• TOP
  • Prtimes
  • 生成AIの髪型シミュレーションアプリ「ヘアトピア」iOS版リリース
Prtimes商品サービス

生成AIの髪型シミュレーションアプリ「ヘアトピア」iOS版リリース

株式会社NilOne

1万種類以上の髪型から選べる。AIが写真から顔の形を分析し、選択した髪型に即座に適用。

アプリ制作会社の株式会社NilOne(本社:東京都杉並区、代表取締役:窪田豊)は、AI髪型シミュレーションアプリ「ヘアトピア」iOS版をリリースしました。


自分に本当に似合う髪型を見つけてみませんか。「ヘアトピア」を使うと10,000種類以上の髪型から、自分の顔にあった髪型をシミュレーションして、本当に似合う髪型を見つけ出すことができます。

ヘアトピアはAI(ディープラーニング、生成AI)を活用して開発された実用性を重視したアプリです。これまでの髪型シミュレーションアプリでは、試せる髪型が少なかったり、自然な結果が得られなかったりなどで実用性はあまり高くありませんでした。似合う髪型を探すために実用的に使えるヘアトピアは、以下のような特徴があります。

AIを使った顔の自動抽出


AI(ディープラーニング)を活用して、アップされた写真から顔の形を認識・抽出し、3D化します。この処理はサーバーではなく端末内で行われるため、即座に完了します。

実用的な2ステップシミュレーション


ヘアトピアでは、実用性を重視するため2ステップのシミュレーションを行います。

1ステップ 貼り付け
3D化された顔を髪型モデルの顔の位置に貼り付けます。顔の位置調整は端末内でAI(ディープラーニング)により即座に行われます。

2ステップ 生成
より自然なシミュレーション結果を得るために、生成AI(StableDiffusion)を使って合成写真を作成します。
この処理はサーバー側で行われ、(数秒から数十秒の時間を要しますが)貼り付けよりも自然に合成された写真を得ることができます。



年代でモデルを切り替え


アプリ内には、「10ー20代」、「30-40代」、「50-60代」の3つの年代タイプの髪型カタログがあります。年代ごとの髪型モデルは生成Aにより生成されたモデルで、ユーザーは自分の年代に合ったモデルで髪型を確認することができます。

髪型のジャンル別にたくさんたくさんの型を探せる

「ガーリー」や「エアリーパーマ」などさまざまなカテゴリーに分類された、たくさんの髪型を内蔵しています。髪型は流行りや季節に合わせて随時、追加していく予定です。

ヘアトピアについて

■アプリ名
ヘアトピア
■対応機種
iOS ( iPhone/iPad )
■配信開始日
2024年5月8日(水)
■ヘアトピア公式HP
https://www.topia.hair
■AppStoreダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id6451152914

株式会社NilOneについて

■企業名
株式会社NilOne
■代表取締役
窪田 豊
■所在地
東京都杉並区下高井戸1-10-13 サラ下高井戸3F
■HP
https://nil-one.com
■お問い合わせ
contact@nil-one.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
19
今日の40代おしゃれコーデ

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

新しいママ友とランチ会【人間関係に効くカラーコーデ】でなごやかムードに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ムダ買い先生に教わる最高の1着を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

STORY experience会員「推し活」アンケート&プレゼント

PICK UP