客様が映っているお写真は、SNSへの投稿を控えていただきますようお願いいたします。
ペットを連れてのご入場もご遠慮いただいております。※盲導犬、聴導犬、介助犬は除く
◆「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」商品特長
本シリーズ第1弾となる「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」は、横浜のブランド梨である「浜なし」の「モッタイナイ果実」 を使用しました。みずみずしく甘みのある「浜なし」ならではのおいしさが感じられながら、スッキリとした爽やかな味わいが特長です。
●中味について
・おいしいのに規格外という理由で廃棄される予定であった「浜なし」を使用しています。
・横浜のブランド梨である「浜なし」は、木の上で完熟させるのが特長で、果汁豊富かつ、
甘くみずみずしいおいしさです。
・「浜なし」のはじけるようなみずみずしい果実感が感じられ、軽やかな炭酸感と
スッキリとした後味で、チューハイならではの爽やかさが楽しめます。
●パッケージについて
・「氷結(R)mottainai」のロゴと、「氷結(R)」を象徴するダイヤカットの果実の
イラストで、「今までにない新しさ」「社会に優しいイメージ」を表現しました。
・本取り組みの説明文と、特設サイト※へアクセスいただける二次元コードを、
裏面に配することで、当社の取り組み姿勢を伝えていきます。
※「氷結(R)mottainai プロジェクト」の詳細や商品情報、関係者のコメントなどを記載
●商品概要
1.商品名
「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」
2.発売日 2024年5月7日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分量 5%
7.純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場
キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)
表面 裏面