INTS It’s not the same JAPAN株式会社
バルセロナ発のファッションブランド”Desigual(デシグアル)”は、イタリアとハイチにルーツを持つデザイナーステラ・ジーン(Stella Jean)と再び手を取り、コラボレーションコレクション「Mediterranean Postcards(メディテレーニアンポストカード)」を発表いたします。両者が大切にしている地中海のルーツを称え、⻩金の夕日やターコイズブルーの海、壮大な自然の風景といった、忘れられない夏の思い出にインスパイアされたコレクションとなっています。
イタリアとハイチのルーツからインスパイアされたステラ・ジーンのデザインは、カラフルなプリント、豊かなボリューム感、流れるようなシルエットが特徴となっており、文化の融合と光り輝く夏のエネルギーを反映しています。ステラ・ジーンが影響を受けたものはマジョリカタイルから、伝統的な刺繍やヴィンテージのコーヒーバッグのデザインといったハイチの要素まで多岐にわたり、それは潮風を思わせる流れるようなドレスや、旅のストー
リーを伝えるグラフィックTシャツに反映されています。
本コラボレーションは、ステラ・ジーンの多文化的なアイデンティティとデシグアルの生命力あふれる精神を結びつけ、ファッションを通した多様性、創造性、旅の喜びを表現した唯一無⼆のコラボレーションとなっており、太陽の光が輝く海岸と、そこに息づく豊かな文化のエッセンスを反映したファッション・ジャーニーへと誘います。
今回のコレクションで見られるオフショルダードレスのなかには、以前のコラボレーションに登場した同様のデザインを再解釈したものも登場します。トップにフリルが付いたミディドレスもその中に含まれ、地中海文化に息づくモザイクアートにインスパイアされたプリントが施されています。このドレスは昨年スペインのレティツィア王妃にも着用され、夫であるフェリペ国王と義母のソフィア王妃とともに、2023年8月3日にマリベント宮殿で開催されたバレアレス諸島の代表者たちとの伝統的なレセプションで、その姿が披露されました。
Desigual x Stella Jeanは一部の店舗とDesigualのウェブサイトで販売されます。
*デシグアルストア原宿店、デシグアルストア銀座中央通り店、デシグアルストア心斎橋店、デシグアルストア大阪ディアモール店、デシグアル西武百貨店渋谷店
The Collection
夕日を眺めながらの夏のデートにぴったりな目を引くルック。イタリアのマジョリカタイルにインスパイアされた、ブルーとイエローが特徴のオフショルダードレス。
ハイチのヴィンテージのコーヒーバッグにインスパイアされたクロススカート。爽やかで軽やかな着こなしを演出するのに最適なアイテム。クラシックな⽩シャツと合わせれば完璧。
「Buena Vida(いい人生)」は私たちの永遠の人生のモットー。このTシャツは、ゆっくりとした夏の日を楽しむ人、自転車でビーチに出かける人、友人と夕日を眺める人に贈りたい。
美しい伝統的なハイチの刺繍が輝くブラックのジャンプスーツは、エレガンスさと熱帯の雰囲気を醸し出しています。
ブルーとホワイトのディテールが施されたオレンジの編み込みサンダルは、どんなスタイルにも華やかさと上品さ
を添えてくれ、間違いなくこの新しいコレクションの主役アイテムのひとつ。
デシグアルとステラ・ジーンは、同じようなブランドアイデンティティを持っているだけでなく、サステナビリティに対する使命も共有しています。本コレクションでは、BCIコットン、レザー・ワーキング・グループ(Leather Working Group)の認証を受けたレザー、EUの繊維製品エコラベルの認証を受けたレンチング(TM)エコヴェロ(TM)(Lenzing(TM)EcoVero(TM))といったサスティナブル素材を使用しています。
About Stella Jean
Stella Jean(ステラ・ジーン)は、イタリアで最も魅力的なコンテンポラリーデザイナーの1人です。ローマで育ち、ハイチ人の母親を持つ彼女のキャリアの軌跡は華々しいものでした。過去10年間で、彼女はVogue ItaliaのWhoʻs On Nextコンテストで優勝し、ジョルジオ・アルマーニのプロテジェとしてミラノファッションウィークに参加、さらにはルブタンのデザインも手がけました。ステラは、なかなか世間の注目を集めることができないストーリー、様々な文化、エシカルなプロセス、アイデンティティなどについて彼女の作品を通じて伝えてくことを使命としています。彼女の信念は国連やEUでも共感を呼んでおり、彼女のデザインはビヨンセ、リアーナ、ゼンデイヤなどにも愛されています。
About Desigual
1984年にバルセロナで創業した国際的なファッションブランド。個性的でユニークなアイテムの数々で知られており、”最高の自分”を表現したいと願う人々に、自分の個性を生かすポジティブさをもたらすことを目的としています。現在、2,600人以上の従業員を擁し、レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー、シューズ、スポーツといった6つの商品カテゴリーを世界109か国、10の販売チャネル、393のブランドショップを通じて展開。